アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人が悩んでいます。
いいアドバイスも出来ないためお助け下さい。

年末から音信不通が続いていました。彼女は他愛のないメールを送り続けていました。

音信不通三ヶ月で彼からメールがきました。

連絡できなくてごめん。
もう気持ちはない。
連絡してこないでください。

という内容だったそうです。

彼はうつ病が再発しているようです。

うつ病がそう言わせているのか、本心なのか。
体調が良くなれば気持ちも戻るものなのでしょうか?

私は彼と面識がありますが、自分の世界を持っている、頭がよく面白い、かっこいい、しっかりした男性です。
そんな彼が、彼女を何ヶ月も音信不通にし、あの様なメールで終わりにするとはとうてい思えません。

メールをもらった直後に電話をしても出ないようです。
やっぱり彼が諦められないといっていました。

体験談や彼女へのアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

諦めなくて良いんだと思う。


ただ、直ぐにどうこう出来る状態では無い。
その彼のメールを踏まえても。
彼の今、彼の心には「ゆとり」が全く無いんだよね。
その状態では。
とても付き合える状態を維持していく事は出来ないと。
彼は彼なりに。
音信不通というのは突然だけど。
一旦彼女と距離を置く事で。繋がらない選択をする事で。
自分をストレスの少ない状態に置く事で。
自分を整えようとしたんだと思う。
再発という言葉でいうなら。
以前にも同じ様なストレスや不安定さがあって。
その際に自分なりに自分と向き合った経験がある。
その経験値から。
彼は一旦彼女と距離を置いたんだよね、きっと。
ただ、距離を置いても。
自分自身が全然安定しないと。
その状態を続けていたら。
音信不通にされ「続けた」彼女をいつまでも不安定に待たせる事になると。
そういう気持ちから。
距離を置くだけではなくて、一回付き合ってる枠を外して。
「お互い」に身軽になりたいと。
彼はそう考えたんじゃない?
彼が心のゆとりを取り戻せたら。
自然と彼女に対しての気持ちも戻ってはくるんだと思う。
ただ、それがいつになるのか。
今の状態がどの程度続くのか。
それは彼にもわからないんだよね。
その状態で中途半端には付き合えない。
だから既に距離を置くような行動を選んでいる。
彼女を悪戯に待たせる選択もきついから。
実は音信不通という雑な対応ではなかったんだと思う。
ゆとりが無いが故に。
今は自分の事しか考えられない、自分を支える事で精一杯で。
結果的に彼女と向き合えないままの時間が続いたんだよね。
メールの言葉にある、もう気持ちが無い云々は。
彼女の為に伝えた言葉なんだと思う。
真実は分からないけど。
敢えて彼女にもう好きじゃないと伝える事で。
彼女には先に進んで欲しいんだと思う。
まだ好きな気持ちはあるけど。
待たれていても辛いと。
自分でも自分がコントロール出来ない状態で。
今の自分にはお付き合いなんてとても出来ないと。
そういう自分でいつまでも引っ張りまわしてしまうよりも。
彼女を自分から解き放って。
彼女には彼女のペースで進んで欲しいのかもしれないよね?
ハッキリ言えば。
今彼女がバタバタしても何も出ないんだよ。
彼に受け止める状態が無いから。
彼が自ら心のゆとり、安定を取り戻してもらえない限りは。
彼女との繋がりに対して気を配れる状態は生まれない。
諦めたくないなら。
そういう彼の現実、彼の真実を理解する事が大切なんじゃない?
付き合い続ける選択、何とか自分を彼と繋いでいく状態で頑張ろうとしても。
その状態を彼はしんどいと感じている。
その現実を踏まえるなら。
諦めない気持ちは。
あくまで彼と離れた場所で、彼女の中で丁寧に温める気持ちであって。
今は。
彼を誰よりも理解している、理解したい自分だからこそ。
必要なら必要なだけ時間と距離をあげて。
彼に自ら立ち直ってもらうんだよ。
下手に待っているとか、諦めないと言う言葉は彼に対するプレッシャーになる。
私はいつでもここにいるからと。
自分を大切にして欲しいと。
ただそれだけを伝えて。
今は自分の場所で、自分の生活をしていくしか無いんだと思う。
二人で創り上げる関係。
お互いが気持ち良く向き合っていけない関係は続かないんだからね☆
    • good
    • 25
この回答へのお礼

なるほど。

彼から直接回答をもらったかと思うほど納得させられました。

彼女は十分がんばった。

彼も彼女も辛いんですよね。

時間がかかると思いますが、ふたりで乗り越え幸せになってもらいたいです。

お礼日時:2011/04/11 18:03

ん~俺自体経験者とかでもないですが、俺の考えを言わせていただきますね^^;



彼が本当にうつ病であれば、彼女が彼の家に行って励まして支えてあげるべきでしょう。話し相手にでもなってあげれば少しは気持ちが楽になるかもしれません。

原因がなんであれ、彼女が彼の支えになって相談したり話し合ったりする必要があると思います。

相談相手がいない人は特にうつ病が悪化しそうな気がするので。

やはり相談相手は病院だけじゃ駄目だと思います。常日ごろから支えあって行くことが改善できる方法だと俺は思ってます。

参考までに><;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。家に行く、会って話しをする。できたらいいのですが....

彼が実家なので遠慮しているようです。

メールで支えになろうとしていた所、あの様な別れ?のメールが届いたようです。

お礼日時:2011/04/11 17:32

あくまでひとつの解釈ですが、


彼はとても優しい方で、自分のうつ病に彼女さんを付き合わせたくなかった(つまり身を引いた)のかもしれません。
うつ病のひととお付き合いするのは、質問者様が想像できないくらいハードなものですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような考え方もあるのですね。全く思いつきませんでした。

その場合うつ症状が落着けばまた連絡がくる可能性もあるんでしょうか。。

お礼日時:2011/04/11 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A