プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしにはもうすぐ付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。

彼氏には2年半付き合ってて2年同棲してた元カノさんがいます。
元カノさんと別れた原因は日常の些細な事ですれ違いが増えて別れを考えてる所にわたしと出会った事がきっかけで別れてます。別れ話をした時に元カノさんも特に粘る事なくあっさり受け入れてくれたそうです。

その後しばらくして私と交際が始まりましたが最初のうちは普通に過ごしてましたが元カノさんからは頻繁に復縁を迫られていたそうで。
会って改めて話をしてくる、復縁をする事はまずない。というので行ってきてもいいよと返しています。

実際わたしも学生時代の元カレ(5年くらい前)がいるグループで遊んだりする為会う事に関してはお互い様だと思っていたからです。

でも元カノさんとご飯に行った日の夜に「◯日までに復縁するかしないか決めて」と言われたらしく、彼氏の中ではもちろん好きなのは今の彼女であるわたしだけど、まだ交際期間も短いためその分不安が多いと。
元カノさんは交際が長かった分そういう不安は無いから期間を決めて復縁を迫られて気持ちが揺らいでしまったようです。

一晩考えて翌日また改めて話をしようとなり、翌日の時点ではやっぱ俺は今の彼女である私といた方が幸せになれるし一緒にいたいから付き合い続けて欲しいと言われました。
元カノさんの連絡先はもう消す!と決意した数日後、仕事で予定が合わずなかなか会えずにいるとやはり一日では考えが定まり切ってないのが事実。もう少し考えさせて欲しい。元カノと揺らいでる状態でいるのは申し訳ないからこんな中途半端な状態ではなく心から私を好きな状態で交際を続けたい。だから少し会わずに過ごす時間が欲しいといわれました。

その間元カノさんと会って自分が好きなのは今の彼女だと確信させたいとのことでしたが、それは下手すると逆もあり得るとも言われました。

説明が難しく長くなってしまいましたが私としては彼氏と別れたくはありません。
男の人は元カノを忘れずに引き出しに残しておくと聞いた事があります。
正直私としてはそれでもいいと思っていますが、本人がそれを嫌がってる以上どうするべきなのか分かりません。

別れない方向でうまく彼氏に言葉をかけるとしたらどんなのがありますか?

質問者からの補足コメント

  • 彼氏は私は今までの彼女とは違う、心から結婚したいと思うし始めて親に紹介したいとも思った。と言っていました。嘘をつくのが苦手なタイプなのでほんとに思ってるんだろうとは思います。
    でもやはり2年半は越えられないのかなと思ってしまいます。

      補足日時:2023/01/15 10:48
  • HAPPY

    皆さまたくさんご回答頂きありがとうございました。
    この度無事解決し、お互い心を入れ直してしっかりと向き合いつつ仲良くがんばろうと言うことになりました^_^
    幸せになれるように頑張ります☺︎

      補足日時:2023/01/18 13:46

A 回答 (4件)

少し前の私と重なりました。


私もほとんど同じ状況でした。
最初の頃は私の事が大好きだから絶対に私と別れることはないし復縁するのはありえない言っていた彼が元カノからしつこく復縁を迫られるにつれて少しずつ変わっていきとても辛かったです。
5年は越えれませんでした。
絶対に別れたくないと思っていましたが私は変わっていく彼を引き留めておくことが出来ませんでした。

信じて待つしかないですね。
質問者さんには同じ思いをして欲しくないし幸せになって欲しいので応援してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先程改めて電話があり、真剣に考えてるからこそ時間が欲しい。決まった日までに付き合う方を決められるようにすると言っていました。

やっぱ長いお付き合いの2人に割って入るのは難しい事なんですね。
とても辛いですが彼が私を選んでくれる事を信じて待ちます。

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/15 19:46

決める権限を持ってるのは彼だけ、あなたは信じて待つしかない。


復縁を何度も迫られたとしても、迷うってことは、正直五分五分だと思う。
でも、結婚が決まってから、結婚してから迷われるよりは今決断してもらった方がいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼にも思い出の濃さとか年月で何もかも私は元カノさんに敵わないのが悔しいと伝えたところ、濃さとかは確かに敵わないかもしれないけどそれ以上に好きだからこんな中途半端な状態でいたくないだけ、◯◯(私)のこと心から好きな状態で一緒にいたい。

そのための時間が必要と言われました。
その期間で私に出来る事を全力で待ってそれでも元カノさんを選ぶようだったら生きていける気がしないけどそれくらい好きだったと伝えられるように頑張ります。

お礼日時:2023/01/15 12:46

「元カノから頻繁に復縁を迫られている」ということは、元カノの彼への気持ちがそれだけ強い、ということです。



自分としてはあなたへの気持ちが強いが、元カノのその気持ちが分かるからゆらぎが生じているのです。

「日常の些細な事ですれ違いが増えた」というのは、交際期間も長く、同棲もしていたから起こったのです。

それを解決できずに別れたわけですから、「縁が無かった」と思うべきなのです。

それが、別れてからも会っていたわけですから、元カノが変化する可能性もあるのです。

そこで毅然とした態度が取れないことが大問題です。

仮に、あなたを選ぶことにしたとしても、この先交際期間が長くなれば、「日常の些細な事ですれ違いが増えた」ということはいくらでもあることですし、結婚してからも十分あることです。

そこでキチンと解決できないわけですから、あなたとの交際でも十分起こりえます。

あなたの問題ではなく、彼の問題です。
言い方は悪いですが、どちらかを切ることができないのですから、どちらも欲しいのです。

元カノとの別れの際も、あなたが登場して、あなたに惹かれたことで、元カノとの問題は「どうでもいい」になったのです。

今の彼の状態なら、一旦離れた方が良いでしょうね。
「無条件にあなたを選ぶ」という状態にはないわけですから。

あなたにとっては辛いでしょうが、1人になってシッカリ考えさせることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際捉え方によっては元々別れを考えていたとはいえ別れのきっかけに私がある以上私は泥棒猫なので元カノさん的にはかなり気に食わないとは思います。

一度改めて話をして、離れる期間を設けようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/15 12:42

つまり、私と元カノを天秤にかけて損得で決める時間が必要ってこと?


言われた私がどれだけ悲しくて屈辱的な気持ちになるか、考えたことある?
ばかにしないでよ!

…くらいの気持ちで話をするべきだと思う。

期限を切られて気持ちが揺らいだ、ってさぁ
言い換えれば
「期限が切られなければ、ヨリを戻すチャンスがいつまでも用意されてた」
って事で、
「復縁チャンスが消滅する事を惜しく思った」
って事でしょ。
馬鹿にするのも大概にしろ!って話。

仮にあなたを捨てても、元カノとうまくいかなくなったら
「キミの大切さが改めてわかった。本当に愛してるのはキミだった。やり直しするチャンスを貰えないか」
って言い出すよ、こういうタイプって。

あなたも期限を切ってみたら。元カノとの期限よりも早い日で。
「明日までに私を捨てるか決めて」
確実に縁を切られるであろう選択肢を突きつけられたら、惜しくてあなたを選ぶかもしれないし。
でも内心では「元カノの復縁を断っても、復縁したい気持ちはあるだろうからチャンスは残る」とか思うんだろうなぁ…。

容認しすぎちゃダメだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分がやってる事は最低だからそれで私が嫌になるなら別れる選択をして貰っても構わない、それくらい酷いことをしてる自覚はあるし覚悟もしてる。と言われています。

期間を設けても私が嫌いになった、と判断されて結果的に終わってしまう気がします…。

別れる事自体は避けたいのですが。。。

とりあえず近いうち会って話をする事になりました。

お礼日時:2023/01/15 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!