プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふとしたきっかけで彼の
元カノの写真を見てしまいました。
辞めておけばいいものを
Twitterも名前で探してしまい
色々知ってしまいました。

彼女は誰もが認める美人で
スタイルもよく
おまけに性格も可愛らしい
人気者タイプのようです。

彼とは4年ほど付き合い
彼女から振られたそうです。

私はお世辞にも可愛いと
言えるタイプではなく
どうしても綺麗な元カノと
自分を比べてしまいます。

私は料理が得意ではないのですが
元カノはお料理教室に通っていて
彼が前に「結婚するなら料理ができるのは
条件として譲れないなあ」
と言っていたことを思い出しました。

彼と元カノは同じサークルで趣味も合い
4年も付き合った仲。

一方私は彼の趣味は全然わからず
まだ5ヶ月の付き合い、、。

どうしても、比べて嫌な妄想まで
してしまいます。

元カノから連絡がきたら彼をとられてしまう。
先日元カノの誕生日だったのですが
連絡をとっていないか。
その日は一緒に過ごしたりしたんじゃないか。
本当に根拠のない下らない妄想ばかりです。

でも、どうしたらこの気持ちを
消すことができるでしょうか。

嫌な気持ちを抱えたままだと
彼と上手くいかなくなる気がして
消化したいです。

ポジティブになれるアドバイスを
貰えないでしょうか

宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

♂ですが、一言。


私も貴女と同じような思いをしたことがあります。

自分はちょいポチャ、運動も苦手ではないけど得意でもない(一部は人より得意な物もありましたが、全体としては)、ブサではなく素材はいいと言われることもあるけど老け顔。。。
一方で彼女は男友達が多く、スポーツマンがタイプと公言しており、実際に彼女が話したり写真を見てしまった元カレや仲の良い友人、昔好きだった人などはことごとくイケメンや筋肉質なスポーツマン(マッチョではない)。

正直、本当に好かれているか自信がありませんでした。彼女の理想のタイプと違うし、周りイケメン多すぎだろ・・・と。
そこで悩んで、あまりに男友達と仲が良かったので、一度心境を打ち明けたことがあります。
でも一緒にいると落ち着く、仕事も尊敬できる、同じ物を一緒に楽しめる・いいと思える、顔も素材はいいからちょっと痩せてほしい程度、等々で確かに理想のタイプではなかったけど好きになった。どうしてと言われると困る、、、との返答。男友達とも遊ぶ頻度は激減してくれました。
それで何となく気持ちが落ち着きました。

もしかすると元カノからフラれたとのこと、彼に多少の未練はあるかもしれません。
ですが4年付き合っても結婚に至らなかったことからはやはり「合わなかった」んだと思います。それに貴女は自分で謙遜していますが、美人の彼女の後に貴女を彼女として選んでいることからは、彼にとっては貴女は十人並みよりは上だと思いますよ。

理想のタイプと、実際に付き合ってうまくいく人かどうかは別問題ですし、理想のタイプをそのまま好きになるかもまた別問題です。
私の仲の良い友人が、誰もが認める明るくて可愛い女の子Aと別れて、大抵の人がAを捨ててそっちに行っちゃう!?と思った、顔は十人並み・性格もちょい変な女の子Bと結婚した時に、その友人が言ったセリフを引用します。
「Aは確かに可愛いし、一緒にいて楽しかった。でもそれだけなんだよね。Bとの交際は何と言うかスパイスがあるし、あれでなかなか可愛い気があるんだよ」

私が言いたいのは、相性次第・可愛ければいいというものではない、ということです。

今の彼女は私なんだ、と自信を持ちましょう。元カノとのことを忘れさせるくらい、楽しませよう、位の意気込みでいましょう。
趣味をよく知らない?今から教えてもらえばいいんです。『今』と『これから』が大事です。自分の経験からですが、下を向いて後ろ向きなことを考えていると、相手はネガティブな雰囲気を察して微妙な空気になってしまいます。上に書いたようなことを思って、なるべくポジティブにいるようにしましょう!
お幸せに
    • good
    • 32

>嫌な気持ちを抱えたままだと彼と上手くいかなくなる気がして



↑これって、とても正しい考えだとわたしは思います。

まず、あなたのおっしょるようなことは、よくある話です。
元カノが美人で性格もよく、なんでもよくできて、いわゆる非の打ちどころのない人。
「比べて」わたしは、、、という気持ち。

でも、そんなこと言ってたらどんな女も皆、あなたと同じような不安でネガティブな気持ちにならざるを得ません。
世の中、素敵な女性はいくらでもいる。
どんな男も魅力的な女に魅かれるチャンスはいくらでも転がっている。

この日本だけでも数千万人以上の女がいて、あなたの彼氏が魅かれる女性は
元カノだけじゃないかもしれない。

元カノは4年、あなたは5カ月と歴史を「比べた」ところで、
たった1目でも彼氏が別の女と恋に落ちる可能性がないとも言いきれない。
元カノ以外の女と浮気されないとも限らない。

このように不安要素はいくらでも妄想しようと思えばいくらでもできる。

その妄想の不安におびえてたら、あなたは今の恋愛が楽しくないんじゃないでしょうか?

恋愛って、結局のところ、自分の毎日を明るく楽しくするものだってわたしは思います。
彼氏がちょっと掛けてくれた言葉、彼氏から日々やって来る何気ないメールや電話、
手や肌の触れ合いでの安心感や喜び、優しさや励まし、
そういうものの積み重ねで自分の人生を豊かに幸せにしてくれるものだってわたしは思います。

なのに、あなたは現実に起きている毎日の幸せや楽しさに目を向けることなく、
亡霊の元カノを妄想して一人で不安になって自ら不幸を呼び寄せようとする。

もったいないなぁって思います。

もっと人生、楽しんだらどうでしょう?
あなたと彼氏の恋愛です。
あなたと彼氏の幸せの積み重ねがメインであって、元カノとあなたの比べっこではないはずです。

だから、あなたがあなた自身であなた自身の脳が創りだした嫌な気持ちを手放したらどうですか?
    • good
    • 32

その元カノより君を選んだってことは君が元カノより素敵だからでしょ。

ビジュアルだけでうまくいくなら誰も苦労しない。美人でも料理はまずい。思いやりはない。感謝しない。そんな彼女なら要らないけどね。女優じゃないんだから。あなたのそのままが魅力的なんだよ。飾りなさんな。自然でいいんじゃない?
    • good
    • 15

今好きなのはあなたなんだから気にする必要無し!


彼氏に容姿の事言われたなら別問題だけど。
    • good
    • 6

今付き合ってる貴方が元カノジョより可愛いって事実ですよ。

自信持ってくださいな(^o^)
    • good
    • 7

少なくとも「今」付き合っているのは質問者さんです。


自信を無くす必要はありません。
    • good
    • 6

最近結婚した26歳女です。


夫はかなり年上の人なので、もちろん私と会う前にいろいろありました。

夫の元カノ(ずいぶん昔に付き合った人)を1人、直接知っています。
颯爽とした知的な美人で、自立心の高い、とても素敵な方です。
「若いころの夫がこの人に惹かれたのも当然」と思えるような人です。
私だって比べたら、いろいろ劣っていると思います。

また、夫には、以前に婚歴があります。
前の奥様は病気で亡くなっていますが、写真を見る限りでは、とても可愛らしくて愉快そうな方です。
小学校の先生をされていたそうですが、児童たちもこの先生なら大好きでしょう。
やっぱり私は、その人にも追いつけそうな気がしません。

でも、このお二方と比べて、私が決定的に勝っていることがあります。
それは「現在を共有していること」です。
今一緒に暮らしている、今愛し合っているのは、私です。
今、同じ映画を観て感動している。
今、同じ料理に舌鼓を打っている。
今、同じテロのニュースに怒っている。
今、同じ訃報に悲しんでいる。
…etc
そして、おそらくそれは将来ずっと続くでしょう。
元カノさんと過ごした時間、前妻さんと一緒に暮らした時間より、ずっとずっと長い時間を私と共有してくれるはずです。

私も、貴女と同じように不安になったことはあります。
夫の元カノは、夫の職場と関わりのある仕事をされていて、夫と週2~3回くらい会っています。
彼を取られるんじゃないか、恋が再燃するんじゃないか、今あんなことやこんなことをしているんじゃないか、と、いろいろ妄想しました。

しかし、実際に会ってみて、わかったんです。
夫と元カノは、お互い大切な仕事のパートナーとしての信頼はあるけど、今は恋愛感情はまったくない、ということが。
そして私は気づきました。
私は元カノや元奥様に負けていたのではなく、「自分の心の弱さに負け、彼を信じ切れていなかっただけ」なんだということに。

夫はその過去があって、私と出会いました。
私も夫より短いけど、出会う前の過去はいろいろあります。
お互いの過去があって、今の自分たちがあるんです。

「まだ5か月」と言いますが、永遠に5か月ではありません。
来月には半年になり、1年、2年、5年、10年……一生続く可能性だってあります。
今を大切にし、未来を語り合い、お二人の時間を共有してください。

どうぞお幸せに。
    • good
    • 47

彼が振られたということは、


たしかに未練が残っているかもしれませんね。

その不安はわかります。

でも、あなたがあなたに自信を持って、
自分を好きにならない限り、
彼もあなたのことを好きにならないと思いますよ。

自分すら好きになれない自分を、
なぜ他人が好きになるでしょう。

独善的になりましょうという意味ではありませんけれどね。

あなたは不安を消したくてここに質問したのだと思いますが、
不安を消せば自信が生まれるものではありません。
自信を持つから不安が消えるんです。

あなたはあなただけの魅力がぜったいにありますから!
大丈夫!

彼を大事にする前に、まずは自分を大切にしてくださいね。
    • good
    • 3

その綺麗な?女の次にあなたを選んだんでしょうに。


見た目じゃないってことだろ!彼もちゃんとわかったんだ!
「そうだろそうだろ、私のが良い女だろ」って思って優しくしてあげてください。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A