アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妹(24)が結婚を考えているようです。
交際期間は半年。
相手は都内の某大手企業勤務、29歳長男。

出会いは合コン。
相手の出身地は私の父と同郷ということもあり、盛り上がったとか。

条件としては悪くない相手なんですが、うちの親が反対しております。

まず彼の出身地が問題なのです。
うちの父の故郷は、東北の某都市で非常に閉鎖的な町です。
父は、進学とともに東京に移り住み、時々、帰省している程度ということもあり、妹が苦労するのではないかと懸念しています。
現に相手側のお祖母様は『同じ町の女の子で同じ町の知り合いの紹介でなければ結婚は認めない』と言っていたそうです。
又、うちの父は学者なのですが、そんな父を指して相手のお祖母様は『うちの土地や財産目当てにちがいない』と言っているとも聞きました。
一応、父が同郷ということでお祖母様も渋々、了承されているのだとか。
さらに、相手のお母様はそのお祖母様(姑)の苛めが原因で病気になってしまいお亡くなりになったそうです。

妹は末っ子ということもあり、我が家では可愛がられて育てられてきています。
今回、結婚したいと考えているのも、相手の男性が大切にしてくれているから、といいます。
嫁をいびり殺すような祖母がおり、閉鎖的な田舎で妹はちゃんとやっていけるのかと言われると確かに心配です。

ですが、現在、妹も相手の男性も東京で働いております。
なので、その地方に戻らなければ良いのかもしれません。
ところが相手は29歳の若さですでに4回転職しています。
大体、一社ごとに1.5年程度の勤続期間です。
退職理由は上司との反りが合わなかったらしいです。となると今回の職場も長く続かず、結局、彼の実家の家業の農業に従事するのではないかと思ってしまいます。

妹は絶対、田舎には戻らないし、お祖母さんからも絶対相手の男性は守ってくれると言っています。

交際期間5年を経て結婚した私としては、反対というよりもう少し付き合って様子をみてから結婚してはどうか?とアドバイスしていますが、相手の男性がすぐに結婚したいみたいです。
(相手の男性のお祖父様の容態が良くないらしくて…)
妹も不況の中、大手商社に入社して1年弱が経ち、ようやく仕事に慣れてきた反面、辞めたいという気持ちも大きくなっているみたいです。
又、周囲の友人が結婚をし始め、焦っているのも事実みたいです。


この相手と妹は本当に結婚しても大丈夫でしょうか?
また、何と言ったら冷静になってくれるでしょうか。
良いアドバイス方法
をお願いします。

A 回答 (3件)

妹思いの賢いお姉さんで妹さんは幸せですね。


さて、ばぁ-さんのことはさておき、29歳で既に4回も転職ってかなりひっかかりますね。
飽きっぽくてとっつきやすいから妹さんとの結婚に早々手を出したと思われ、一瞬にして頭に血が上るタイプに限って
「君を守る」みたいな事たやすく言うのですよ。ど-だかって感じです。
でも妹さんも正直どうかなと。24歳で焦る気持ちは分かりません。最低1年は付き合って(本当は2年)
相手の本性をよく見た方がいいと思います。半年なんて猫被れますって。
いくらお友達が結婚し始めて焦ったとはいえ、彼氏の4回も転職する気質をじっくり見極める目を彼女も養わないと。
だって、そんだけ飽きっぽい気質なのだから彼女だって飽きたら捨てられますよ。
「1.5年で会社を変わるくらいなら、私とは最低2年付き合わなければ結婚はないわ。だって悪いけど信用できないもの。
それくらいの誠意を態度に実際示してもらわないとね。貴方のことは好きだけど、貴方が忍耐がないと思われてもそれは過去の事実だから仕方ないと思う。」って私なら言いますけどね。
それで向こうが逆ギレでもしようものならば、本性を垣間見たってことです。
ただ妹さんもせっかく入社した商社をたった1年弱で辞めたいって思ってるこらえ性のない人なのですよね。
申し訳ないですがちょっと似たもの同士のような気がするので、ここはしっかり者のお姉さんが厳しく言うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに半年、週末に会うぐらいでしたら猫をかぶるのも容易ですよね。
おっしゃるようにちょうど妹達が付き合い始めた頃に相手の男性が転職していることもあるので、そのことも含め2年待ってみてはとアドバイスたいと思います。
結婚して飽きられるのと結婚をしないで飽きられるのでは人生大きく左右しますよね。

私は、まだ結婚して日が浅いのですが、他人と生活するということは多かれ少なかれ忍耐が必要なのだと感じております。
ご指摘いただいて初めて妹にも堪え性がないのかもしれないという危険性を感じてきました。

お礼日時:2011/06/28 16:22

結婚するのは妹さんですから苦労すると分かっていても、結局は決めるのは妹さんです。


周りが有無を言わせず反対してもよけいに燃え上がってしまうのでは?
ここは冷静に1年経ったら好きにしていいと言ってみてはどうでしょうか。
そのくらい経てば彼の本性なり分かるでしょうしね。
まあ4回も転職するのは生来こらえ性が無く、自己中心的で協調性も無いのでしょう。
上司と合わないってのはよくあるというか、合う方が少ないですから・・・それでも我慢して頑張って働くのが仕事です。
その辺の見極めも自分でさせる方が良いでしょう。

妹さんに賛成しているフリして、冷却期間を持たせるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに現在、家族総出で反対しているので逆に燃え上がっているような気がします。
相手の男性も
「君の親に理解してもらうためならば、なんでもするよ!」
と言っていてドラマみたいな人だなぁーとちょっと驚かされました。
冷却期間を持たせるために私は、まず賛成しているフリをしてみようと思います。

お礼日時:2011/06/28 16:26

末っ子だからよく分かる。



末っ子は我侭で親兄弟の忠告なんぞ聞かないよ。
そんで失敗して「ほら見たことか!」って言われたら「うるさいな!」と意固地になる。
だから冷静になってもらいたいなら反対はせず、決して激昂や説教もしないように疑問点を聞いてみると良い。

妹も心の奥底では「あれ?」って思う事があるはず。
反対はしてないよ。でも心配しているんだよ。と、情に訴える言い方でそこを突けば、妹も素直に聞いてくれるんじゃなかろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は長女なので、末っ子の回答者さまの見解を伺え、大変参考になりました。
反対はしていないよというスタンスでもう少し話を聞いてみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/28 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています