アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山口百恵さんの歌を聴いていたら、「♪生意気ですけど~」という歌詞があり、それをそばで一緒に聴いていた、6歳の子供(男の子)が、「生意気って何?」と質問してきました。

この素朴な疑問に絶句してしまったダメな私(笑)。みなさんなら、どう教えますか?絶妙なお答え、ペーソスあるお答え、待ってます!

A 回答 (5件)

“お母さんがいつも買ってくる「超バニラ」よりも、お母さんが絶対に買わない「ハーゲンダッツ」の方がおいしいと感じる子供になったら、生意気よ”

“お母さんがいつも読んであげている桃太郎の絵本ではなくて、お母さんも読むのが難しい村上春樹の本を読んで・・と言うような子は生意気よ”

“ラーメン二郎に行って、ヤサイマシマシカラメマシアブラスクナメニンニクと、注文をスラスラ言える子は生意気よ”

“草なぎ剛と冨永愛の区別がつくようになったら、生意気よ”

“カラオケに行って、お母さんよりもいい点数を取った子供は生意気よ”

この回答への補足

まっとうなお答えもありましたが、質問は「ペーソスのある~」でした。実用的かはともかく(笑)、面白いネタをたくさん提供していただいた、localtombi を、ベストアンサーに選ばせていただきます。
 皆様、ありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

ハーゲンダッツ。美味しいですよね。でも、今まで1、2回しか食べた事ない…。オーダーありのラーメン屋など、怖くて入れない。マックやサブウェイの注文にもシドロモドロなんです(哀)。

私は、草薙クンと冨永さんのネタに爆笑してしまいました。

たくさん考えていただき、ありがとうございました!!

「えっへん!」な感じ。

• 1
この回答へのお礼

分かりやすい!いや、分かってくれるかな?(笑)

ご回答、ありがとうございました。

「生意気って、そうねお母さんの言うことや先生の言うことををよく、ちゃんと聞いてくれ無い事よ。

「ちゃんと聞いてから、でも僕はこう思うよ。っていうのは生意気とは言わないのよ。」
ではだめでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。これが正道ですね。何でこういうセリフが出てこなかったんだろ…?知っている言葉が増える他に、しつけにもなりますね。

意気込みが見られない的な意味、「生」+「意気込み」ですから「言う事は立派だけれど、実力が伴わない」→「口先だけ」→「威張っている人」→「偉そうにしている人」という感じでしょうか。

その歌の歌詞を知らないのですが、生意気よりも小生意気というような意味なんですかね。
この場合は、「いかにも偉そうにしている風」とでもなりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

これは、「ささやかな欲望」という歌です。著作権?か何かで、歌詞は書けない様ですので、youtubeなどで聴いてみてください。年下の女が生意気ですが、私と一緒にいるのはあなたのためにはならないから、身を引きます、といった歌詞です。

若造が偉そうに!といった意味なのですが、6歳の子にはねえ…。

個人的解釈で^^生意気とはいろいろありますが。

まあ単純に常識がない。子供に説明する際はいい子ではないでいいのでは??いずれわかった来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「大人になりゃあ分かる!」と言ってしまえばいいのですけどね…。「悪い子すると言われるのよ。」ぐらいでしょうか。