プロが教えるわが家の防犯対策術!

街中でベビーカーの中で泣いている小さな子供を「うるさい!」と言って叩いている若い母親を見ました。
明らかに児童虐待だと思いつつも、私は何もせずに通り過ぎました。
あなたはこんな場面に出くわしたとき、どうしますか?

A 回答 (6件)

すれ違いざまに、親に向けて「怖ッ!」と言って通り過ぎる・・・。



さすがに赤の他人に面と向かっては言えないですよ(・・;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言えないですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/22 21:43

公衆の面前ということもあり母親の立場も考慮してあげたいので、母親が恥をかかない程度に注意を促すために、泣いている子どもに「どうしたのかな~」などと言いながら近寄り、子どもに向けて感情がたかぶっている母親の気をそらせるようにします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な対処かもしれませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/24 21:33

ん?ベビーカーに乗っているということは乳児ですよね。



なら普通に腕掴んで「なにやってるんだ。」から喧嘩腰で参加します。

状況的には酔っ払いの男性が路上で無抵抗の女性に乱暴働いているのと同じでしょう。
違いと言えば酔っ払いの男性なら私は躊躇わずに殴りますが、相手が女性だから殴れないというくらいの点だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/24 00:02

酷いと思ったら110番してください。



他にも子供への受動喫煙なんかも虐待という認識を、児童相談所や警察が持ち始めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートです。
質問に対する回答をお願いします。

お礼日時:2010/02/22 21:44

こんばんは。



難しい問題ですね。
1度や2度だったら、多分見て見ぬ振りをするでしょうね。

3度、4度と毎日のように目撃するようでしたら、当り障りが無いように声を掛けるかもしれませんね。

例えば、「そうしたのかな~^^」とお母さんにではなく、お子さんに声をかけるような方法で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1回きりですね。
通勤途中などではないですから。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/22 21:42

叩き方の程度によりますが、あまりにきつく叩いているようでしたら、注意します。


「ちょっときつく叩きすぎではありませんか?」
こんな感じで注意します。
しかし、実際その現場に遭遇したら、できないかもしれませんね。
でも、こういうときこそ勇気を振り絞らないといけませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思ってもなかなかできないですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/22 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!