プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人男性の方に伺いたいのですが、
母親ってどんな存在ですか?

私には2歳の息子がいるのですが、
今息子は、はっきり言って「ママ命」です。
(2歳の坊やはみんなそうだと思いますが)

ここまで全面的に必要としてくれ、
愛情表現してくれる息子を見ると嬉しくて、
「あー私も、この世に生まれてきた甲斐があったなぁ・・」なんて思ってしまいます(^^;)。

でも、こんなに「ママ、ママ」言ってくれるのも
小さいうちだけなんだろうな~、
思春期になったら「うっとおしい」とか思われちゃうのかなぁ。。
とかふと考えていたら、
思春期の先、大人になってからはどうなんだろう???という疑問が沸いてきました。

人それぞれ違うとは思いますが、
自分の場合、こんなふうに思ってるよ~というのを
教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

30代男です。



思春期の頃は正直うっとおしかったですね^^;

今は、親父も早くに亡くしてますし長男ですから、「俺が守らなきゃ誰が守る?」って感じの存在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来、「俺が守らなきゃ誰が守る?」なんて想ってもらえたら、ものすごく幸せだと想います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 21:33

こんばんは。


一言ではうまく言えませんが、感謝しています。
とても子供思いな母親なので。
私は大学生ですが、いまだに心配をかけてしまっているので、申し訳ないと思っています。

中学生くらいの時は「うるさいなぁ」と思うことがよくありましたが、いまはあまりそうは思いません。
就職を決めて一人立ちすれば少しは安心してくれるのかなぁと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもお母様想いの方ですね。
やはり中学くらいの時は、みなさん「うるさいなぁ」と思うようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 21:32

現在要介護5の母親がいます。

 最近嚥下不良になって先日「胃ろう」の手術をしたばかりです。 日に日に弱っていく母を見ているのはたまりません。 父親は既に他界していますが、その時とは比較にならないほどの寂しさを、そう遠くはない別れを思うと、ひしひしと感じています。

いつの世でも、(武士の時代、女性の社会的地位が非常に低い時でも)母親は男性(子供にとって)の最愛の人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「父親は既に他界していますが、その時とは比較にならないほどの寂しさを、そう遠くはない別れを思うと、ひしひしと感じています。」
やはり「母」という存在は大きいのですね。
そこまで大きな存在になれるのなら、生まれてきた甲斐があるなぁと思います。子育て頑張ります。

お礼日時:2005/11/11 21:25

なんだかんだ言っても、世界で一番甘えられる存在でしたね。

父と一緒に両親という存在は。

僕は共にもういませんので、他の回答者の方々がちょっとうらやましいです。

30代
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
なんだかんだ言っても、世界で一番甘えられる存在・・・、私もそう思います。

お礼日時:2005/11/11 21:23

何事も兼ね合い、何事もほどほど…だと思います。


専門的なことは分かりませんが、人間は何かに依存しないと精神的に
生きては行けないと思います。
人に依存できなければ宗教とか、インターネットとか、いろいろな趣味とかに依存するのですが、人間と異なりその人の存在を認知してくれません。
存在を認知してくれる最高の人が母親だと思います。何しろ生みの親で
誕生を誰よりも認識しているのですから間違いありません。

しかし、世の中は様々で生んだ子の存在を疎む母親も居るのには
参ります。その母親を育てた親の問題でしょうね。
と言って過保護は子供の独立心を弱めて、母親だけが自己満足する
マザコンにしてしまうので、何事もほとほど…となる訳です。

子供のためには盲愛は遠慮してください。子供は4~5歳までで
形成されてしまうとか。いとおしみと厳しさとの兼ね合いは難しいで
しょうが、そのラインを歩まれたら大きくなっても疎遠とか、独立心の
喪失には無縁な良いお子さんが、お母さんを慕い続けてくれると思いますよ。
母親は偉大で、貴重だと思うのは男性の過剰評価ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何事もほどほど・・というのは、とっても大事ですね。4,5才までで人格が形成されてしまうというのは、母親にとってはプレッシャーですが、なんとかバランスよくなるよう頑張りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 21:22

こんにちは。



思春期はやはり「うざい」とか思っちゃってました。
今は困った時には助けてくれるし、凄くありがたい存在だと思いますね。
でもたまにうざく感じますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配しすぎたり口うるさかったりすると、
「うざい」って思っちゃうんですよね。
それは女性でも男性でも一緒かな。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 21:18

うっとおしい(早く子離れしろ!)


しょっちゅう電話してくんな!
でも米とか色々送ってくれよな!

でも、電話かかってくれば嬉しいし
何か大切な事があれば相談したいし
何かあれば心配してるし

色々と感謝してるけど、照れくさいから
いつもぶっきらぼう。

かーちゃん。こんな息子でホントごめん(苦笑)

30間近・男・既婚でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「照れくさいからぶっきらぼう」
というのは、なるほどな~と思いました。
うちの息子が将来ぶっきらぼうでそっけなくても、
「ああ照れ隠しね」と軽く流せそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/11 21:17

いればうざい、いなければ寂しい!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうもんですよね。

お礼日時:2005/11/11 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!