プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、私は1時間だけ家出しました。
人生初です。
しかも40歳目前・・・オイオイ・・・

さて、みなさんの初めての家出は何歳の時で、期間はどのくらいですか?
軽~い気持ちでお答えください。
理由は、書いても書かなくても良いです。
今日は仕事も暇なので、私の暇つぶしに付き合うくらいの気持ちでどうぞ!

ちなみに、私が家出した経緯は。。。
(意味もなく長文です)


私は3歳と5歳の母親です。
先日、5歳の娘と喧嘩(?)しました。
おそらく娘は引っ込みがつかなくなっただけだと理解しています。

夕飯の後で、旦那も同じ部屋にいました。
正確に言うと、いつものように(!)食器洗いをしていました。
3歳の息子はパジャマの準備をしていたと思います。

その時、娘が父親にやって欲しい事を何気なく私がしたので
『嫌いっ!』と泣きながら言ってきたのです。
それは、普段なら娘が自分で出来る事なので、ちょっと甘えたかったんでしょうね~

ただ、私は、普段から『嫌い』といううことを言ってほしくないと言い聞かせていました。
すごくマイナスな言葉ですよね。
言った方も、言われた方も良い気分にならないからって教えています。
まぁ、まだ5歳ですから仕方がないですけどね~

でも、何度も言うし、ちょっとエスカレートしていたので、
『そんなにママのこと嫌いなの?もう、ママは○○のお世話しなくて良いの?』
って聞いてみました。
そもそも自分で出来ることだし。

娘は、ただ泣くだけでした。
いつもなら、ゴメンって言えるんですけどね~

そこで、ちょっとお灸をすえてみようと思って言いました。
『そんなにママの事が嫌いなら…』

いつもの私なら『出て行きなさい』と言います。
リビングの掃出し窓から、外へ出したこともあります。
出しても1分足らずですが、それをするには寒い夜でした。

その日、私は叱りながらも冷静だったので心の中でニヤリとしながら
怒った顔で『出で行くわっ!』といいました。

『えっ?!』って娘の顔。
何が起きたか理解できない息子の顔。
『はぁ~?』っていう旦那の顔。

鞄と上着を持って、車で出かけました。
すぐにガソリンが残り少ない事に気づいたので、
旦那に『ガソリン入れに行ってきます』というメール。

その後の事は、メールと事後報告で旦那に教えてもらいました。

娘が落ち着いてから3人で家の外に出てみたら、、
車が無いことに気づき、息子が『どうするの~?』と泣きべそになったこと。
皆で悩んで『パパがママにメールしよう!』という話になった後、
何度も旦那に『メールした?』と聞いた息子。

もしかしたら、娘は『帰ってくるだろう』とタカをくくっていたかもしれません。

ともかく、みんなで風呂に入ることになり、
子ども達が湯船につかっている頃を見計らって私も帰宅して風呂へ入りに行きました。
浴室で『ただいま』と言ったら目を丸くしつつ『お帰り』と言い、
娘は即座に『ごめんなさい』が言えました。

ちなみに、私はガソリンを入れた後コンビニへ行き、
駐車場でスイーツを食べながら『いつ帰ろうかなぁ~』と思案しておりました。
実家とか友人宅へ行くほどの気は、全くなかったので。

どちらかというと、息子にとって衝撃的な事件だったようです。
それでも、ここ数日、旦那が子ども達に
『そんなこと言ってると、またママ出て行っちゃうよ!』というと効果的の様子。
子どもの年齢とともに、家出する時間を長くしていかないと、
効果がないかもしれないと企んでおります(^m^)

こんな理由で家出する人は、他にいないか聞いてみたくなっての投稿です。
こんな子育てへの叱咤でも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

なんだかいい話ですね(笑)


子どもにとっては衝撃の事件だったでしょうけれど。

私は…残念ながら家出したことがありません。
母子家庭で心配症の母親だったものですから(汗)。
もし私が家出でもしようものなら、
間違いなくその日のうちに捜索願を出されていた事でしょう。
何せいつもより帰りが2時間遅いというだけで半泣きで近所を捜索してしまうぐらいでしたから(苦笑)。

しかも当時私は中学生。時間は20時前でした。
門限に厳しいとかではなく、「連絡してない事」が問題だったのです。
ちなみに私が遅くなった理由は、「彼女と家の近くで話し込んでいたから」です。

正直なぜそんなに狼狽しているのか分りませんでしたが、
あまりの真剣さに二度とすまい(自分のためにも)と強く思いました。

いまだに帰省して、夜中にコンビニ(徒歩15分かかります)へ行こうとすると、
「危ないから私が行く」と言って聞きません。
どう考えても30過ぎのおっさんである私が行った方が安全なのですが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いつもより帰りが2時間遅いというだけで半泣きで近所を捜索
大人になってみると、中学生が、どれほどコドモか分かりますよね(*^^*)
親という立場になると、それが痛いほど。。。

>彼女と家の近くで話し込んでいたから
これって、案外、狼狽することかも。
中学生なら身体上は十分オトナでしょうし、
自分の子どもが何かしなくても、よその大切なお嬢さんに何かあったら…って。

つくづく、過保護と保護者責任の境目って難しいと思います。

>30過ぎのおっさんである私が行った方が安全
これは絶対ですね(笑)

貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 13:51

ただの外出であろうと、「出て行く」宣言をした後の子供のインパクトは大きいですよね。



喧嘩して熱して言い争いや暴力に発展するよりは、いい方法だと思います。相手の行動を規制せずに距離を置くだけでも反省させられるうまい手だと思います。

ただネグレクトと言われない為に、大人が近くにいる場合しか使えませんね。

子供って24時間勤務のお母さんがストライキに入ると、初めて「世の中がうまくいっているのはお母さんのおかげ」とわかります。お父さんもちょっとは不自由を感じて、「お母さんと仲良く暮らす方法」を考えてもらいたいもんです。 

私は母親のプチ家出に賛成。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>24時間勤務のお母さんがストライキ
実に上手い表現ですね~

我が家の場合、イクメンの旦那も24時間勤務です(爆)
なので、
『今度はパパが出てっちゃうかもよ~?』
なんて言ってます(^m^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 13:26

躾の一環の家出ですね。



まあ、あまりやり過ぎないように・・・

子供も感情表現が豊かになってきますので、
叱るのは良いと思いますが、
親が家出のフリでも見せたりすると、
子供も真似するようになりますよ。

まだ、家出という意味は理解していないとは思いますけど。

出て行く行為は逃げる高位なので、なるべく子供には正面から言い聞かせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
真似しますかね~

子どもには早く自立して欲しい夫婦なので、
高校生ぐらいなら『どうぞ』って言いそうですけど(苦笑)

違うワザを考えなければ!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 13:23

「家出」の辞書的な意味がわからなかったので調べましたら



いえで 【家出】

1 帰らないつもりでひそかに家を出ること
2 外出すること
3 僧になること 出家

(goo辞書より抜粋)

と、ありました。

自分も前に回答なさった方のように「ただの外出じゃないの?」と思いましたが、
辞書的には2の意味であってるようですね・・・。

で、質問の回答ですが自分は家出したこと無いですね・・・。
家出するというより引きこもるほうだったので(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしました!

育児に行き詰った時、
トイレなどに引きこもる(ろう城?)という話も聞きます。

でも、その経験は無いですね~

我が家はトイレが2か所あるし、今度は、それにしようかな♪

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 13:19

はじめまして、今月7歳になる息子がいます。


最初は旦那さんとケンカしての家出だと思っていましたが
そういう経緯があったんですね。

あまり頻繁には使えないかもしれませんが
子供には叩いたりするお仕置きより、効果あると思います。

ただ、わたしはまだ家出を実践した事はありませんが、
家族で出掛ける時など、子供がうだうだ~っとなっていると
「じゃぁ○○は1人で留守番しててね!じゃぁね!」と言って
出て行こうとしたりします。結構効果あります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「じゃぁ○○は1人で留守番しててね!じゃぁね!」と言って
出て行こうとしたりします。

これは使いますね~
とりあえず荷物だけ車に乗せに行ったりすると、猛ダッシュで来ます^^;
もちろん、子どもだけを残して出たことはありません。
目と鼻の先のゴミ捨てに出るのでさえ怖いと思っていますから。

ただ、本当に留守番ができる歳になると、また違ってくるのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 13:17

それは家出と言うか単なる散歩・外出だと思うのでそちらについては置いといて。



娘さんへの教育として「出ていくわ!」はなかなか良かったんじゃないでしょうか。
極端に事例を悪化させることもなく、肉体や精神にひどい傷を残すほどでもなく、適度でかつ長期的に効果のある、いい脅し文句だったと思います。
本気で家出するわけでもなく、旦那さんと状況を確認した上で1時間くらいでタイミングよく戻るというのも適切だったと思います。

似たような理由での家出としては、旦那さんに対して「実家に帰らせていただきます!」の類だと思うので似た事例は多数あると思いますが、このくらいの適度な脅しくらいが可愛くていいんじゃないかと思いましたよ。
これで本気で数日帰って来なかったりしたら、別の問題が多数発生して(信用がなくなるし、反省よりも恐怖の方が強くなる場合も)、以降の人間関係に深い傷跡を残してしまいそうです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご理解いただきましてありがとうございます!

>「実家に帰らせていただきます!」
これは、逃げているだけのような気がして嫌なんですよね~
まぁ、受け入れてくれるような実家は持ってませんが(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 13:13

初めから戻る気でいるのでしたら、家出というか、ただの外出ですよね。



それくらいのことでしたら、誰でもあることではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の回答者様にも書きましたが、
子どもへの影響という意味で『家出』という言葉を使いました。

回答者様は、育児ノイローゼになりそうなことは無いのかもしれませんね。

早速の書き込みありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 13:05

そんなもんで家出と呼ぶなら、外で仕事持ってる人は毎日家出ですよ。


いい歳して何はしゃいでんの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は毎日仕事で出かけています。
でも、その時は保育園に預け、笑顔で『行ってきます』と声をかけます。
また美容院など用事があって、子どもと旦那を家に残して出かけたこともあります。

それらと、怒った顔で『出る』と告げることは、子どもにとって違うと思います。

わざわざ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!