アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年付き合っている彼がいます。
彼は私以外の女性と食事に出かけたり、何人かでゴルフにもでかけます。
正直に行き先も話してはくれます。
しかし不安になるので、私への気持ちを聞くと、
「お前は、一番安心して落ち着ける存在。母親の生まれ変わりだと思ってる。俺は、おまえからは離れる気は無いよ。」
と言います。
母親の生まれ変わりって、どう言う心理なんでしょうか?
出来れば男性の方にお聞きしたいです
宜しくお願いします

A 回答 (9件)

素直な彼氏ですね



マザコンというと
一般には母親から乳離れできない男性のことをいいますが
もうひとつ違う形のマザコンというのがあります
自分の彼女を母親にしてしまうマザコンというのがあります

だいたい異性との関係というものは
ある程度緊張関係にありますが
自分の彼女を母親代わりにしてしまいますと
この緊張関係がなくなり、いい関係でもありますが
悪い場合はワガママになってきます

自分の母親ですから
「飯はまだ?」「何時に起こしてくれ」等々
本来他人には言えないことでもできないことでも
母親ですから命令できます

あなた以外の女性と食事に行ったり
正直には話をしてくれるのはいいことですが
あなたを母親と思っているので
自分のいうことは何でも聞いてくれると
思っているのでしょうね

父親が奥様のことを
子どもと同じように
「お母さん」とよぶ家庭がありますよね

飲み屋やスナックなどで
仲のいいお客が店主の女性を
「ママ」とも呼びますよね

そういった現れなんですね

今後の付き合い方としては
あなたが身内ではないこと
他人であるということ
親子どもの関係ではなく
同等の関係であるということを
はっきりとしておいたほうがいいでしょうね

悪い場合ですと
あなたを恋人との関係ではなく
なんでも言うことの聞く
上下の関係になってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます

お礼日時:2014/10/03 06:34

質問の直接の答えになっていなくて申し訳ないですが、彼には彼の人間関係とお付き合いがあるわけで、一緒に出掛けたグループに女性が混ざっていることもそりゃあるでしょう。


そういうことを隠されたほうが質問者さんの性格的に余計ややこしいことになるような気がしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます

お礼日時:2014/10/03 06:28

男が女性を選ぶときは、無意識的に母親と似た


イメージの女性を選ぶ、という説があります。

だから、女性が男を落とそうとするときは、
その男の母親を観察すべきだ、というのです。

言われてみれば、そんな感じがしますね。

損得無しで、無条件に愛情を注いでくれる
異性なんですから、マザコンになるのは仕方無い
かな、とも思います。

ま、程度問題ですが。

しかし、こういうことは胸の内に仕舞っておくべき
もので、彼女に対して言うべきじゃないですね。

ちょっと考えが足りないな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます

お礼日時:2014/10/03 06:37

 還暦過ぎのオジサンです。



 男は大抵マザコンです。これはいくつになっても変わりません。愛情いっぱいに育てられていれば当然のことと思ってます。還暦過ぎのオジサンだって『マザコン』なんです。もちろん私の母親は他界していますが(笑) 私なんか、むしろそうでない方が「育った環境に問題アリ!」と“居直って”いますね。

 彼氏さんの言われる『母親の生まれ変わり』ってそういう意味なのでしょうね。一番安心できて居心地が良い“揺りかご”なんでしょう。非常に正直な方と拝察します。

 私も女房殿(すでに他界)にはしばしば「私はあなたの母親じゃない!」とか、「私には子供が二人(一人はわが娘)いる。」とか言われてました。今は娘に「パパなの?私の子供なの?」とか嫌味を言われています。男ってそういうものなんですよ。それは分かったうえで男を『取り扱って』ください。それが家庭円満の秘訣かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。参考にさせて頂きます

お礼日時:2014/10/03 06:36

男性でなくて、すみません。

うちのもなんか近いとこがあるので。義母は健在ですが。
それ、愛妻としては死刑宣告に近いですから、こう切り返してあげましょう。
「あらお母さんならあなたとは結婚できないんだから、私好きに他の男性と恋愛していいのね、分かったわ」
勿論冗談言葉ですが、そのくらい言わないとこの手の男性は気がつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます

お礼日時:2014/10/03 06:36

ある映画監督がいいました。


「日本には、まだ父親は発明されていない。母親と幼児しかいない。」

あなたの彼は、まさにその言葉のまんまです。

女の子にモテて嬉しかった話も、振られて悲しかった話も、母親にだっこして話して「そうなのぉ」と同調してもえば心が安らぐ。
好物の卵焼きのお弁当と食べて、好物のトンカツの夕食、「ママが作ったご飯が一番おいしい!」っていえば、ニコニコ喜んでくれる。
「仕事ツラいんだよ。上司がヒドイやつでさ」とグチれば、「まあ可哀想、でも頑張ってて偉いわね」と頭をなでてくれる。
一緒にお風呂に入って洗ってもらって、おっぱい飲んで、ネンネする。

女性も「母親」として彼や夫の世話をすることに自分の価値を見出して、心の中で、「男なんて自分の掌の上で転がしておけばいいのよ」と思ってる。

多少の女遊びも、「男は浮気するものよ、大騒ぎしないで待ってれば、(母親のところに)帰ってくるのよ」と大目にみている。

過去の日本にはこういう夫婦はわりに普通にいましたよね。今もいるでしょう。
もしかしたら、彼の母親がそういうタイプかもしれない。

彼は「母親」であるあなたのところに必ず帰るから、甘やかしてほしい、と言ってるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます

お礼日時:2014/10/03 06:33

とてもいい質問だと思います。


「母親の生まれ変わりって、どう言う心理なんでしょうか?」
→彼は母親思いなのです。母親が大好きだということです。
それはおかしいことではありませんね。
昔、第二次世界大戦で特攻機で米艦に激突して殉死していった若者の多くが、最後に「母上様~!」と絶叫したことは有名です。
女子もそうでしょうが、男子は特に母親が大好きです。
彼はあなたのことも母親と同じくらい大切だと云いたいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参加にさせて頂きます

お礼日時:2014/10/03 06:32

>>どう言う心理なんでしょうか?



大前提。

彼の頭の中は彼にしか分かって無いんだから、ここでいくら聞いたところで「参考」にしかならないことを頭においといてください。
その上で、彼との将来を考えるつもりがあるのならば、それに向かって、「彼に対して」いろいろとアクションを取るべきでしょう。





まぁ、簡単に言うと、「んなこた、彼に聞けよ」です。。。


>>母親の生まれ変わりって

分からん。

・大切な存在。を比喩して言ってる。
・「家族」のように、大概のワガママを言っても許される。ような、「甘えられる」存在。(→でも、個人的な想像としては、「私はあなたの母親じゃない!」みたいな喧嘩に発展するような「甘え」だと思うけど。

あ~~~うん~。。。他にも挙げられるかな~と思ったけど、大体2番に集約される気がした。。。

。。。正直、「母親の生まれ変わり」って言われて、なんとなくイラッときませんか?女性としては。

本人産まれた直後に母親亡くなってて、母親ってのを一切知らない。。。とかですかねぇ。。。失礼なこと言ってすいませんが。


うん。ホント、本人に聞く以外ないんじゃないですかね。

特別何の事情もなく、本当に単純(?)に、「母親の生まれ変わりだと思ってる」って発言だけなら、甘えだろうね。
あなたが結婚を目指しているかどうか分かりませんが、5年付き合ってて具体的な話も上がらず~でその状況なら、「甘え」てんだから、結婚なんて相当先だと思うよ。

男は、変化よりも、安定が好きな生き物。。。だと個人的には思ってるから、「家族に甘えられる」ような状況でぬくぬくしてたら、
なーーーーーんもやらないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます

お礼日時:2014/10/03 06:31

「母親」という存在は個々によって多少違いますが、根本的に同じ感覚と考えていいのは自分にとっての肉親の感覚だと思います。



そして、この短い文章から想像できる点は親子の縁はなかなか切れないように、好き勝手してもお付き合いが続く(許される)と思われてるような気がします。
報告をして一線を越えなければ、自由に女性と遊べる(実際に遊べてる)からかな、と。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます

補足日時:2014/10/03 06:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます

お礼日時:2014/10/03 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!