アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に見捨てられました。 中学2年男子です。
僕は母親と2人暮らしで、1人っ子、父親と別居中、不登校、です。母親と喧嘩をしてしまって、もういいよ。と呆れた顔で言われました。一緒に暮らすのが大変と言われました。僕は顧問のパワハラや、祖父の死、父親の虐待などたくさんのストレスが溜まって病んでいるのですが、母親が全く辛さを理解してくれません。母親の言ったことに少しでも言い返すと、なんでキレてるの?意味がわかんない。とすぐに怒ります。頼れる人間がいません。自殺仕掛けたこともありました。本気です。やっぱり僕はこの世に必要ないのでしょうか、、ほんとに死ぬべきでしょうか、

A 回答 (11件中1~10件)

死ぬなんて言わないで。

私まで悲しくなってしまうから。
あなたは生きるために生まれてきたのです。だから、負けないで生きてほいです。
でも、あなたも大変ですね。
頼れる人がいなくなって、つらいよね。
顧問からパワハラも受けていたのですか。
つらいから、お母さんにわかって欲しいんですね。
わかります。人間はつらい時に自分の気持ちを分かってくれる人を求めるものです。
嫌なことがあっても、わかってくれる人がいると心が軽くなります。
ただ、お母さんも働かないといけないし、頼れる人もいなくなって、生きて行くだけで大変なんでしよう。
そんな時は、誰かに話せると気分的に楽になります。
公共の相談機関に電話すると、無料で受け付けていますよ。
教育センターや保健所などです。新聞に一覧が載っています。
とにかく大事なことは、自分のつらい気持ちを吐き出すのです。
吐き出すと、根本的に解決しなくても、頑張れるようになります。
元気が出てきます。
相談機関でなくても、誰かに愚痴を吐き出せればいいのです。
どうしてもダメなら、ノートに自分の気持ちを書き出していってもいいのです。
そして、そんなに頑張っている自分自身に向かって、「えらい」と
誉めてあげましょう。
自分と仲良くしましょう。高校を卒業すれば、一人で収入も得られ、
お母さんに頼らなくても生きて行けるようになるでしょう。
それまで、何とか頑張って。応援しているよ。
    • good
    • 3

不登校の時点でダメですね。


学校に行って1日、座っているだけで、ある程度、認められるって、簡単じゃないですか?
友達?顧問のパワハラ?何でしょう?
不登校の今の状態は1人ぼっちでしょう。学校でも1人ぼっちでいればいい。
何が辛いのかが、わからない。

世の中は「与えて」「与えられて」なんですよ。
「与える」事ができない人には、「与えられない」。
質問者さんは、誰かに何かを「与えて」いますか?
    • good
    • 3

貴方はお母さんの気持ち、立場について考えたことがありますか。


貴方にとっての祖父の死は、お母さんにとって実父の死、父親の虐待は伴侶からの虐待、貴方の不登校も息子の不登校。他にも経済的なことや、子育て教育など、お母さんは貴方の何倍も悩み苦しんでいると思います。
父親と違って、母親は子どもとの一体感が強く、自分の子どもを客観的に見ることができない傾向が強いようです。そのため、自分が苦しいこと頑張っていることは、子どもだけはわかってくれている、と心のどこかで感じて(信じて)いることもあるようです。そんな場合、その期待を裏切られたときの母親の失望感、喪失感は場合によっては相当なものであるようです。「もういいよ。」、「一緒に暮らすのが大変。」等はそんな心境から出た言葉だと思います。

「自分の気持ちを他の人は何でわかってくれないんだろう。」等と言う人が沢山いるようですが、そんな人たちの殆ど全部は「他の人の気持ち」を考えたことがない推さなく自己中心的な人たちです。「他の人たち」がわかってくれていないのではなくて、「自分」がわかろうとしていないだけなのです。あなたは、そんな風な、幼く自己中心的な人になりたいのですか。そんな風になってしまうと、自分で少しだけ動けば解決できるタイミング、自分で動くべきチャンスを逃し続けてしまうことになりますよ。結果として、「幸せ」から遠い人生を選ぶことになってしまいます。
中学二年生はまだまだ子どもですが、そろそろ「大人」になる練習を始めるべき年齢です。少し冷静になって客観的にもう一度、考えてみてください。
    • good
    • 7

不登校の時点で


ほぼアウトです、
何故なら不登校は
人生終わっているから。

ストレス?
そんなもん皆何かしら
抱えてます!
何甘えてんの!!!

そりゃお母さん呆れますよ。
    • good
    • 1

世の中から必要とされる人間になるためにお母さんと助け合いながら乗り越えてほしいです

    • good
    • 0

何か聞いているだけでお母さんには重荷なんでしょう


>祖父の死
お母さんにとっては実の父親
質問者さんよりも前に向けないことを頑張ってここまで来ているんだと思います
コノガキ!と思う部分があるのは仕方ないです

もっと視野を広くして
学校に行っている間は自由で思うこと全部できるし
友達もいるでしょ
顧問がいまいち合わないならそれ相談すれば
解決しようともしないでわがままだけ言われても
限界来ますよ

こんなんじゃ先が思いやられる、と思っているのでは?
男でしょ、もっとしっかりして
    • good
    • 1

お父さんには相談できませんか?

    • good
    • 0

自分が産んだ子を見捨てるなんてことはありません


お母さんも自分のことで余裕がないんでしょうね
勇気を出して、先生に相談してみたら
    • good
    • 0

残念だけど世の中完璧な親ばっかりじゃないのよ。


あなたのお母さんには、今のあなたを気遣ってあげられる余裕がないんだよ。
溺れかけている同士で、
「助けてよ!」「そっちが助けろよ!!」
っていがみ合ってても一緒に沈んで行くだけだからね。
助けを求めるなら余力のある大人に求めるのが一番だよ。

まずは学校に行って先生と話してみようよ。
別に教室に行かなくったっていいんだよ。
保健室や図書室、職員室へ直接行ってあなたが気を許せそうな先生に相談してみるといいよ。
あっちは仕事だから、あなたがSOSを出しさえすれば手を貸してくれると思う。
でもあなたがまず「助けて」って言わなきゃ、手を出すのは難しいんだよ。
死ぬことを考えるくらいなら、一度学校に行って「助けて」って言ってみて。
    • good
    • 0

お母さんもあなたと同じで、とてもお辛いのではないでしょうか。


なんであなたまでそんなに怒ってるの?って思っているとか?

思春期なのできっと素直になるのはなかなか難しいかもしれませんが、お母さんを守れるのはあなただけなので、どうか少しでもいいのでなにかしてあげたらどうでしょうか。

あなたはこの世に必要です。
お母さんはあなたに大変、といったけど、大変だけどかわいいんです。
お母さんはあなたを必要って思ってます。
素直に言えないだけですよきっと。

顧問は他人なのでくそ、って思ってればいいと思います。
その人はそういうことでしか生きられない人間なんですよきっと(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています