プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の子供が友達とネットとかにあるサイコパス心理テストをしたと言う話をしていたんです。

そうしたらそのうちの一人の回答がサイコパスだった、と。

そんな心理テストで実際にサイコパスがどうか、なんて分からないと思うのですがちょっとゾッとしちゃいました。

こうした類の心理テストって、結構当たっていると思いますか?

ちなみに内容は「亡くなった夫の葬式にいたスタッフに恋をした未亡人が自分の子供を殺してしまうのですが、その理由は何か」みたいな感じです。サイコパス的な回答は「またその人に会えるから」です。

小学校で一緒、と言うことは中学校も一緒。
あまり関わりたいくないなー、と言うのが私の本音です。。
そもそもこんな心理テストの話を聞く前から、少し気になっていたのでより心配になりました。

そのお友達はちょっと変わっている、というかクラスでも浮いている感じの子です。
宿題や持ち物の忘れ物が多かったり、話がずれたりとかあるみたいなので、もしかして少し発達かADHD?みたいな特性があるのかなあ、と私は思っていました。

近所なので、うちの子供もよく一緒に遊んでいます。
朝もたまに迎えに来たり。でもうちの子は朝出るのが遅く、その子まで遅刻すると悪いから「先に行ってて」と言う時もあるのですが、絶対にこちらの言うことは聞かずにずっと待っています。(その子は足が遅いので、うちの子が一人で走っていけば間に合うけど、一緒だと遅れそう、みたいな状況です)

学校の帰りも、家まで一緒に帰ってくるのですが、なかなか玄関先から帰ろうとしません。
先日、私がまたまた外出している間に子供が帰宅していたのですが、その子が玄関の中にいてびっくりしました。うちの子供は2階の自分の部屋で宿題していて、「もう今日は遅いし遊ばない、帰って」と何度も行ったのに帰らないから放っておいた、と話していました。

数年前に家に遊びに来た時も、その子だけお菓子を2階の吹き抜け部分からリビングに投げていて、びっくりして注意したのですが、その後も笑って投げていて…。

学校でもクラスメイトと似たようなやりとりがあり、みんなからちょっと敬遠されているようです。
私には(大人にはという意味ですが)挨拶とかはきちんとするし、うちの子よりちゃんとしてそうなのですが。

うちの子もかなりマイペースで、誰か特定の子とべったり仲良し、と言うタイプでもないのですが
その子が結構うちの子にグイグイ来てるので、今後同じクラスとかになったらやだなあ(親の私が)と思っています。

子供の友人関係に口を出したくはないし、悪くも言いたくないのですが
なんだか気になってツラツラ書いてしまいました。

質問したかったのは、サイコパス心理テストってどのくらい当てになると思いますか?
しかも子供ですが。

A 回答 (4件)

質問を読む限り、その子は発達障害の傾向はあるが、サイコパスではない。

確かに、その心理テストの回答だけを見れば、サイコパスを疑われるが。
基本的にサイコパスは世渡り上手。頭も切れるし、人当たりも良い。しかし、相手の気持ちを考えたり、配慮することがない。(相手の気持ちがわからない発達障がいとは違う)わかっているけど、平気で無視できる。
また、サイコパスは犯罪者ということではない。犯罪を躊躇せず行うこと傾向はあるが、犯罪が「損」とわかっているので行わない。外科医にサイコパスが多いのは、そういうこと。人を切ったり縫ったりが平気でできる。

そう言う意味で、彼は「一般常識を理解できない発達障がい」の可能性の方が高いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにサイコパスのイメージは賢い感じ。
外科医や起業家にサイコパスの人が多いというのは聞いたことがあります。
感情や人情を加味せずに損得で判断できるから、良い結果を生み出せるのでしょうね。
その子は「一般常識を理解できない発達障がい」の可能性が高そうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/23 11:27

俺もサイコパス認定されたけど1つも犯罪とかした覚えないな。

記憶がないのかもしれんが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイコパスだからと言って犯罪者になるとは限らないですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/23 11:25

心理テストなどはちょっとしたお遊び程度のものですし、ほとんど参考にもならないと思ってます。


それと、もしもその子がサイコパスの特徴を持っていたとしても、そのこと自体は特別大きな問題にはならないと思うんです。
発達障害の中にも人間関係がすごく下手くそな人もいれば、世渡り上手で社交的な人もいます。サイコパスも同様です。結局のところ「人による」としか言いようがありません。
暴力を振るう、他人を傷つける嘘をついたりものを盗んだりする等の行動がなければ、今後も普通に友達付き合いしていて大丈夫だと思いますよ。
悪いことをしていたら注意してやめさせて、あなたのお子さんがそれに加担しないように見張っていればいいと思います。

多分ですけど、あなたのお子様はちゃんと嫌なことは嫌だ、遊びたくない時は「もう遅いから、帰って」とちゃんと伝えられるんですよね?
それならまだ安心かなーと思います。

他人に気遣いし過ぎてしまったり、嫌なことを嫌だと伝えられない、我慢してしまう性格の子だと、わがままで自己中なタイプの子に振り回されてどんどん疲弊していってしまいます。
お子様がストレスを溜めてしまわないようにだけ、注意してください。そもそもその子のことが好きじゃないなら、無理に付き合わなくてもいいんですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心理テストはやっぱりお遊びですよね。
そうは思っていても誰かに言ってもらえると安心しますw

人による。ほんとそうですよね。
嘘をついたり、盗んだり、というのは他のお母さんからちょっと聞いたことがあります。うちはまだ実害ないし、あまり迂闊なことを他のお母さん達と話せないのですが…。
一応その子のお母さんとはメールのやり取りで、困ったことや迷惑なことがあれば直接伝えている状態です。

うちの子は自分の気持ちを言葉にして伝えているようですが、やっぱり傷つけるようなことは言いたくないから、ちょっとはストレスはあると思います。
というか他の子達からかなりきつく「嫌だ、やめて」と言われてもやめないみたいで、鋼のメンタル、、なのでしょうか。
無理に付き合っている、というほどではないみたいですが、やっぱり注意して見守る必要がありそうですね。。

回答ありがとうございました。
とても参考になりました!

お礼日時:2021/12/22 11:12

どうなんでしょうか?その類の心理テストっていっぱいあるし・・・



あまり当たらないと思っていた方が良いですよ。子供の心理テストですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー笑
ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/22 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!