アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳の彼の仕事が続きません。
職歴は1ヶ月前後の短いものがほとんどですぐやめてしまいます。
ちょっと長くて1年のが2~3社、それよりもったのは1社だけでそれは10年がんばったようです。
10年持った社は、出世して自分が人に指示を与えれるから長く出来たようですが、
激務に疲れてしまったやめたようです。

彼は仕事も出来て、人望も厚いし、仕事を始めるとすぐみんなと仲良くなれて社交的です。
でも、理不尽なことや、筋が通らないことが大嫌いで少しでもそのようなことがあると、
気に入らずやめてしまっているように思います。

彼と一緒にいて、仕事の話をリアルタイムできいてみました。
1社目、男性部下が彼しかいないせいか、男性上司が頻繁に八つ当たりしてきて、
自分はわるくないのに、上司のミスを自分のせいにされる。
それで1ヶ月もたずやめる。

2社目、倉庫作業。
まず入ってみたら約束と違うことが多すぎる。
常温勤務のはずが、冷凍室勤務にまわされ1日中冷凍庫にいるのに、給料はそのまま。
通勤は社内バスの約束なのに、残業ばっかりさせられて帰りの交通手段がタクシーしかない。
タクシーに乗れる金もないので何時間も歩いて帰ってくることがたびたびあった。
改善を申し入れたがきいてもらえず。
常温勤務の楽な仕事しているひとのほうが給料が多かった。
1ヶ月でやめる。

3社目、運送バイト
何もしない問題ばかり起こして仕事をしない首になるバイトのほうが給料が多く、
彼は仕事量も責任も社員並みにやらされるのに給料は少ない。
バイトの仕事でないものまで、その人のせいで尻ぬぐいをさせられる。
3ヶ月でやめる。

こんなかんじで続きません。
話を聞いていると確かに会社のほうがおかしいし、自分がそんな会社に当ったら
やっぱりやめると思うんですが、そんなにブラックな会社ばかり当るものなのかなとも思います。
私の職歴はバイト経験もあわせて、最低1年は勤めてやめた理由は受験とか、
3年頑張って派閥に疲れてやめるとかです。
今までに学生時代のバイト合わせて4社行きましたが、
彼が当るようなブラックには当ったことがないです。
入ってすぐにあれがやだ、これがやだとなったことがないです。
これは私が運が良かっただけなんでしょうか。
それとも彼の会社の探し方が悪いのか、運が悪いのでしょうか。
彼の言うことは本当だと思っても、彼が普通以上にこらえ性がないのかなとも思います。
どこにいったって、自分の嫌な人、合わない人っていますし、
社会には理不尽なこともおおいですよね?
仕事が続かないので、給料は少ないしこのまま一緒にいても将来が見えないようで不安です。
どうして続かないんでしょうか。
彼に問題があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

自分の都合の良い理由を上げているようにしか聞こえないですね。



典型的な社会不適合者の言い訳に見えます。

似た経験誰しも入社したばかりの頃はありますが、そこは根性で乗り越えてきました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みんな多少の我慢はしていますよね。
根性でなんでものりきれるとは思いませんが、すぐやめるというのはどうもわかりません。
入った当初から派閥なんかでもめていて、我慢して、努力して、頑張ってやってきたけど、
もう限界って数年後に転職することはあると思いますけど、そういう次元じゃないんですよね。

お礼日時:2013/12/07 21:13

>彼に問題があるのでしょうか?



よくよく考えてみると、彼が勤務した会社には、辞めずに続いている人もいる訳ですよね。
何故、彼はそういう人になれなかったのでしょうか。
続く人と、続かない彼とでは何が違うのか、よく考えられてはいかがでしょう。

彼は会社の選び方も間違っているとは思うのですが、そのあたりは「運」の問題ではなく「必然」でしょう。
採用する側にとっても、彼のような履歴の人材はどちらかというと採用したくない部類になると思いますが、そういう人でも採用せざるを得ない=常に人不足でしかも仕事の回り方がおかしいためまともな人が定着しない、いわゆる「ブラック」、ということになるのだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たしかに経歴がよくないので、入れる会社もそれなりっていうのはあると思います。
でも、続いている人もいますね。
その辺は、なんていうかもうここでやるしかないっていう諦めの気持ちもあるとは思うんですが、
彼はそういうのもいやのようで、常に全員が向上心持って働いているような会社じゃないときにくわないようです。
自分が社長にでもならない限り無理だと思います。

お礼日時:2013/12/07 21:11

お仕事が長続きしないのははたして企業側のせいだけでしょうか?


果たして本当にブラック企業と言える会社ばかりなのでしょうか?
実際にはそれらの会社で長続きしている方もいっぱいいらっしゃる筈です。

仕事が上手くいかない。長続きしない原因を全て企業側に押し付けていては何の成長も無いですね。今後も長続きしないでしょう。

何か自分の方に落ち度は無かったのか?
本当に会社側のやり方が理不尽なのか?

あなたは彼の言葉を丸呑みしているだけではありませんか?
今後の事を考えるなら敢えて厳しい言葉の一つも投げかけるべきではありませんか?
恐らく次のお仕事はさらに見つかり難くなりますよ?

>男性部下が彼しかいないせいか、男性上司が頻繁に八つ当たりしてきて、
自分はわるくないのに、上司のミスを自分のせいにされる。

本当に何の落ち度も無かったのでしょうか?
上司のミスは彼の仕事の拙さが原因だったって事は無いのでしょうか?


>何もしない問題ばかり起こして仕事をしない首になるバイトのほうが給料が多く、彼は仕事量も責任も社員並みにやらされるのに給料は少ない。
バイトの仕事でないものまで、その人のせいで尻ぬぐいをさせられる。
3ヶ月でやめる。

例えバイトであっても彼の方が他のバイトよりも年齢がかなり上なら、社会経験等も含めて考えれば状況により彼に責任が回って来てもおかしくは無いです。
余りにも情けないミスだったのでは?

>常温勤務のはずが、冷凍室勤務にまわされ1日中冷凍庫にいるのに、給料はそのまま。
通勤は社内バスの約束なのに、残業ばっかりさせられて帰りの交通手段がタクシーしかない。
タクシーに乗れる金もないので何時間も歩いて帰ってくることがたびたびあった。

そりゃあシフトによっては当初の話とは違う仕事だってまわって来ますよ。
社バスが無くなる程残業しなくてはならないのは本当に彼の仕事量が多いのでしょうか?
仕事のやり方に問題は無いのでしょうか?

不満を全部他人のせいにしていれば楽ですよね…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

鵜呑みにはしていませんし、こんなに変な会社にばかりあたるわけがないように思い、
話半分できいています。
完璧な会社なんてないし、100%納得して働けるところなんかないという話もしましたが、
聞いちゃいません。

上司のミスは完全に上司のミスじゃないかなと思います。
上司と彼の仕事は直接関係なく(直属でない)、上司が自分の仕事を忘れていて、
そのことを別社員に指摘され、近くにいた彼が八つ当たりされたようです。

運送のミスの尻拭いは、他のバイト(経歴数年)が当て逃げ、器物破損をしたときに、
暇な社員がごろごろうろうろしており、同じルートを回っている社員も一緒にいたのに、
入ってすぐのバイトの彼が誤りにいかされてました。
これはおかしな話だと私も思いました。

冷凍は常温勤務と冷凍勤務で給料が違うのに、常温勤務で契約していたので手当てをもらえない。
冷凍室でつかう重機の免許を持っていて、それが使える人が少なかったために残業させられていました。
倉庫は24時間運営だったので、深夜は特に人がおらずやらされていました。
冷凍勤務で重機使いなら、もっといい条件で働けるのが普通だったので、これもちょっと変だと思いました。

多分、他の人ならむかついて抗議して終わったり、諦めたりするところを
彼がゆるせずやめているのかなぁと思います。

お礼日時:2013/12/07 21:08

「悪循環」という言葉があります。



モノゴトが悪い方悪い方へ転がって行くことですが、そうなるにはそれなりの理由があります。おそらくその理由は彼自身が作り出しています。

>彼に問題があるのでしょうか?

その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり彼にも問題がありますよね。
みていて、彼が納得するような会社なんて存在しないと思います。

お礼日時:2013/12/07 20:55

ブラック企業にばかり世間の目がいっていますが、一方でブラック勤め人なるものもいます。


ブラック勤め人の特徴はあなたの「彼」そのものです。言い分すべてが嘘とはいいませんが、自分が勤まらない理由をすべて周囲にせいしているのは間違いありません。現にあなた自身が一度もブラック企業にあたった事ないのがいい例です。

いかなる理由にしろ、すでに彼の履歴書は汚れきっているので、これから彼を雇ってくれるところはブラック企業しかないという状況です。

40にもなって職を転々とははっきり言って「屑」としか言いようがありません。

次行きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよね。
彼が文句ばっかり言ってる会社で長く勤めてる人もいて、
なんでちゃんと働けている人がいるのに彼はだめなのか・・・?といつも思います。
人が定着しないような職場ではなかったと思うんですよね。
どんどん職歴が不利になっていくのに、なんとも思わないようでそれがまた見ていて不安です。

お礼日時:2013/12/07 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A