アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職を繰り返す彼氏についてのご相談です。

長文になります。お付き合い頂けたら幸いです。
お互いに今年23歳です。新卒の代です。私は大学を卒業しています。彼は単位が足らず中退しました。
今年に入り彼は就活を始めました、3月に一社目を3日で辞め、5月に二社目の不動産を1ヶ月で辞め、7月に三社目の派遣会社を1ヶ月で辞め、9月から始めた営業の四社目を今日辞めてきました。やりたい事が見つかった!アパレルやりたい!と言うのです。アパレルは給料が少なくメンズの場合は辞めてく人が多いとアパレルをやってる子が言っていました。それを彼に言ってもそいつらは実力がないだけだと話になりません。仕事が続かず、自分が仕事が続かないのは業務内容が悪い、つまらない、労働時間が長い、営業はやりたくない辛い。全てこう行った理由です。次の職に就くまで大体1ヶ月は空きます。その間バイトとかもしていないので収入はゼロです。お母さんに借りたりしています。9月に今の会社に入りもう辞めない、続けられる会社だと言うのでずっとではないですが半同棲をしています。四社目の会社は小さな会社ではありますが、上司の方々がとてもいい方達で彼が会社をズル休みして仮病をしたり無断欠勤しても嫌な部分を改善するようにしようだとか自分の仕事の合間で彼の話を聞いて彼の要求に応えてくれるような上司の方でした。それでも彼は一度やりたくない!と思ったらもう辞めてしまう人間です。やりたい事が出来たらそれしか見えなくなってしまう人間です。今日辞めたと聞いて帰ってみたら彼は遊びに行って家にいません。遊びに行く事が悪い事ではないと思います。でもせめて次の仕事が決まるまでは遊びに行くのは控えて欲しいです。いつも遊びに行くと朝まで帰ってきません。正直毎回イライラします。お金がないのによく遊べるなと。
先日彼の実家に行く機会があり家族会議に参加しました。お母さんは辞めるにしても年内は続けなさいと言っていました。お母さんにも内緒で彼は勝手に辞めました。私がなにを言っても話し合いをしたくても彼は真剣な話や正論を言われると逃げる癖があるため人の話なんて一切聞く耳を持ちません。
彼が実家で暮らすというのであれば、別に転職をいくら繰り返そうがアパレルをやろうが私の人生に関わらないのであれば何も言いませんが、このまま私と人生を歩んでいくのであればきちんとして欲しいのです。いくら私が言っても本人が変わろうと思わない限り言うだけ無駄だと思っています。
私はこの先どう接したら良いのでしょうか。放って置くのか、、きちんと向き合うべきなのか。

A 回答 (8件)

人を変えようとしても変わりません。

あなたが変わるしかありません。
人生は個人の成長の為にあります。彼は何時か必ず学ぶ時が来ます。
今はまだ未熟で周りが言っている事は理解出来ないのでしょうね。
これから先も彼と共に人生を生きていくつもりなら彼の嫌な部分も受け入れる必要があると思います。
受け入れられないなら幸せにはなれないと思います。
それはそれで、あなたの学びになるのでどう選択しても正解です。
    • 0
この回答へのお礼

ronkun1120様のおっしゃる通りです。
彼は自分の事しか考えられないので私や親が言ってることが理解できません。怒られていても何に怒られているのか分かっていません。
5年もの間更生してくれるかな?と少しは期待しましたが、何も変わりません。私自身の弱さも彼をダメにしていると実感しています。もう23ですしこれ以上は我慢する事も待つ事も出来ません。
しばらく放って置いて少しでも変わった様子が見られないようでしたらお別れするつもりです。
ご回答ありがとうございました。

めっちゃ好きなんですね?

それだけ悩んでも別れると言う選択肢がないってことですよね?
とりあえず実家に住んで貰えばいいんじゃないですか?
きちんと向き合ってると思うので、もう残されてるのは一択ですよね?

でも、別れられないのなら彼氏がめっちゃ打ち込めることが見つかるってのが1番いいのかなとは思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

散々期待を裏切られもう好きという感情がありません。もしかしたら情なのかな?と思っています。
今は実家に帰ってもらいました。
彼が少しでもいい方向に変わってくれる事が無ければお別れするつもりです。
ご回答ありがとうございました!

放っておく、向き合うなんて甘いこと言わずキッパリ別れた方がいいです。

今後自分に苦労をかけたくないなら。
    • 0
この回答へのお礼

既に何度も何度も浮気や仕事が続かないなどで苦労してきました。
しばらく放って置いてそれでも自分の事しか考えられないようでしたら別れようと思っています。

別れたほうがいいと思います。

それでも別れたくないなら半同棲は解消しましょう。
実家やあなたが甘やかしている限り彼は更生しませんよ。
働かなくても遊んで暮らせるならそれが一番なんです。
働かないと生活できない、ろくなものが食べられない、という経験がないんでしょう。
一度苦労をさせない限り一生そのままだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

半同棲は解消しました。別れもきちんと考えています。このまま変わらないようでしたら別れようと思っています。

大学中退してる時点で分かりきった感じだと思いますよ。

学業より遊びとか嫌になったら止めるみたな感じでしょ。
半同棲も解消した方がいいんじゃないの?
向き合うって、どう向き合うの??彼は、親にも貴女にも甘えすぎなんだと思うよ。
私は、サヨナラ。別れた方がいいと思いますよ。
いつまでも学生気分が抜けないフリーターみたいじゃダメでしょ。一応正社員で働く気はあるようだけど。。。
貴方と別れれば、少しは変わるかもよ。
    • 0
この回答へのお礼

半同棲は解消しました。私も別れが一番だと思っています。
自分が優柔不断過ぎて情けないです。
私が甘やかしている事も分かっています。
厳しくするにしてもどうしていいかわからないのです。
私自身も少し考えようと思います。

あなたが養うしかない。

そんなにその彼でないといけないのなら、ですが。
人の話を聞かない。
これがポイント。
全てにおいて、途中で辞めると思います。
結婚も子育ても。
あなた一人ですることになる。

職を転々とするのも絶対に治らない。履歴でもう、無理なんだと思います。
逆にあなたが突き放すことで、職人だとか何かの道にきちんと入って
人生をやり直すかもしれない。

あなたの存在は、じぶんはこれでいいという証明書のようなもの。
そういう彼と半同棲できる人はそうそういません。

あなたは自分を大切にしてください。
資産家の娘で自由にお金を使えるならばいいでしょうが
これはどうにもならない男です。
    • 0
この回答へのお礼

半同棲は解消しました。私は彼の事を養うつもりはありません。できる事なら養って欲しいと思ってるくらいなのに、、、
私が彼を甘やかしてダメにしていることはわかっています。
彼も実家に帰りすぐに会えるという事はないのでこのまましばらく放って置くつもりです。

結局職を転々として社会不適合者になる可能性が有り得ます。

向き合っても聞く耳を持たいようなので、相手にしてもどうにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも俺は社会不適合者だと言っていました。
自分で間違ってることに気づかない限りは変わらないと思うので放っておきます。ありがとうございました。

無理、ですネ。

目を覚まして下さい。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。