プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の実家に居候中です。母子家庭で住んでるのは母と彼氏のみです。彼氏の母がよくしてくれるので居心地いいのですが、私は自分から手伝いをしていません。生活費も入れていません。いくらいれればいいか彼氏に問うと私一人増えてもあんまり変わらないからいいよと毎回いってきます。彼氏の母親は早く孫がみたいわ~といつも言ってきます。

彼女の分際で普通に考えて非常識ですよね?貧乏生活覚悟で一人暮らしするべきでしょうか?

A 回答 (10件)

そうですね、非常識です。



私が貴方の親なら、ひっぱたいて家に連れ帰って、彼の親にお金を渡しますね。

貧乏生活覚悟で一人暮らしするべきでしょうか?

そうですね。当然。

同居が可能なら、断られても家賃の半分と光熱費の半分
食費くらいは出すのが筋でしょう。例え食事をしていなくても出す。甘えすぎですよ。それでも断っても、怒っても渡してください。いつか、必ず受けとりますから。テーブルの上に置いておくとか、なんだってできるでしょう。
生活をするのは、お金がかかります。一人増えたら、それだけかかりますよ。

貴方はまだ彼女です。彼の母親が孫がみたいと言っても、あなたは妻や嫁ではありません。同居人、赤の他人です。
家族になるまで、一応のケジメはした方が良いですね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

甘えすぎ・・・ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/27 19:54

補足拝見しました。


#4です。

ご両親は頻繁に泊まりに行っていると思っている…という事は
実家と彼の家を往復しているのでしょうか?

どのくらい入り浸っているのか判りませんが、ご実家の感覚が「頻繁に泊まりに行っている」というものなら
実家が生活拠点であり、居候に近いくらい彼の家に宿泊しているという事でしょうか?

週に5日彼の家にいて、週末だけ帰宅するなど極端に彼の家にお邪魔しているなら、ご実家の感覚が少々おかしいです。居候していると書かれていますが、実のところ半々程度で実家に生活拠点がありつつも、彼の家に頻繁に宿泊しているというのならまた一般論も変わってくると思います。

今のところ質問者様は彼に質問していますが、彼は世帯主ではありませんから、彼のお母さんとお話しするのが良いと思いますよ。彼に聞いたところで生活費の事も把握していないのだと思いますし、母にやらせておけば良いというとんでもないマザコン思考かもしれません。

このまま一緒に生活するのであれば、彼に「生活費を入れます」と断言して、お母さんに直接渡しましょう。
彼を経由してはいけません。家主はお母さんです。
お手伝いはしましょう。全部に手を出す必要はありませんし、お母さんにはお母さんのペースもあるでしょうから、嵩張る買い物や、トイレお風呂場のお掃除などが良いのではと思います。
今までお手伝いしなかった事はちゃんと謝罪して「甘えすぎていました。やらせてください」と伝えてください。
将来彼と結婚も考えているなら、いずれは義理のお母さんになる方です。
しっかりと向き合わなくちゃダメですよ。

とりあえず一旦密着した関係を解消したいなら、ご実家に戻って一人暮らしの準備を整えましょう。
その時彼が転がり込んでくるような事は避けたほうが良いと思います。

この回答への補足

月の半分~くらい居座ってます。実家に帰ると言うと彼氏は拗ねてしまいます。

補足日時:2013/10/01 14:29
    • good
    • 3

いつか結婚して、「義母」の世話もするつもりでしたら、今の状況に甘んじるのもいいでしょう。



但し、結婚するつもりはないのでしたら、非常識です。「いくら出せばいい?」と訊かれて「○円ください」と答える男はいません。諸般の事情により貴女に出て行ける状況にないのなら、少なくとも住居費、食費相当の金額を払う「義務」があると思って下さい。どう対応するのかは空気を読むしか無いのかもしれません。

表面上の言葉を額面通りに信じるのは、余りにも世間知らずです。

この回答への補足

お金を渡してあまり行かないようにします。

補足日時:2013/10/01 14:28
    • good
    • 7

ちょっと違う立場で考えてみましょう。



貴方に兄か弟がいる。
母親と貴方とその男兄弟の3人暮らしに、突然彼女という子が居候するようになった。
その彼女は、お金を入れないだけでなく家の事を何もお手伝いすらしない。
それを考えたとき、貴方は男兄弟とその彼女にたいしてどう思いますか?

彼は彼女の貴方に甘やかしが入ってるので、気にしなくていい。と言ってるのでしょう。
お義母さんも本心から気にしていないのかもしれませんが、やはり大人として今の状態を
非常識と思われても仕方ありませんね。

なぜ居候することになったのかがわからないので、事情がおありなのかもしれません。
でも働いてるなら、気持ち(3万~5万程度)でも渡すようにして、食事の後片付け等
お手伝いくらいはするべきだと思いますよ。

この回答への補足

逆の立場なら図々しいおんなだな・・・と思います。

補足日時:2013/10/01 14:27
    • good
    • 3

お金持ちですか? 余裕有りそうなら様子見ですね。

 嫁になる気なら無理しなくて良いと思います。
無理しないで様子見で良いかも。ぶっちゃけお孫さんプレゼントすれば全部借りは帳消しですね

この回答への補足

専業主婦なのでお金持ちとまでいかなくても働かなくても暮らせるだけはあると思います。

補足日時:2013/10/01 14:25
    • good
    • 0

3万~5万くらい封筒に入れて


「気持ちだけですいません」といって
渡せばいいだけです。
お手伝いは夕食後の食器あらいと
休みの日の洗濯を3人分やりましょう。

他人ですから別れたら恩着せがましく
怒られたり、万が一、他の男性に
気持ちが移ったりしたら恨まれます。

大人ですからある程度の気遣いをしたいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/27 19:53

現在彼女から妻になるつもりは無いのでしょうか?



とりあえず簡単なお手伝いを心掛けて、出来るだけ生活に必要そうな雑貨は購入して持って帰る
(トイレットペーパーや洗剤などおいてあるものの量を見て判断しても良いですし、聞いても良いです)
帰宅前に「今から帰りますが何か必要なものはありませんか?」とか。

彼のお母さんは孫がみたいと言っているのですから、気持ち的にはもうお嫁さんなのでしょう。
いずれ妊娠、出産となればあなたが一時的に働きにいけなくなる事も判っているはずです。

貧乏生活覚悟の一人暮らしを望むのならそれも良いですが
将来を見据えているのなら、今後ずっと収入がある間入れられる金額をいらないと言われても渡せば良いんです。

普通に考えれば非常識ですが、居候になったのにもなにか事情があったりするのでしょう。
御自身のご両親も了承済みでしょうか?

けじめをつけて入籍するも良し、家を出るも良し
大人の判断をなされば良いと思います。

出るのではあれば、その前に少し恩返しのつもりでお手伝いや生活費を入れてから出るようにしましょうね。

この回答への補足

私の両親は居候とは思ってません。最近よく泊まりに行ってるな~くらいだとおもいます。

補足日時:2013/09/27 19:52
    • good
    • 1

あなたがどうするかより彼氏の母がどう思っているか、ということを第一に考えるべきじゃないでしょうか。


一人暮らし云々の前に手伝いと、少しでいいから生活費を入れることを考えてください。

非常識を通り越して、関わりたくないクズ女になりつつあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/27 19:51

結婚と居候じゃ立場が違うからね。


居候の彼女じゃまだまだ他人扱い

結婚して嫁になれば姑めかわります

この回答への補足

どう変わるのですか?

補足日時:2013/10/01 14:23
    • good
    • 0

はっきり言って非常識です。

彼氏のお母さんがよくしてくれているというのは、近い将来嫁に来てくれるものと確信しているからだと思います。
後はあなたの考え次第です。その気がないのなら、さっさと出て行くべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/27 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A