プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
今春、新社会人となった25歳(大卒・女)です。
職場は実家から車で20分ほどです。お給料は15.7万円(基本給)(ボーナス4.5ヶ月分)です。私の住んでいる県は田舎で初任給の相場が、公務員上級で17万円、民間の販売・サービス業が17万円前後、民間の事務職が15~16万円ぐらいなので、少ないわけではありません。

職場は駅前で、市役所の支所・集配郵便局も半径100m以内にある住宅地の真ん中です。また、彼氏(22歳・今年、販売業に就職)の住んでいる社員寮も徒歩10分ぐらいのところにあります。実家では現在、大学4年の弟と二人暮らし(両親は遠方に住んでいて、月に2回ほど帰ってきます)ですが、弟は家事一切しないので、私の負担が大きいです。正直、一人暮らしも検討したことがありますが、まず、職場~実家が近いので家賃がバカバカしいというのと、職場周辺は非常に家賃が高い(私の住んでいる市はビックリするぐらい家賃が高いです。職場周辺のワンルームマンションは45000~50000円ぐらいが相場です)のと、両親が同居していないので、実家住まいといえども、比較的自由(彼氏と2泊ぐらい旅行に行ってもバレない…)があるので、唯一、不満と言えば、弟との同居です…(たぶん、両親も同居で実家住まいだったら、自由がないので一人暮らしをしていると思いますが…)

職場と実家が近くて(30分以内)、お給料もそんなに余裕がないのにわざわざ一人暮らしをしている方はいらっしゃいますか?いらしたら、その理由も教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

若かりし頃、家の事情で一人暮らしをしたことがあります。


実家とアパートの距離は徒歩5分くらいかな。
職場までは1時間弱でしたが、実家もアパートも同じ駅を使ってました。

私も入社して10ヶ月足らずで家を出ましたので手取りの給料は13万円くらいでしたが、当時支払っていた家賃は6万円!
でも普通に生活してましたよ。無駄使いは出来ませんけど・・・。
服や欲しい物はボーナスを切り崩して出していた感じです。
当時彼氏がいたので、夕飯は自炊で食材費を出してもらったり、遊びに出かけるときは彼の方が多めに負担してくれたりしていたおかげ(?)か、別に貧乏だと感じてもいませんでした。

私の家も外出や交際についてはうるさいほうでしたので、一人暮らしの快適さが本当に嬉しかったです。
今思えば、お金には換えられない経験だったと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

私も実家周辺での一人暮らしを考えてみたことがあります。私も親が同居していたら、確実に引越していますが、弟と2人暮しで親は2週間に一回赴任先から帰ってくる程度で、まともな実家住まいの人よりはかなり自由はあります。だから、微妙なんですよね。弟じゃなくて、姉妹だったら、家事を押し付けられなくてよかったのに…

職場周辺だと家賃が高い(50000円前後+駐車場代10000円)ので、実家の近所(35000~40000円+駐車場代3000~5000円)で考えてみたことがあります。職場は制服なので、洋服代は学生時代よりかからなくなりました。なので、職場周辺でも住もうと思えば住めるとは思いますが、結婚資金も貯めたいので(現在定期積金に月2万かけています)、職場周辺に住むのは難しいかもと思っています。でも、弟がもし、来年、公務員試験に失敗して、出て行ってくれなかったら、一人暮らししようかな…と思います。

お礼日時:2006/05/18 20:04

こんにちは 一人暮らしは一度は経験するといいと思います。

結婚したらそういう暮らし方はできないですしね。 ただ、給料15万で 家賃5万は結構家賃の割合が高いので 経済的に苦しくなるんじゃないかな。貴女の場合、まだ社会人になられたばかりなので
交流会や飲み会に誘われることも多いだろうし、社会人になって洋服など、身だしなみに使うお金も多くなるかもしれません。食費も自炊や昼食で月3万くらい、光熱費で2万くらい、あと5万だとちょっと病気になったりしたら苦しいかもしれません。。。あと、部屋を借りるときは敷金や礼金、家具や電化製品などいろいろ必要となりますしね。   親がいない分今の環境でも自由だろうし、家事の負担のことは一回弟さんとお話し合いしてある程度分担したほうがいいのかなと思います。余裕がでたら一人暮らししてみてくださいね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

やっぱり、職場のそばでは厳しいですね(^^;)
どうしても耐えられなくなったら、実家の近所(家賃が安いから)に逃げます。弟が公務員試験の一次試験に受かって、明日、面接に行きます。弟は社会人になれるんでしょうか…?

お礼日時:2006/05/24 20:31

数年前から一人暮らしです。

実家とは電車で15分の距離。会社とも40分の距離でした。
原因は親の過干渉。
一人暮らしして、自由を満喫してます。とっても気楽です。
給料は低いし、家計は苦しい。実家では手伝いもしなかった家事も自分でやらないといけないけど。でも、学ぶものはとても多かった。
一人になれば親のありがたみを知るといいますが、今のところありがたみは感じてませんね。

ちなみに、その前は友人とシェアしてました。
はじめに家事の分担、生活態度の約束事(契約)をしました。後は自由です。
なかなかうまくいってましたよ。そちらは友人の結婚で終わりました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私も親が同居していたら、安月給で家賃が高くても確実に引越していますね(^^;)
でも、弟と2人暮しで親は2週間に一回赴任先から帰ってくる程度(しかも土日)で、普通の実家住まいの人よりはかなり自由はあります。学生時代も平日は親がいないのをいいことに、大学のそばで一人暮らしをしていた彼氏の家に泊まったりしていました。だから、微妙なんですよね。ルームシェアはできるような友人がいないし、現在、彼氏と同棲しようとはお互いに思っていません。彼氏も規則が厳しい社員寮(ただし、すごく安い)に入って、貯金をしたいらしいし、同棲すると結婚しないでダラダラしそうだから、したくないと思っています。

お礼日時:2006/05/20 12:04

過去、超絶近距離一人暮らしを経験しました。


今までの経緯は
岐阜ー大阪で一人暮らしをし、その超自由に慣れ、
一軒目 アパート-(50m)-実家-(200m)-職場
二件目 実家-(5m!)-アパート-(50m)-職場

を経験しました。
現在
アパート-(100m)-職場-(15分)-実家です。

やはり、何をするのもしないのも自由ってのはいいですね。

彼女いつもいますし。楽しいです。
家とは仲いいです。一週間に1~2度帰ります。

お金が無駄だと思うのはお金しか見てないからではないでしょうか?

得られるものはたくさんありますよ。私は余すことなくそれらを得てます。

だから無駄なんて考えたこともありませんよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も職場付近だと街中なので家賃が高すぎます。それで実家周辺での一人暮らしを考えてみたことがあります。ANo.1さんへのお礼にある、お隣の娘さんは職場も近いのに、一人暮らしをしています。私も親が同居していたら、確実に引越しますが、弟と2人暮しで親は2週間に一回赴任先から帰ってくる程度で、まともな実家住まいの人よりはかなり自由はあります。だから、悩むんですよね…

職場周辺だと家賃が高すぎる(50000円前後)ので、実家の近所(35000~40000円)で考えてみたことがあります。手取が13万円なので。弟がもし、来年、公務員試験に失敗して、出て行ってくれなかったら、一人暮らししようかな…と思います。

お礼日時:2006/05/18 19:54

この質問がはたしてこのカテゴリーなのかはいいとして。



はーい!
職場~実家(30分)
職場~一人暮らし(25分)
実家~一人暮らし(35分)

こんな感じです。
現在社会人4年目で3年目から家を出ました。
理由はまあいろいろあるにはありますが
一番はやはり自立かなあ。お金も時間も家事も健康管理も
実家だと流されちゃいますから。


私の場合両親ともかなり仲がいいので2週間に1回は帰ってます。近いし。
車だと20分なので送ってもらったりしてます。
母親は帰っておいでよーと言いますがまあそこはもう少しやってみようかと。
お金勿体無いとは私も周囲にかなり言われました。
でも勉強代だと思ってそこまで高いとは思わなくなりました。

そういう意味では私は是非とも弟さんに家を出ることをお勧めしたいです。笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は最初に通っていた大学は県外だったので、学生時代、一人暮らしの経験はあります。卒業した大学は地元です。うちの地元は、家賃とお給料の相場が、合ってないですよね~?100万都市ぐらいの家賃と同じですから。それで低月給(笑)

私は一人暮らしをするなら、車を置いて出ようと思っています。
実家は坂の上にあり、職場までは5kmしかないのに、車か原付がないと通えません。平地に住めば、車は頻繁には使わなくなると思いますが…

両親とは仲はいいです。単に男女交際について厳しいのです(苦笑)。
彼氏の存在は知ってるし、普通に会ったこともあります。ただ、頻繁に家に連れて来ないでとは言われています。近所の目が厳しくて、私の隣に住んでいる同世代の女の子は彼氏を家に連れてきたところをご近所に見られ「結婚するんですか?」って聞かれたそうです。

学生時代は彼氏(県外出身)が一人暮らしをしていたので、いつも遊びに行っていましたが、彼氏も社員寮(3DKで5人の相部屋)に入っていて、外部侵入者禁止なので、ゆっくり会う場所がなくなりました。それでも、彼氏には一人暮らしを止められています…やっぱり、手取13万ぐらいで家賃50000円は痛すぎると言われます。彼氏も社員寮に住んでいると不便は多いけど、家賃が相場の半額以下なので、手取は私より多い(大手スーパーなので基本給18万円)のですが、社員寮に住み続けるそうです。

弟があと1年で大学を卒業し、出て行ってくれれば私はラクになるのですが、弟は公務員しか見えていなくて、落ちたら浪人するとまで言っています…困るのですが…

お礼日時:2006/05/17 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています