アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らししたいと親に言ったところ「一人暮らしするお金、もったいないと思わない?その金を家に入れようとは思わないの?」と言われてしまいました。その変に正当らしい言い分に、家にお金を入れるのも嫌だったので引き下がりました。しかし、一人暮らしするために使う何万と家に入れる何万では意味がまったく違うと思いませんか?一度一人暮らしさせてもらいましたが、出すときも半ば投げやりな親の態度…ぎくしゃくした一人暮らしは逆にストレスになり実家に戻ってしまいました。毎日連絡入れるのも面倒でしたし。どう説明したら一人暮らしにお金を使う意味がわかってもらえるでしょうか?
親とは不仲ではありませんが、正直30にもなるとウザイです。

A 回答 (6件)

一人暮らしをして、しかも親に仕送りもする。

そうしているヒトはごまんといます。30にもなって親の言いなりでしかも経済的にも助けていない親不孝が、ワガママで一人暮らししたいなんて虫がよすぎる。
    • good
    • 2

親がおかしいのではなく、あなたがおかしいです。


30にもなれば(ていうか社会人になったら)、常識を考えても家にお金を入れるのは当然です。
うちの娘は別に住んでても、毎月お金を入れてくれてましたよ。
今まで育ててもらったのだから、それくらいするのが普通です。
30にもなって親にあれこれ言われたから、同居って・・・その考え自体がウザいです。
すればいいじゃないですか、一人暮らし。
1万でも2万でも別に家にお金入れればいいんです。
もったいないとかじゃない。
あなたも親も親離れ子離れできてない、どっちもどっちですね。
連絡も毎日入れろって言われても入れないのが普通だと、なにかあったら連絡するから、と親に言うだけでいいのに。それで納得させられないあなたがふがいなさすぎです。
    • good
    • 2

子離れできない親は結構いますし、その子どもも案外都合のいいように立ち回っているものです。


1人暮らしをして、ギクシャクが嫌で戻った過去を読むと、なんだかんだ親御さんの言うことに従っていらっしゃるのかな、と思いました。

今、実家に生活費を入れてますか?
家事など手伝っていますか?
その状態で30才にもなるなら、うざいと言っている前に、出たいなら、説明をして1人暮らしをするからと出ればよいと思います。

私は30才越えて実家にいますが、親の経済的なことを含め、県外で仕事と言う話ではなく、同じ市内なら1人暮らしより、そのお金を少しだけど家にと入れています。別にそれが一般的とは思いませんが、友人にも1人暮らしをしながら実家にお金を入れてる子もいますし、家庭ごとの事情もありますよね。
お金を入れるのが嫌だったから引き下がったという理由は私はよくわかりませんでした。特にそれだけが理由なら『お金を入れるより1人暮らしをすることが優先』でよいはずかと。
出にくいなら、年齢的に結婚するのも1つの手ですね。
    • good
    • 3

どうしてお金を家に入れるのが嫌なのですか?


私はお金を毎月家に入れていますよ。

お金を毎月家に入れ、それ相応の理由を述べれば一人暮らしは好きにすればいいと思いますけど。

一人暮らししたいということについて話をするとき、きちんとまじめな感じでいいましたか?
きちんと「お願いします」と頭を下げましたか?
今のあなたがあるのは両親のおかげです。
生まれたときからずっと養ってもらったのです。
それをきちんと理解していますか?

あなたはもう「社会人」なわけだから、その辺をきちんと理解したうえで行動しないと、いくら言っても説得力はなくなります。
きちんと頭を下げ、お金を家に入れ、貯金もきちんとして、一人暮らしの計画もきちんと立てて話す。
人に「もったいない」と言われても、きちんとやることをやっているのだから、自信を持って「自立したいんです」等を言えばいいかと。

面倒なようだけど、やりたい事を行うためには、それ以上にやりたくない事をたくさんこなさないといけないと私は考えます。
    • good
    • 2

こんにちは。



 とりあえず、お母さんに言ってみてください。
 「俺が独り立ちできなくてもいいのかよ!!」
 「俺が一人前になるより、金を節約するほうが大事なのかよ!!」

 今の世の中、馬鹿な親が多すぎます。

では。
    • good
    • 3

親御さんは経済的もしくは精神的にあなたに頼りたいのではないでしょうか。


経済的にあなたがいなくても親御さんが生活できるようでしたら、自立したい旨を真剣に
伝え、まめに実家には顔をだすことを約束し辛抱強く説得すれば認めていただけると
思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています