アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼に貯金額を聞かれました。

27歳、実家暮らしの女です。
100万円といったら、それだけ?!みたいな反応をされました。
男性は女性の貯金額を何のために聞くんでしょうか?
思っていたより少なかったらどう思うのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

自分の将来設計をどう考えているのかが貯金から分かります。



私も27歳当時(まだアラサーです)、3流大卒3流会社勤務実家暮らしで、
貯金は1000万超えていました。

先輩29歳は一人暮らし、趣味(アニメ,漫画)にお金使いつつも600万の貯金を
されていたようです。

どれだけの収入があるにせよ、自分の将来をどれだけ考えて貯金しているか、
それによっては、その金額だけでその人の生き方、これまでの生きてき方、
考え方、性格までもが容易にわかってしまいます。

つまり、彼があなたの貯金を聞くだけであなたがこれまで何を考え、
どうやって生きてきたのか、金銭感覚の価値観や、自分の人生に対する
向き合い方などが見えてくるのです。


単純に言えることですが、実家暮らししていながら年間100万貯められない人は、
既に金銭感覚は崩壊していると言っていいと思います。
お金が無い人はきっとこう言う人もいます、自分磨きに使ったから、と。
でも、自分磨きにお金を使う人は湯水のようには使いません。
まず第一に貯蓄にまわすので今月は1円も貯金できなかった、などということは
100%ありえないのです。(給料からの天引き)

ちなみに、私の場合ですと、収入のxx割は実家に入れ、yy割は貯金に回し、
zz割は自分磨きに使い、aa割は固定費に使い、bb割は交際費に使い、
などと既に決めています。
これらは基本給をベースに決めており、残業代で増えた場合はそっくりそのまま
貯金にまわすようにしています。


結論としまして、女性の貯金額からあなたの表には出さない性格を読み取ろうと
しているのです。幾らごまかそうとしたところで性格全て出てしまいますから、
隠しようがありません。
聞かれたら最後、自分の生き方を考え直そうと思ったらよろしいのではないかと思います。
思っていたより少なかったら何なのか、それはその女性との今後について考える
きっかけとなるのでしょう。もちろん、悪い意味でですが。


余談になりますが、社会人歴何年で就業形態にもよりますが、
会社員であれば年間100万ペースで貯めていれば、人としてしっかりしていると見れます。
全部で100万しかないのであれば、その時々の気分によって増えたり減ったりしている、
無計画さが目に取れます。少ない人はつまり使っているということで、
使うことに対して今楽しければいいと思っている節があるから、
我慢することもなく使うのです。
例えば毎年海外旅行に行く、3ヶ月毎に国内旅行でどこか行く、外食が多い、
エステなどにバカ高い金を払っている、など。
こういった女性(男性にもいますが)の大半は今楽しければいい、
将来なんて今はどうでもいい、その時になったらなるようになるだろう、
いざとなったら旦那の貯蓄でなんとかすればいい、そういった考えを
持つ人が多いんじゃないかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ベストアンサーに選ばせていただきます。
厳しい意見、しっかり受け止めたいと思います。
100万しか貯めれない事情はただ浪費したわけではありません。
自分の不注意で人にだまされで大金をとられてしまいました。
彼には、まだいっていませんが・・・。
私自身、普段財布の紐は硬く、2000円の服も簡単には買えないほどです。
確かに貯金額は低いのでそれだけですべてを判断されるのはつらいなと思いました。
今後、彼に話すかわかりませんがだまされたのも自分の責任。
こんな人にだまされるような物を妻にできるかは彼の判断になると思いますが伝えてみようかと
思います。
すごく参考になる意見でした。
本当にありがとうございました! 

お礼日時:2010/08/09 20:52

 自分の責任でない事情があり、貯めることができなかった場合は、もっと結婚相手としては「事情あり」として分が悪くなるよ。

家にも金は入れてても、それだけ貯められたからね。それを含めての質問だよ。失礼やデリカシーの問題じゃない。一生が掛かってるんだし、簡単に離婚は普通考えないだろうしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに相手は一生がかかってるんでもんね。
結婚を約束している相手なのできっと聞いたんだと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 20:45

関係が不明ですが、結婚を意識していると考えれば、式や新生活の費用を考えたかもしれませんね。



貴女の経歴や職業に比して少ないのかもしれませんが、文面情報だけでは分かりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに相手は一生がかかってるんでもんね。
結婚を約束している相手なのできっと聞いたんだと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 20:52

27歳で100万って少なすぎると思うし


彼の反応は真剣ゆえに正常だと思います。


貴女の小さな自尊心が砕かれた鬱憤の質問なのでしょうが
彼の方が正論です。


100万なんて大学生だって4年で貯める人はゴロゴロいます。
ちなみに私も20代後半で年収も高くは無いですが、貯金は500万以上です


将来的に「浪費家」と思われたのでしょう。
    • good
    • 1

なんだかきな臭いですよ。



別れた方が良いんじゃないですか?
    • good
    • 4

お互いがよければ別に問題視する必要はないのかもしれませんが・・・個人的には相手(相手が男であろうと女であろうと)の貯蓄額をいきなり聞いてくる人間は感心しないというか信用できませんね。



借金があるなら別ですが、付き合っているうちに相手の金銭感覚とかわかってくるのが普通ではないでしょうか?

27歳の女性の貯蓄額が100万というのは・・・決して多くはありませんが、かといって少ない額だとは思えないのです。
他の方も書いていらっしゃいますが、人それぞれにいろんな事情があるわけですから、貯蓄額の多寡であれこれ一方的に判断されるのは不快なものです。

彼はいささか器が小さいのでは?

僕が彼の立場だったら、あなたにお金があろうとなかろうと全然気にしませんね。
あなたの人となりは大いに気になるところではありますが^^
    • good
    • 5

僕が貯金額を聞くとしたら、近い将来結婚を考えていて、将来のビジョンをたてるための参考のためだと思います。

そういう理由なんで、貯金が少なくても別に気にしません。

その他の理由として考えられるのは、何らかの意図があってあなたの貯金に頼ろうとしていること。それが純粋なものか、利用するためか、大きく幅がありそうですが。

あと考えられるのは何の意図もないただの興味だと思います。

僕が思いつくのはこれぐらいです。
よこしまな意図じゃないといいですね。
    • good
    • 2

うーん結婚を控えていてその流れで聞くなら話はわかるのですが、いきなり聞かれてもって感じですよね・・・。



しかも、その反応も???ですよね。

これだけで判断するのは難しいですが、ちょっと気難しい彼氏さんですね。

そろそろ結婚を考えて聞いてみたとかでは、ないんでしょうか?

それとなく「そういえば、こないだの貯金の話って?」みたいな感じで聞いてみてもいいのでは?
    • good
    • 1

ANo.4に補足です。



私の友人には、実家住まいだけど全然貯金がない友達がいます。28歳です。
でもそれは、彼が学生時代にベンチャー企業を友達と立ち上げて、毎日のご飯を食べられるか食べられないかのギリギリの給料でやってきたからです。
幸い、彼は仕事が出来る人で、大きな仕事もどんどん舞い込んできて、忙しくなっているようですが、契約社員の給料に先に回さなければならないので、まだまだ自分たちはほとんど給料あってないようなもんだと言ってました。

人にはいろいろな事情があるものです。
病気で長く休職してた期間があったり(それは私ですが)、両親に毎月きちんと給料を渡していたり。

それを慮らずに「それだけ?!」という彼のデリカシーに、私は「どうなんだろう」って思ってしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、彼にはいえない事情でお金を使いました。
浪費タイプではありませんし、3000円の服を買うのにも何回も試着をして1日置いて考えて
買うタイプです。
ブランド物にも興味はありませんし、変なものにお金は使いません。
なのに、貯金がないっていうだけであきれられるような感じが悲しいのです。
だったらお金を貯めてる女を選べば?って言いたくなっちゃいます。
デリカシーないですよね・・・

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 22:19

うーーん、聞く必要はないと思いますけどね。


あってもなくてもいいんじゃないかな。
まぁ借金が数千万円あるとかならやばいけど。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
借金は確かにやばいですよね・・
聞かれると、なんかそこで人間性を判断されてる感じがして嫌なんです。
女の貯金をそんなにあてにするな--とか思っちゃいます。

お礼日時:2010/08/08 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A