アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方都市在住の20代男です。最近お付き合いを初めた女性の実家がお金持ちのようです。
まだ結婚等を考える段階ではありませんが、アラサーに差し掛かり、この子と続くならそれも現実味を帯びてくると思います。

<彼女家>彼女一人暮らし
・父親…中小企業(フリーランスかも)社長
・母親…専業主婦
・学校…本人含め兄弟3名、何れも早慶MARCH
・家…県内屈指の高級住宅街、100坪超で7LDK位、ベンツとアウディ、テニスコート1面くらいの芝生の庭があるよう。(本人も気にしているのかあまり見せようとしません)
・その他…年に1回、家族全員ビジネスクラスでハワイ旅行。お買い物は高級スーパーに行っているようです。

<私家>私実家ぐらし
・父親…中小企業非管理職
・母親…パート
・学校…幼稚園から大学まで国公立+奨学金、弟1人も同様。
・家…郊外の祖父母家の居抜き、築35年の4LDKで、老朽化が目立つ。車は中古の国産車。
・その他…買い物は地元の激安スーパー中心、イオンやヨーカドーでも高いと思う金銭感覚です。世帯年収600万円。

彼女自身はハイブランドを身に着けているなどないし、庶民的なデートをしていますので、普段の付き合いで金銭感覚の違いはほぼ感じませんが、一人暮らしの家に行くと、各種電気器具つけっぱなしだったり、あまり自炊しなかったりと節約志向は感じられません。少ない世帯年収で大学まで入れてくれた私の母親のような姿は見えてきません。

私自身も同年代平均程度の年収しかありませんから、結婚するなら共働きは必至となります。
色々節約もお願いすることとなります。この手の育ちの女性と仮に結婚するなら、その後の新生活はもちろん、家どうしの付き合い(庶民家庭の私と、中流プチ金持ちの彼女家)は上手くいくのかなど色々頭をよぎります。

なにかご意見、アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

その問題よりも、相手の親が反対しないか?の問題の方が大きい


それは、貴方の職種/将来性/地位/年収にもよるところかな。
貴方がやり手なら、婿入りまではなくとも、後継者の1人として勧誘されるかもしれない。

彼女が、ブランド物などを所持していないのは、
貴方に合わせているのか? それとも親に援助されない方針(親の方針か、彼女の意思か)で、生計を独立しているのか。
まあ、将来の貯金を必死にしなくても良いのかもしれませんが。

料理やら節約は、学べば簡単に出来るものです。
結婚すると、お互い共有の新ルールを作っていくからね。
(強制はNGなので、目的や思考を共有する事)
自分も1人暮らしの時には、公共料金なんて気にした事ありませんでしたし、外食が主でしたが、家庭を持ってからは、節約するようになりました。何にも苦ではありません。別の事/優先順位が高い事に使った方が有意義だから。

重要そうなのは、
・結婚後は、実家で同居するのか?二人暮らしなのか?
・彼女の仕事問題(特に出産後に)

賢い女性なら、将来設計や、どんな条件でも対処対応するので問題ないかと。
万が一の時には、
貴方に内緒で援助してもらう可能性も高いでしょうね。

今すでに、ご心配されるような性格の貴方なので、
結婚後には、引け目を感じる事が多々発生する事でしょうね。

自分なら、苦労を掛ける現実を理解してもらうしかないかな。
「結婚したら、貯金をしないといけないので、贅沢は出来ない環境になるが、そんの現実に君が耐えられるか?それが一番の心配」と、話し合うかな。

世代毎に生活費は上昇しているので、母と比較しては接待にNGです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。
慎重にいろいろな要素を考えたいと思います。

お礼日時:2020/02/01 10:43

家事をしない女性とどう生活をするかイメージわきますか?


その人は炊事洗濯掃除、できるのかな。共働きなら家政婦に頼むこともできそうだけど。

子供が産まれて専業主婦のお義母さんがお手伝いに来たり、妻の家から金銭援助もあると思うのでその辺りは楽かも。塾やお受験、その後の進学を含めてノウハウを持っているのでね。ただ兄弟がいるので、兄や弟にお嫁さんができるとまた変わりそうではある。会社を継ぐ孫は兄や弟の子供なので。
同居は兄弟構成による。普通は男兄弟が同居になる。もし彼女が長女で、全員女なら、同居もあり得るけど。

それと、会社経営ってどうなるかわかりませんよ。私の父の家も経営者でしたがトラブルがあり…。一瞬で縮小したようです。

見た目は派手な経営者でも実は借金があったりなどもあります。

貧乏な育ちをすると派手な家を見てビックリしますよね。私の住んでいる場所も高級住宅地のそばですが、やはりレベルが違いますね。私の子供と同い年の近所の子が、フェラーリでチャイルドシートに座って走り去った時に、違うんだなぁと妙な実感がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
お兄さんがいらっしゃるので会社経営に携わることはないかと思いますが、いろんなことを想定したいと思います。

お礼日時:2020/02/01 10:34

たぶん一緒に暮らすのはお互いストレス溜まって大変だと思います


互いに目をつぶり合うのがベストに暮らしていく方法かと。
旅行や家電はともかく節電や食生活を変えるのは難しいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耐久消費財より、食生活などのほうがストレス溜まるのですね。

お礼日時:2020/02/01 10:35

彼女は単に「身の丈にあった暮らし」をしているだけでは?


収入は低くて親から援助もらいつつその生活なら困りものですが、
出身大学から見てもそれなりの収入を得ているのかなと思います。
自分の稼いだお金の範囲内でできる贅沢をして何が悪いんでしょうか。

申し訳ありませんが、彼女が「浪費家」なのではなく、
あなた自身がご実家の「節約志向」に固執し過ぎているように見えます。

それに母親も好き好んで節約志向なわけじゃないんじゃないかなぁ。
父親の収入がもっとあれば、偶には手抜きだってしたかったし、
ビジネスクラスで海外旅行もしたかったんじゃないかな。

ただね、子供の頃から数十年間、染み付いた価値観は根本的には変わらないです。
彼女は「お金があるなら贅沢出来るところはしたい」だろうし、
あなたは「お金があってもなるべく節約するのがよい」だろうし、
細々としたこと(電気のスイッチ切る切らないとかね)ですれ違いは増えそうかなって思います。
特に「私の母親のような姿」を女性に求めてしまうのであれば、
ご自身の実家と同程度の収入・暮らしの女性を探した方が、お互いに幸せかなと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2020/02/01 10:35

ヒモに成る事。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/01 10:36

たいしたことないと感じました。

世の中にはそのお宅以上たくさんいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。上ももっといるということですね。

お礼日時:2020/02/01 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A