アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年2ヶ月ほどの彼氏がいます。6個上の28歳です。

最近、引越しを決めたらしいのですが昨日タイトルのようなことを言われました。

私たちの関係は微妙です。彼はバツイチです。彼が情緒不安定だった頃(前嫁と子供の事で私といる事に悩みだした頃)「私だって幸せになりたいしいつか子供が欲しい」というような事を伝えました。その答えは「気持ちには応えられない」です。一度別れましたが復活し2ヶ月程前にこの付き合いは何、遊び?本気?と聞いたところ、「俺にもわからない」と言われました。

そして住居の保証人になってほしいと言われました。彼のご両親はいます。保証人には2人くらい要るんじゃないの?と聞いたら、一人はお兄さんとかに頼む、と言っていました。
入居に基づく審査みたいなものがあるんですよね?それにお父さんはひっかかりそうなので、そうなったらお願いしたい、と言われました。(私は入居経験がないので言い回しが悪ければ申し訳ありません)

私は前述した彼との付き合いが不安です。付き合っているだけ、彼のご両親ともお会いした事もなく、彼も私の両親とは会ったこともありません。それなのに保証人を頼む、というのが解らないのです。。私の中では親類に頼むものだと思っていました。
別れたがってはいないものの、ずっと一緒にいたい!と熱烈アピールも受けていないので彼の気持ちが解りません。普通、彼女に保証人になってくれ、なんて頼みませんよね?一応その場では「親に保証人には絶対なるなって言われたことない?」とか言って流しました。
相談した処、都合よくなってくれればラッキー、程度じゃないの?と言われました。結婚前提の付き合いであればまだしも・・・と。
この話を聞いてどんな風に感じられますか?客観的に・彼氏の立場・そして皆様が私の状況であればどうされますか?
変な質問で申し訳ありません。

A 回答 (13件中1~10件)

私は絶対に保証人にはなりません。



以前私の中学時代からの友人から事故を起こして大変だからお金を貸して欲しい!といわれました。
私結婚してましたし、ましてや旦那がお金の管理をしてオマケに旦那の家族と同居、なので丁重にお断りしました。
その子は離婚して産まれて間もない子供を育ててました。実家に帰って育ててるのですが、その後に母子家庭のなんかわからないけれどお金を借りるのに保証人が要るからなって!といわれました。
私としてはなってあげたかったのですが、旦那に相談してみるとこういわれました。
「おまえがとても優しくて友達想いなのはわかる。だけどなおまえは相手にそれまでの友達やと思われてるんやで!
壊れてもいいって思うからおまえにこんなこと頼んでるんや」といわれました。
「おまえ、考えてみ?おまえが大切な友達に借金をお願いするか?保証人頼むか? 俺は大事な人には心配させたくないし、そんなこと言い出せへん」

確かにそうかもしれません。
私がもし保証人を頼む立場だったら、大切にしたい友人にはやはり言い出せません。

いまでもその友人とは親しい付き合いをしてますけど。
旦那にいわれたその言葉を思い出すと、やはり私のことは軽く思われたというか馬鹿にされたというか・・・。
都合のいい友人なんでしょうね!
食料が無くなったとき、いきなり電話をかけてきて遠方にも関わらず遊びにきます・・・目的が見え見えでいい気はしません。が、私はニコニコと対応してます。

という経験から、あまりオススメしません。

でも・・・もうあなたの名かでは答えを出してるのではないですか?
こんなアドバイスでもその答えの追い風になるのならばと発言させていただきました。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。旦那さまの言葉そのままずっしりきます。。
遠方にも関わらず…は私的にはガソリン代かけて友達のところにご馳走になりにいくなら買えるだろー思います(__

お金の事とか…身近な人に保証人どうこうって嫌ですね。。
アドバイス、ありがとうございます。
答えは出ていると思います。。ただでも、困るんだったら、いやでも…の間で繰り返しでした。
言われたことに対しては傷つきましたー…。

ありがとうございます。やっぱり彼とは話しておきたいです。このまま流すのもムカツクー(>△<)
とにかく話します。言葉で聞かなきゃ腑に落ちません。(TT
ありがとうございました(__

お礼日時:2004/09/15 17:56

業者です。


ならいほうがあなたのためでしょう。
彼氏には家賃保証会社をすすめてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家賃保証会社なんてあるのですか!そんなのがあったら保証人いらずですね(^^

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 18:46

あなたが私の友人だと思って言うと・・・


保証人になってはいけません。
家賃の滞納があれば、万が一別れた後でもあなたに請求します。支払いをしないなら、預貯金や給料を差し押さえる可能性もあると思います。
家族親族に保証人を頼めない人(彼)にも問題があると思います。円満な関係や信用が無いわけですよ。

ちなみに私の知る賃貸住宅は、保証人は誰でもなれます。
・誰でもいい
・市内在住
・年収***以上
・親族に限るなど、不動産屋によって、または不動産屋を通さない場合など、条件はさまざまですよ。
下のほうの方で「3ヶ月のお金を~」とありますが、退去を催告しても応じない場合は裁判になり、裁判が長期に及べば3ヶ月などという手ぬるい金額では済みませんよ。
しかもそういう方は、住宅をひどい状態で退去しますので、住宅修繕(及び清掃)に関わる損害賠償を請求される可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱり不動産屋によってで色々変わるんですね。
ちゃんとお断りします。
ありがとうございました。このサイトで同じような事で揉めている風なことが書かれていたのを見つけました。やっぱり基本的に親族ですよね、私に話が来たのが本当に不思議。
昨日電話したら実家だから、と言っていました。実家に居る時は話してくれないしその後連絡は取れなかったのでメールだけしました。色々書いて送りました。返事が来るのが楽しみです。

お礼日時:2004/09/16 18:37

 こんにちわ。



 不動産会社と借りる部屋によっては、保証人に二人設定しておかないといけないケースがあります。

 私は、先月引っ越した者(同棲です)です。
 ウチの場合は、
・彼の父親の年収が彼より少ない事(彼の方が年収は遙かに良い)
・彼の実家は持ち家ではない事(持ち家でなければならなかった)
 を理由に、私の姉(持ち家)に保証人をお願いしました。
#家は母の名義なのですが、母は無職(年金生活)なので姉にしました・・・

 通常、保証人は親族でなければなりませんが、ウチの場合は「婚約者」として契約しましたのでOKでした。
 従って、彼と婚約していない貴方は(余程のことがなければ)保証人にはなれません。

 というか、普通に考えると「あやしさ大爆発」です^^;
 下手をすると、家賃を踏み倒される→実家は黙り→貴方に督促が来る という図式が成立する場合もあります。

>私の状況であればどうされますか?
 平気で保証人をお願いする人とは、私的にはこれから先お付き合いしたくないです。。。

 以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな言動を思い出しました。全てが結びつかないにしろやっぱり信用してないなーと思いました。笑えます。

保証人って友人同士とかでも駄目なものなんですね、本当に皆様のご回答参考になりました。
家賃は今の状況見てたら踏み倒すことはしないかなーとは思いますが(今よりさらに安い所に引っ越すので)もしされたら怖いが本当です。前にも書きましたがずっと名前は残るし、いつ付き合いやめてもおかしくない状態なので。というか、新しい住所教えてくれなかったらこれで終わりだなーなんて軽く思っていたので(笑)この話には本当に驚きました。どういうつもりで頼んでいるのかがわからなくなって。

でもとにかく大事な人には言わないでしょう。ということで心の中が落ち着きました。
近くの他人って感じだったのでしょうね、本当に軽く頼める、という気持ちで言われたように思います。

ありがとうございました。
でも二人設定の所もあるんですねー…この条件的なものは不動産屋によって色々違ってはくる、、みたいですね、よくわからないです(__

お礼日時:2004/09/15 18:10

何度か引越しした経験がありますが、保証人は一人で十分なはずです。

以前、友人でも良いのか?と不動産屋さんに聞いたことがありますが、
・家賃の滞納等が発生した場合の保証
・万一、事故や災害で亡くなった場合の処理
が可能である必要があるので、一定の収入がある親族(通常は親)でないと審査が通らない、と言われました。
地域によっては保証人の住民票以外に所得を証明する資料の提出を求められる場合もあるようですから、そもそもkoko55reyさんに頼む筋合いの問題ではないですよね。幸い彼にはご両親やご兄弟がいらっしゃるのですから、その方々に頼むべきですし、それでも審査が通らないのならば、保証人不要の物件や公団などを探すしかないでしょう。
彼は、賃貸保証人について良く分かっていないだけでしょうから、その旨伝えて断るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、するしない問題でもなく「出来ない」ですよね。
死なれても連絡する所すら知りません。実家も嫁も。
その旨普通に伝えたいですね、調べたんだけど。って。笑^^;

でも一度断っているので蒸し返すかほっておくか迷っています。…でも一回は電話しておかないと気がすまないかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 17:24

私が頼む方でしたら、大事な人には頼みません。


そんなこと頼むの失礼だし、なにかあったときに迷惑はかけられないから。

たとえ好きな人から頼まれたとしても、常識を疑うし、都合のいい人と思われている気がして一気に冷めると思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねー…(こればっかり書いてますか)
私が逆な立場なら頼むのが失礼。そうですね、というかそこに尽きます。親元なのでお金貸してーなんて誰に言ったこともありませんがもしお財布も自分も干乾びても失礼すぎて口に出せないと思います。

あまり関係のない人に保証人に頼むのも気色悪い気もするのですがどうなんでしょうか?微妙な関係で、ていのいいってことですか。。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 17:09

彼との恋愛関係がどうのこうのという以前に、22歳の、しかも女性に保証人を頼むなんて・・・。



彼には会社に信頼できる同僚や親友などがいないのでしょうか。
そこがすごく問題です。
好きかどうか判らない関係の女性に頼むほど、彼は親密に付き合ってる人間がいないって事ですよね。
それって、彼に問題ありですよ。 ロクな人間ではないと思いますよ。

保証人は断わって下さい。 
彼が家賃などを滞納した場合、保証人が負担しなければならない事態になるかも知れません。
それに、他の女を引っ張り込むかも知れない住居に どうしてあなたが手助けしなければならないのでしょう。

彼との付き合いを これをきっかけにじっくり考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼には会社に信頼できる同僚や親友などがいないのでしょうか。
 私も思いました(失礼)同僚に関しては、貴重な同年齢層の人に対して「信じてたのにあんな人やったんやなぁ」ってグチをこぼしていた事もあったのでいないのだと思います。彼が社内でも一番若い年齢だそうです…。
 親友は、いないのかな、とも思いますが、なんせご両親にも離婚した事を言ってないようなので友達なんかには言わないんじゃないかな、と…。
 ロクでもない人間ですねぇ…

保証人ってやっぱり重大要項ですよね、
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 17:01

私なら、三か月分程度の家賃をドブに捨てるつもりで保証人になります。

それだけの価値がある相手なら、ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あとあとのことを考えたら怖いです。
いつまで住むかもわからないし名前をずっと預けるなんて、と思いました。それだけの価値なんてないのでしょうね…


ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 16:49

こんにちは。



まず、私なら、保証人にはなりません。彼とは婚約しているわけでもないんですよね?私がマンションを借りた際、保証人は父1人でした。(1人でよいと言われた)以前住んでいたところも1人だったので、1人で大丈夫だと思います。ご両親がご健在なら、両親に頼むのが普通じゃないですか?関係すら不安定な相手に保証人を頼むのはおかしいです。

私が契約する際、不動産屋さんから、「カード等の審査とは違うこと」「保証人はきちんと仕事についており、安定した収入があればよいこと」を説明されました。彼のお父さんがどういう理由で審査にひっかかりそうなのか、それもよくわかりませんが、お仕事されてないんですかね?

質問者様がここでこのような質問をされているということは、彼のことをそこまで信用できていないからこそですよね?それならもう答えは出ているような気がしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人でよいと言う事は、彼がいう「お父さんは審査に通らないかも」ということを念頭においてもお兄さんだけで足りる。ということですよね。お兄さんに頼むとなると時間がかかったり迷惑(時間をとらせる)をかけるから、私に言ってきたんでしょうか…。私なら離婚したことを知っている、働いている身近な人間でしょうから。。

初め、「嫁に頼むんじゃないんだー…」って思ったので(別れてたら頼めませんよね、、)嫁じゃない私にその話が来た時はちょびっっっとだけ嬉しくもあったんです。同時に悲しかったんですが。お兄さんと、私に頼むっていわれたとき。お兄さんと同等!?なんてバカな事もフッと頭を過りました。
でも嘘なんですね…。また嘘つかれちゃったみたいですね・・・(__

お父さんは働いてらしたと思うんです。。もうすぐ定年とは言っていたように思いますが、まだ…じゃないのかなぁ。。あまり詳しいことは聞けませんでした。言われたことで頭が一杯で…。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 16:41

客観的に見ての意見です。


保証人はならないほうがいいと思います。
個人的には親族でも保証人にはならない方がいいと思ってるので。

ちなみに保証人にもいろいろ制度があるのでそれを調べてみるのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、自分の兄弟が逃げたって話もよくテレビとかで聞きますよね。

保証人の制度、調べてみたいです。さっきまでちまちまgooで検索掛けてみたりはしました。とにかく保証人やお金の貸し借りはダメ、と昔から親に言われていたので話された時にかなり抵抗感がありました。この感覚があって良かったと思います。

ありがとうございました。調べてみます。(^^ゝ

お礼日時:2004/09/15 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています