アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々過去のものを読ませていただいたのですが、状況が異なるため相談をさせて下さい。

現在、お付き合いをして1年未満の彼がおります。
週4日は私の一人暮らしの家に泊まりに来る半同棲状態です。

その彼に光熱費の話をすべきかどうか悩んでおります。

週4日来ていることもあり、当然ですが光熱費は1.5~2倍に上がりました。
食費・雑費については、彼と買い物に行った分は折半となり、私が個人的に購入した分は私持ちとなります。

現状の私の支出ですが、30歳を超えいい加減貯金をしなくてはということ、色々な事情があり家族にお金を借りておりそれを返済していることから、出来るだけ節約をしている状況です。

一方、彼は実家で暮らしており、同い年ですが実家にお金を入れていないそうです。
一人暮らしをしようと思っているようで、お金をためているみたいですが、具体的な目標金額や
いつ頃をめどにしているという話はないようで、それ相応の金額がたまったら一人暮らしをしよう、という感じのようです。

その彼が、先日、当月の支出が6万円しかなくって私に申し訳ないと言っていました。
それを聞き、何だかもやもやしています。
それだけしかお金を使っていなく、かつ、私がお金を節約している状況を知っているのなら光熱費を少し払うよ、と言ってくれてもよさそうなのに、と思っていまいます。

私としては、どうしても光熱費を入れてほしいということよりも、自分の支出が思っているよりも少ない時に少し困っている人が隣にいてもそれを助けるつもりがない、ということが何か人としてどうなんだろう、と思ってしまいます。

それとも、お金に関してはそんなものですか?

どうぞ皆さんのご経験をお聞かせ願えればと思います。

A 回答 (10件)

ん~…


実家に住んでいると光熱費の感覚とかって無いからね…。
そこまで気が回らないってだけじゃないのかな。

良く考えたら俺も昔彼女と半同棲の様な生活してた事あったけど
光熱費がどうこうって考えた事なかったもんな。
俺の場合は寮に住んでいたから電気代とかガス代とか込みだったし。

ひとりで賃貸に住むようになってからかな、
光熱費を意識するようになったのは。

そしてその時、あなたがくるから光熱費が上がるから
それくらい出してよ。なんて言われたら
お前何せこい事いってんの??って思ったと思う。



だからこれって結構難しい問題だと思うんだよね。
手っとり早いのは一緒に住む事だと思うけどな。



それが無理なら、彼が居る時に必要以上に節約して、

「なんでこんな節約してるの?」

「最近光熱費が全部で2万位行ってて大変なの」

「そんなに払ってるもんなの?」

「気を悪くしたらごめんね、あなたが来るようになって
 全体的に1,5倍位になっちゃってさ、
 やっぱり2人いるとそうなんだね~><
 だから少しでも節約しないとね!」

「そっかぁ、んじゃ俺も半分だそうか??」



って流れに持っていくか…


2人の貯金箱作って、
2人で食べるご飯とか毎回折半するのも面倒だから
お互い月に2万位貯めて、その中から食事したり
光熱費払ったり、とかやっていってさ、
余ったお金がたまったらそのお金で旅行行ったりしない!?
って作戦にするか…


とりあえず思ってる事ダイレクトに伝えたら
あなたは悪くないんだけど、大喧嘩になっちゃいそう…
んじゃもうこねぇよ!!とかね…

慎重にね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、一人暮らしをしたことない人に光熱費というのはピンとこないですよね。
ただ、彼が光熱費という点がピンとこないというよりは、女性・男性にかかわらず、お金の負担をするということに抵抗があるのかな?と思っていたりします。(外食費等、基本的には彼が出すものは折半ですから)
また、光熱費に関しては増加している事はギャグ混じりで伝えています。その上で、お金をもらおうかな、ということも割とダイレクトに言ってみたりしました。(具体的に1日100円もらおうかなぁ~wという感じで)
それに関して、特にコメントがない、という感じでしたので、お金を払うという行為自体を「ありえない」と思っているのかな?と思ったのでした。

お金を払うことに嫌悪感やあり得ないと思っていなければ、きちんとお話をしようと思っていますが、そういうことがあればやめておいた方がいいのかな、と思っています。

慎重に進めていきたいと思います。

お礼日時:2011/11/25 11:32

そもそも半同棲っていう中途半端なことやってるからモヤモヤすることになっているのではないでしょうか。

自分だったら光熱費は請求しません。もちろん家賃も請求しません。だって自分が借りてる部屋ですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

潔いですね。素敵です。
私もそこまで思い切れたらな、と思います。

お礼日時:2011/12/09 14:49

質問者さんの思うとおり、彼女が困ってるのに助けないのは私もどうかと。


私も半同棲してますが、彼のほうが多く払ってます。
彼が私が学生で金銭的に余裕がないから、助けてくれています。

もっと頼るべきだと思います!というか、部屋に居座ってやることやって、お金はしぶるなんておかしいですよ。
年齢関係なく、お金を出ししぶる男もいますが、光熱費、家賃だって払って当たり前の状況だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

余裕はないですが、赤字になるほどの余裕ではないのですよね。
そこがまた悩みの種です。
収入自体は私の方が彼よりも100万は多いのです。
自分に使える金額、という点でいえば彼の方が圧倒的に多いということなのです。
心が狭いのだなぁと思います。

お礼日時:2011/12/09 14:52

一人暮らしをしてなかったら、光熱費なんか全然知らない、関心がない、気がつかないということもありますよ。


でも、それ以外のところも、ちょっと気の回し方が足らない人みたいな気がします。
やはりこういうことは、言ったほうがいいと思います。
言い方もそんなに遠慮したり卑屈になる必要はないと思います。

やっぱり、XXさんが来てると、こんなに増えてるわ、生活費に響いてる、そうはっきり言っていいと思います。事実なのだから。
使ったものは応分に負担しなくてはと、そこで考えるのが普通の人だと思います。
気がつかなかったな、少し出さないと悪いね、これがサラッと言える人かどうか。

夫がそういうところが鈍くて、言わないと全然わからない人です。
夫の実家に行く話しもいつも先に決めてしまって、困ってました。何度も言ってきたので、最近は、聞いてくるようになりました。ここまでで3年かかってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

そうですね。
先日も、一緒に外食をしようと誘われました。
私自身、外食することがすごく好きというわけではないこと、今はあまりお金がないことをわかっていて誘ってくるのですが、今はちょっと余裕がないなぁ~とやんわり言ったら、それじゃあいつか行こうね、と言われました。

払ってほしいなら面と向かって払ってと言わないとわからなそうだな、と思いました。
その時が来たら、面と向かって言ってみたいと思います。

お礼日時:2011/12/09 14:54

30代で家にお金を入れてないんですか・・・?


きっと貯金以外の何かの事情があるんですよね・・・。
そうじゃないのなら、家に住んでる人が払って当たり前という感覚そうなので、彼自ら光熱費なんて気づくわけがないと思います。

私が一人暮らしをしていたときは、彼が週に一度泊まりにくるだけでしたが、それでも外食はほとんど彼持ちでした。
生活が苦しいことをずっとほのめかしていたら自然と払ってくれるようになりました。
お金がないから家で食べようというと、奢るから外に行こうといってくれました。

今は彼が一人暮らし、私が実家で、彼の食事を作りにいってます。
「食材費は私が負担するから、外食するときは払って欲しいな」と言ったらOKしてくれました。

はっきり言わないとわからない人なんだと思います。
話して理解してもらえないなら、無理にお付き合いしなくていいんじゃないのかなと思いました。
どの程度の頻度で外食されているかわかりませんが、自宅での食事と水光熱は貴女が負担して外食や遊びにいくときは彼負担とか、うまく釣り合いがとれる数字を探してみたらいいんじゃないでしょうか。
毎回来るたびにいくらというのはなんだかセコク受け取られそうなので、ざっくり割り勘にしてみたらどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は30歳まで自営業をしていたのですが、収益が出ていなかったため実家で生活し、お金も入れていなかったそうです。
今はサラリーマンになり、毎月安定した収入を得ていますが、その名残でお金を入れていないそうです。
お父さんが大企業にお勤めなのでお金があるから、とも言っていました。

確かに、無理して付き合う必要はないのかな、とも思います。
うまく釣り合うという感覚が相手にあるのか、それとなく確認してうまくいく方法を見つけたいと思います。

お礼日時:2011/11/25 12:53

損な話を自ら切り出す奇特な人なんて、ほとんどいないと思いますけど?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、確かにそうですね。
ですが、非常に優しい人で私が嫌がることはほとんどしない人でしたので、なぜなのだろうと思っていました。

もう少し考えてみます。

お礼日時:2011/11/25 11:53

おはようございます。



こちらが経済的に厳しいことを彼は知っているのでしょうか。
知らなければ彼の対応も仕方がない面はあると思うので、知らなけれ
ばまず知らせるべきじゃないかと思うのですが(あくまで婚約すらし
ていない関係ですよね? その時点から自分も半同棲の光熱費を出す
べきだと考えになるのは結構お金にしっかりしてる人だと思います。
普通、二人の家は結婚が視野に入ってから、具体的に考えるようにな
り、それまでは特に相談されない限り、半同棲なら生活費の援助まで
考えないのも珍しい話ではないと思います)

こちらの事情を知ってるなら、彼にも参加してもらって、今後の関係
を今一度考えるべきだと思います。


以下雑談
それにしても週4日しかいないのに光熱費が最大2倍。。一般に光熱
費は男性の方が安いのですが、どういう使い方をしているのか気にな
るのですが、もし明らかなムダ使いがあるならその点は止めさせるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、半同棲状態の場合で光熱費の話をする男性は結構しっかりしている人なのですね。
私は一人暮らしが長いため、そこには思いが至りませんでした。

状況については逐一相談をしています。でないと、食べることが好きな人なため、外食等かさんでしまい本気で家計を逼迫させてしまうためです。

外食が難しい事を伝えると、ごめんねと言ってくれ出来るだけ自宅で食事をするようになりました。その際には、彼が進んで料理をしてくれます。そういう優しさがある人なので、出費が多いので自分の趣味のお金も減らしている等伝えているのにそういう提案が出てこないというのは、配慮が出来ないのか、嫌悪感があるのか、どっちなのか分からないという状況でした。

ちなみに、光熱費ですが、お風呂が好きな人です。
その上、汗っかきなので夏は朝晩で入ります。
当然、汗っかきなので冷房の温度は私一人の時よりも低めです。お風呂を準備して、30分~1時間放置することもあり、そこに関しては何とも思っていないようです。
そういうことを注意するのも何だか嫌な気分になるので、ジョーク混じりで「どうして準備して入らないの?」と言いますが、なんとも思っていないようです。

お礼日時:2011/11/25 11:51

自分も半同棲をしていましたが


相手も自分もひとり暮らしだった点と
自分が光熱費を払っている分
相手が家事をしてくれたりって感じだったので
バランスが取れていたと思います。

ただあなたの状況を見ると
色々節約しないといけないあなたに
しわ寄せされている気がするので
きちんと話しをしたほうがいいと思います。

他の方もいっているように
ずっと実家暮らしだと光熱費や家賃の支払いには
感覚がまわりません。


月々どれくらいの支払いがあってと具体的に話しをして
毎月折半にするのか
一定額をもらうのかをきちんと決めましょう。

もちろんあなたの負担を減らすのが一番の目的ですが
彼が将来ひとり暮らしをする予定なら
今のうちにひとり暮らしの練習をしてもらう意味でも
話したほうがいいのかなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、彼が家にお金を入れているなり、自分で支払う分があるなりすれば、それほど思わないのだと思います。

彼が一人暮らしをして光熱費等の感覚が出てくるのを待つということも一つの案かな、とも思っています。
その際には1年ぐらい時間はかかるのでしょうが今話を持ち出す必要もないのかも、とも思っています。

お礼日時:2011/11/25 11:44

自分から光熱費の話を出して下さい。

相談はそれからです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
光熱費については、上がることは覚悟していましたので明細が来たタイミングなどで、2倍になった、等の話は笑いを交えて伝えてあります。
ただ、それに関して私が考えているということまでは伝わっていないのかもしれません。

お礼日時:2011/11/25 11:36

金の切れ目が縁の切れ目と言うことわざが有りますが、貴女の場合は、逆に彼がもっと負担すべきですね。

貴女におんぶに抱っこでは困ったものです。当然光熱費や場合によっては家賃も彼に半分は出させるべきです。はっきりと今の状態では貯金が出来ないと援助してと言うべきです。それでおかしくなるような事はないと思います。仮に彼がそれで態度が変わるようなら結婚などの相手では有りませんから、見極めるにも良いチャンスではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直、光熱費の増加分を負担してもらわないと生活が立ち行かない状況ではありません。
ですが、この状況でお金を払おうか、と言わない事に関して、人としてどうなのか?と思ったのです。
現時点で私はまだ誰とも結婚をするつもりもないため、彼を結婚相手として見極める必要はないのですが、そういうズレは結婚せずともストレスがたまるなぁと思ってしまいます。

お礼日時:2011/11/25 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています