プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの彼について悩んでいます。一人暮らしと車のローンで金欠な毎日を彼は過ごしています。
ちなみに彼は自炊を全くしません。無駄遣いを控えてはいるみたいですが毎日のご飯や飲み物にちょくちょく使っている状況です。

そんな彼の状況はわかっているし、元々お金のかからない質素なデートが私は好きなので、私とのデートにお金をいっぱい使うということはありませんしご飯をたまに食べに行っても割り勘です。
しかし家から彼の部屋が近いこともあり週に3回ほど彼の部屋に行っていてそのうち2回はお泊りしています。
最近光熱費を払ったほうがいいのか悩んでいます。実家暮らしのせいか私は光熱費のことはあまりわかりません。
週1度は彼の夜ご飯を作ったり(材料費は私持ち)、部屋に行くときに何か買っていったりしていますがその程度でいいのかなと思っています。しかし何か現金を払うっていうのもしっくりこないかもと思ったりして・・・

一人暮らしをしている恋人がいる人はそのへんどうしているのか教えてください。また自分が一人暮らしをしている人で恋人にこうしてほしいという意見などありましたら教えてください。

ちなみに彼は27歳、私は25歳で二人共働いています。

A 回答 (8件)

週に3回と言えど、光熱費は払うことはないでしょう。


そこまで気遣ってしまえば、家賃に負担まで話しが言ってしまいそうですしね^^;
第一カレが借りている部屋なのですから、カレが払うのが当たり前です。

そしてあなたがご飯を作ってあげたり、何かしら手土産を持っていく気遣いがあれば、それで十分だと思います。カレもうれしく思っているでしょう。
料理を作ったときなど、常備菜など日持ちのするものを冷蔵庫に入れておくのも良いでしょうね。

また皆さんおっしゃられているように、お金で負担すると言う形では、オトコのプライドを傷つけることになるでしょう。それは絶対避けてください。

ちなみに光熱費と言えど、月額はそうかからないものです。電気・ガス・水道で時期やその地域で差はあるでしょうが、せいぜい1万円程度でしょう。
(エアコンがあるとその気温により2~3倍に跳ね上がりますが^^;)

あと老婆心ながら~
それより気になるのは週2でお泊まりなのですよね?
その部屋によっては、大家さんはいい顔をしないこともあります。二人での「夜の生活の音」には、十分注意なさってくださいね^^;

お金よりも、あなたの料理やその気遣いがうれしいことでしょう。
日持ちする料理をつくってみたり、彼にでもできる簡単な料理を教えてみたりして、協力していけば良いと思います^-^
    • good
    • 0

そこまで気にしなくてもいいと思うけど、もしきになるなら


ごはんを作ってくれるだけでいいかな!!
多少浮いた食費が光熱費に間接的にまわせると思います。
    • good
    • 3

質問者様の彼氏さんと同じく27歳♀です。

一人暮らしをしています。
私の彼(実家暮らし)も週末はたまに泊まりに来ます。お風呂も使うし、二人で料理をすることもあります。
光熱費(電気・ガス・水道含む)は うちの場合は一ヶ月に1万円くらいでしょうか。この時期はもうちょっと高めになるけど…
けれど、その光熱費を出してもらおうと思ったことは一度もないです。
もちろん質問者様の彼氏さんと私とでは立場が違うから一概には言えませんが、料理を作ってあげるのも結局は彼のためでもあるし、そこまで深く考える必要もないのではないかと。
ちなみに、私の彼も来るときはちょっとしたケーキとか 自営業なので店の残り物(笑)などを持ってきてくれます。その気持ちが嬉しいから、私はそれだけで十分です。
他の方も言われているように、夕食を作ったり、何かちょっとした手土産を持っていったり、それだけで質問者様の気持ちは彼氏さんに十分伝わっていると思います。
私たちも外食するときは基本的には割り勘ですが、ほとんど彼の方がたくさん出してくれるし なかなか受け取ってくれなくて結局奢ってもらうこともしばしば。割り勘って言わないですね。。
女性だから、奢ってもらって当たり前という考え方はどうかと思いますが、実際生活費が苦しいときは助かります^^;
だから、質問者様の彼氏さんも少しでもそうやって彼女が出してくれたら嬉しいと思います。一人暮らしはやっぱりナニカとお金が出て行くことが少なくないので。
ということで、今までどおりの質問者様の態度で何も問題がないと思います。
    • good
    • 1

こんにちは


お金のやりとりは絶対に止めた方がいいです
彼の部屋に行く際に、材料や何かしら持っていくことで十分です
私の彼も、泊まりに来るときや遊びに来るときは、自分の飲むアルコールと、私へのお土産を持ってきてくれます
お金で貰ったら...民宿みたいです (^_^;)
質問者さんの今の気持ちで十分だと思いますよ
    • good
    • 1

私が彼の立場だったと仮定して...


ちょっとした手土産とか、材料を準備して食事を作ってくれるのは嬉しいことですから「優しい彼女だなあ」と思います。ただ、光熱費を払ってもらうのは『施し』と感じます。「俺はそんなに金が無くて可哀想に見えるのか?」と悲しくなりますね。

彼の所得状況やお金の使い方は分からないのですが、金銭的な部分で対等でない関係にしてしまうと、せっかくのお二人の仲がギクシャクするとお思います。
    • good
    • 2

一人暮らしの男です。


まず、お金を払うのは絶対にやめましょう!
恋人として、対等なお付き合いが出来なくなります。男にしたら、飼われているような気になります。

何かしてあげたいのであれば、夕食を作ってあげている現状のままでいいと思います。
素晴らしい事です!(羨ましいToT)
材料費に関しても、常識のある人であれば、普通は払うと言い出すはずです。
言わないのであれば、喧嘩の原因になっても嫌ですから言いましょう。
    • good
    • 0

それで十分だと思います。


かえって、現金を渡したりすると
彼のプライドを傷つけることになり
そうな気がします。
    • good
    • 0

>週1度は彼の夜ご飯を作ったり(材料費は私持ち)、部屋に行くときに何か買っていったり



それで充分ですよ。
金欠なのはあなたのせいではないし、
週3回行く彼の部屋で日に2回も風呂に入ったり、
光熱費がかさむようなことをするわけではないんでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています