アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の話なのですが・・・

お互い実家で暮らしているカップルなのですが、
彼女が彼氏の実家に入り浸り、半同棲のような暮らしをしています。
( 彼氏が私の親戚にあたり、その家の跡取り息子です。)
お互い一応結婚を意識はしているそうですが、まだ正式に婚約は
していません。親同士、面識すらない状態です。

婚約していて、いずれ同居することになっているならば
まだしも、婚約すらしていない彼女が彼氏の実家に入り浸っている
行為は、なんて図々しくだらしがないのだろう、と私は思ってしまいます。

でも、彼女の人柄自体は悪い人ではないのです。
挨拶や礼儀などはきちんとしているし、人当たりもいいのです。
話しても嫌な印象派は受けません。

ただ・・・本当に礼儀や常識のある女性ならば、彼氏の実家に
入り浸るようなことはしないのではないかと思ってしまうのです。

彼氏の実家は、息子に早く結婚してもらいたい気持ちが強く、
彼女の入り浸りも黙認、といったところです。もともとあまり堅い家では
ないので、そこまで気にしていないのかもしれませんが・・・

彼女の実家の親は、「あまり入り浸らないように」と口では言っている
らしいのですが、結局は娘を野放し状態です。

まあ、両家ともに親がだらしないのかもしれませんが・・・

ちょっと会った限り、人柄自体は悪い印象がない彼女ですが、
平気で彼氏の実家で半同棲する神経、そして親戚が家に来ていてもまるで自分が嫁かの
ようにふるまい全く遠慮しない様子・・・どうにも図々しい人間に思えてならないのです。

それとも、そう思ってしまう私の心が狭いのでしょうか?
彼氏の実家に入り浸るという行為は、世間では私が思うほど図々しく
非常識な行為ではないのでしょうか・・・?

私の親戚である「彼氏」は、過去に2度、結婚秒読みだった女性と
破局しています。だから今回も結婚まで行きつくかは怪しいのですが、
もし結婚したら、この彼女と親戚付き合いをすることになるので、
どうにも微妙な気持ちでいます・・・

色々な世代の方にご意見伺えたら幸いです。

A 回答 (8件)

30代既婚女性です。



>それとも、そう思ってしまう私の心が狭いのでしょうか?
>彼氏の実家に入り浸るという行為は、
>世間では私が思うほど図々しく
>非常識な行為ではないのでしょうか・・・?

ご家庭によると思いますので
こちらのご家庭両方が「ゆるい」のでしょう(^_^;)

うちではありえないです。
旦那さんの実家だともしかしてOKかも?
でも私がNGですね。
結婚してるならともかく。
その行為はずうずうしいし、
お互い気も遣うだろうし。

私はそういう感覚のズレがあると
結構今後のお付き合いも
「ん?」っていうことが多いんだろうな~と思うので
ちょっとめんどくさく感じてしまいます(^_^;)

だけど話した感じ良い人そうなら
あまり深刻に考えなくてもいいんじゃないかな、と思います。
結婚秒読みだった女性と破局している、のなら
またダメかもしれんし。
そのぐらいゆるくしてないと逃げられるであろうなにかが
そちらのご家庭もしくはその男性にはあるのかもしれません。
跡取りってことなので
それも関係しているかもしれないですね。
だから彼の両親が特に、
話をまとめたがっているんじゃないかと思います。

どういう思惑があっても
部外者はどうすることもできません。
色んなもやもやがあると思いますが
見守りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

色々な考え方はあるかと思うのですが、私と同じ
感覚の方もいらっしゃると分かりほっとしています・・・

<私はそういう感覚のズレがあると
<結構今後のお付き合いも
<「ん?」っていうことが多いんだろうな~と思うので
<ちょっとめんどくさく感じてしまいます(^_^;)

私の懸念するところも、まさにそこなのです。
やはり、そういう風に思ってしまいますよね。

こういうことを良しとしない価値観を持つ方も
いらっしゃることが分かっただけでも、
少しモヤモヤが晴れた気分です。

今後はあまり深刻に考えないようにしたいと思います。

お礼日時:2011/09/30 23:51

ちよっと腑に落ちない感じがしますね。



>双方の親御さん同士の面識もない。

それでもその女性は、言い方は悪いのですが、“嫁面”して入りびたりですか・・・。
相手の親御さんは知っているんじゃないですか。? (娘さんから聞いて知っていると思いますよ。)

普通、どこの親でも娘が帰って来なければ心配するのが当然です。

そして、ご親戚のご長男さんですが、結婚寸前で2度も失敗をしている。とした事に親御さんは今度こそ、としたお気持ちが有るが故の“黙認”ではないでしょうか。(暗黙の了解とでも言うか。)

そんな状態がどれくらい続いているかは知る由もないのですが、此の侭で良いとは決して思われません。この先、お互いに結婚する意志ありなのか、また別物なのかが知りたいですね。(ただ、女性にとっては居心地が良いからだけなのかもしれないし。)

そして、ご両親同士はどう考えておられるのか知りたいところですね。

娘が何処に居るのか判ればそれでよし・・・。

息子さんが気に入って一緒いるんだからそれでよし・・・。

どちらもこんな状況でしょうか。?

ご長男の親御さんとしては今度こそ失敗しないで欲しい、とした思いは当然あると思われます。
しかし、一般常識からすれば、順序が違う様に思われます。

失礼とは思いますが、そうした“いい加減さ、曖昧さ”としたものが“ボタンの掛け違い”といった様に何処まで行っても“節度も無く、ケジメ”も付けられず、“ぬるま湯”に漬かってる状態の様に窺えます。

ご自身にとっては、“単なる親戚とは違うので・・・”と言われているのでお気持ちは判ります。

それに相手の女性は『感じの良い方・・・。』と寛大なお気持ちであるのはとても宜しいのですが、やはり、他人様の、ましてや“娘さん”を預かっているのですから此の侭でよいとは思われませんよね。

“対岸の火事”とは解釈は無理なのでしたら、お邪魔しに行った時に、それとなくご長男さんにご自分やご両親の胸の内を聞き出す事はできますか。?

それによってはまた、考えが(違う見方)変わってくる様に思われます。

やはり今の侭では釈然としないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

<“嫁面”して入りびたりですか・・・。

そうなのです、まさにおっしゃる通りの状態でした。
彼女を見て、正直心の中で私も同じような言葉が浮かんでいました。

<いい加減さ、曖昧さ”としたものが“ボタンの掛け違い”といった様に何処まで行っても
<“節度も無く、ケジメ”も付けられず、“ぬるま湯”に漬かってる状態の様に窺えます

私も、実家での半同棲については良い印象が全くなく、回答者様のおっしゃること、
とてもうなずけてしまいます。色々なご意見がある中で、私と同じ価値観の方
もいることが分かり、それだけでもモヤモヤが少し晴れた気分でいます。

当事者たちは今の状況を良しとしているようですし、
私から余計なことを言うことはできませんが・・・

そういう人たちだと思って、深刻に考えすぎないように
していきたいと思います。

お礼日時:2011/10/01 00:07

20代です。

失礼ながら、質問者様の考えが古いように感じてしまいます。
そうゆう時代なんですよ。それが良いか悪いかも人それぞれですが、それ以前に、質問者様に何の関係があるんだ?と思ってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

親戚、としか書かなかったのですが、この家とは関わりが深く
付き合いが密接な義実家のような存在なのです。
結婚すれば彼らは義兄夫妻のような感覚なので・・・

あまり関わりのない親戚なら、私もどうでもいいと
思えたと思うのですが。

嫁同士色々と関わることが多くなることが
わかっているだけに、あまりに感覚の違う人で
今後大丈夫だろうか。。。という気持ちでした。

お礼日時:2011/09/30 12:21

ん~、、常識非常識の問題ではなく、その家族と価値観が違うんだろうなぁ~と私なら思ってしまうかもです。



ただ、当事者のどちらかの親が非常識と思ったら非常識になるだろうとは思いますが。。

ちなみに私は20代後半です。

ある意味、彼女さんは凄いなぁと思います。
私は既婚者ですが、結婚を前提に付き合っている時期に彼氏のご両親と一緒に問題なく過ごせているなんて。。

きっと、彼氏さんのご家族が受け入れてるんでしょうね。
もしかしたら、彼女には彼女なりの理由があるのかもしれませんし、お互いの家族が良ければ口出しする必要はないと思います。
他人に迷惑はかかってるわけではないし、お節介と思われて更に嫌な思いをしちゃうと思うので。

ただ価値観が違うと、今後色々問題が出てきそうな気もするので、私なら一つ壁を挟んでしまいそうですが…f(^_^;)

ここは一つ、おおらかな気持ちで、そういう家庭もあるのね~。。人は人,自分は自分ということで、私はそうならないようにしよう~という風に考えて、考え過ぎない方が身のためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

親戚、としか書かなかったのですが、この家とは関わりが深く
付き合いが密接な義実家のような存在なのです。
結婚すれば彼らは義兄夫妻のような感覚なので・・・

嫁同士色々と関わることが多くなることが
わかっているだけに、あまりに感覚の違う人で
今後大丈夫だろうか。。。という気持ちでした。

私は実家での半同棲にはあまりいい印象を持ちませんが、
当事者たちは何も言っていないので、もちろん口出しはできないし、
元々するつもりもないのです。1人そう思っているだけです。

回答者様がおっしゃるように、価値観の違いから今後問題が出て
きそうなもする、というのがまさに私も思っていることでした。

実家での半同棲という行為自体、世間ではどう思われるのか
気になっていたので、みなさんの意見を伺えて参考になりました。

お礼日時:2011/09/30 12:20

自分の子供でも家族でも無いのだから放っておけば良いと思うが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

親戚、としか書かなかったのですが、この家とは関わりが深く
付き合いが密接な義実家のような存在なのです。
結婚すれば彼らは義兄夫妻のような感覚なので・・・

嫁同士色々と関わることが多くなることが
わかっているだけに、あまりに感覚の違う人で
今後大丈夫だろうか。。。という気持ちでした。

お礼日時:2011/09/30 12:06

図々しいとか、非常識であるとかはあなたが感じることでなく、お相手、当事者の親が思うことです。


それなりの訳があるのかもしれません、双方が納得の上であれば問題がないと思います。
逆にあなたのほうが、いろいろと調べ上げているようで、いくら親戚でも行き過ぎているとしか思えてなりません、彼女からすれば「あなたに図々しいなどと言われる筋合いはない」と言われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

親戚、としか書かなかったのですが、この家とは関わりが深く
付き合いが密接な義実家のような存在なのです。
結婚すれば彼らは義兄夫妻のような感覚なので・・・

嫁同士色々と関わることが多くなることが
わかっているだけに、あまりに感覚の違う人で
今後大丈夫だろうか。。。という気持ちでした。

私は、彼らのことを根掘り葉掘り探ったりはしていません。
知りたくなくても、親戚から嫌でも話が入ってくるだけです・・・

お礼日時:2011/09/30 12:05

私から見ると、貴方はやきもちをやいているのではと思われますが、如何ですか。


男女のつきあい方は、10人十色ではないでしょうか。
色んなつきあい方があっても良いのでは。
コソコソとではなく、自然体でつきあっているのですから、良いんではないでしょうか。
貴方に被害が及んだりするならば、対処法も考えなければならないでしょうが、20歳を過ぎた男女のこと、温かく見守ってあげてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

親戚、としか書かなかったのですが、この家とは関わりが深く
付き合いが密接な義実家のような存在なのです。
結婚すれば彼らは義兄夫妻のような感覚なので・・・

嫁同士色々と関わることが多くなることが
わかっているだけに、あまりに感覚の違う人で
今後大丈夫だろうか。。。という気持ちでした。

お礼日時:2011/09/30 12:02

20代です。


私だったら非常識だと思いますが、親が黙認してるなら・・・私だったらまぁご自由にと思ってしまいます。
結局は親戚なんて、他人なんです・・・質問者様が家族のように大切にされてるなら、別ですが^^;
今の同じ世代の人達はやはり常識に欠ける人が増えてるような気がします、
私も気づかないところで非常識なことをしてるかもしれませんが・・・。
もし破局したならば、やっぱりね。と心の底で思ってればいいのです。

きっと今が楽しいんです、親に認められたと勘違いしちゃってるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

親戚、としか書かなかったのですが、この家とは関わりが深く
付き合いが密接な義実家のような存在なのです。
結婚すれば彼らは義兄夫妻のような感覚なので・・・

あまり関わりのない親戚なら、私もどうぞご自由に、と
思えたと思うのですが。

嫁同士色々と関わることが多くなることが
わかっているだけに、あまりに感覚の違う人で
今後大丈夫だろうか。。。という気持ちでした。

お礼日時:2011/09/30 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています