プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢も(20代後半)年収も同じぐらいですが
タイプが全く違います。

20代後半の男性A (貯金額100万以下)

・1人暮らし
・車が好きでBMW乗ってる
・デート代で全額奢りで月1で高いレストラン行く
・チョコチョコと小物のプレゼントをくれる(ユクニロ行くと服とか)

『お金は使うためにある。20代なんて遊ぶ時期。そうじゃなきゃ、何のために働いてるんだかわからん。金なんていうのは結婚してから貯めればいいんだよ』

20代後半の男性B (貯金600万以上)

・実家暮らし(最近戻ってきたらしい)
・車なんて不要なのでバイクに乗っている(親と姉が3台持ってる)
・デート代は割勘(25歳過ぎてる女性は割勘=自立できる年齢)
・記念日、誕生日、クリスマスなどには帝國ホテルのディーナーや
高いブランドプレゼントを毎回プレゼントしてくれる

『今は不況で何時どうなるかわからない。お金なんて使えばすぐに無くなる。有事の際など自分がどうしてもお金を使わねばならない時が必ずやってくるので、今は貯蓄の時代。節約できる部分はするべき』


羽振りのいい男性と節約家の男性ってどっちがいいんでしょうか?
正直、私のために色々と投資してくれる男性の方が印象は高いんですが、結婚したら本当に今の羽振りのよさに制限を掛けられるか不安です。

また、節約家の男性は普段は無駄にお金は使いませんが、使う時には使うタイプです。
ただ、普段は本当にお金を使いません。会社は社員食堂ではなく、残り物で作った弁当と言ってました。

A 回答 (10件)

20代後半、実家暮らしの女性です。


読んで感じたままに書きますね。

まずAさん。
一人暮らしで自立していらっしゃるようですが、
考え方が先々心配だなぁと思います。
好きな事をする為に仕事を頑張るのはいいと思うのですが
結婚してから貯めればいい、というのはちょっと。
今20代後半で100万以下の貯金しか出来ない生活をしていて
果たして結婚してから今使っているお金を我慢して
貯金に回せるのかどうか・・すぐに貯まるものじゃないですしね。
羽振りがいいといっても、質問者様の為に使ってくれるとは限りません。

そしてBさん。
自分がそうだからかもしれませんがいつも不思議に思います。
実家暮らしってそんなに悪いことですか?
ただ楽だから・・というのはどうかと思いますが、事情は人それぞれです。
普段仕事に使わない(電車通勤だからとか)なら、
車の所持も必ずなくてはならないものだとは思いません。
維持費もかかりますし、そんな見栄を張らなくても・・・
本人がバイクで困ってないなら別にいいんじゃない、と思います。
記念日もきちんと覚えていてくれて頑張ってくれているなら十分な気もします。

わたし的には先々をきちんと考えてるBさんのがいい印象を受けます。
ただ質問者様がいくつなのか、どういうタイプの方かわかりません。

Bさんの節約思考に合わせられるのかどうか。
自分の為に投資してくれる人が印象がいい、と思うタイプなら
Aさんのほうが性格的(金銭感覚的?)に合うのかもしれません。
質問者様次第かなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりAさんには不安が残るのが事実です。


Bさんは実家暮らしですが
やることはやってますし、問題ないと思います。


私の兄が公務員で実家暮らしで彼女持ちだからかもしれませんが
特に兄を見てても問題は感じませんでした。


というか、今時、車持ってるから凄いとか
1人暮らししてるから偉いとか
実家暮らしだから甘えって・・・


何時の時代の意見だよ・・・って思っちゃいましたよ。
きっと世代が違うんでしょうね。

お礼日時:2010/11/23 16:30

No.7です。


補足ありがとうございました。
一人暮らしの費用と相当額を家にいれているのなら、実家に帰る必要はなかったのでは?
一人暮らしの費用より少ない額で済んだり、母親に世話を焼いてもらったり、楽な部分があるから帰ったんですよね?それとも事情があって帰ったんでしょうか?事情があってなら、わかるんですが・・・。
私の考えが、実家にいるうちは自立したと思わないので、実家の人は親に頼ってる印象しかないんです。
実家にずっと住んでる人と家を出る人って根本的な価値観が違うので、どんなに話しても平行線なんです。動物的なんですかね。動物は狩りができるようになれば、巣立ちますよね?私も収入を得たので巣立っただけです。親の役目はそこまででしょう?それ以上お世話になる理由がないですから。とはいえ、家族とは仲はとてもいいですよ^^私は生活の基盤は「私」なんですが、実家の人って基盤が「家族」なんですよね。スタートが違うのでわかっていただけないと思います。

車に関しても同じで、家の車があるからってことは家族のものは俺のものってことでしょう?
親が使ってるものを当然のように使う。親の好意であってもそれに甘んじる男は私は好きじゃないんです。そしてお姉さんも実家にいらっしゃるということですよね。このお姉さんいつまで実家にいるんだろうっていうのもちょっと気になるとこですが。

私が嫌ってことなので、質問者様がアリなら全然いいんじゃないでしょうか?

実家がありなら、私はBがいいんじゃないかなって思います。

この回答への補足

なんだか実家暮らしの方が極端にダメな極論ですね・・・

今は時代が時代だし、ニートで実家は最悪ですが
キチンと仕事して家にお金を入れてるなら
実家の車が3台もあるんですよ?
借りて乗ってもいいと思います。

1人暮らししてるから偉いという解釈は全くできません

Bさんは別に親に甘んじてもいませんし
その点は問題ないと思います。

ちなみに、私の兄は実家暮らしですが
恋人もいて、仕事も公務員です。
地域に密着して働いています。

そんな兄を見てるせいもあるのかもしれません。

補足日時:2010/11/23 16:24
    • good
    • 0

Bさんよさげに見えるけど、実家暮らしで、車もいざとなったら親から借りればいい・・・それって自立か?


男といえど、家から通えるのに無理に一人暮らしする必要もないけど、じゃあ車くらい自分で持てば?
残り物の弁当・・・て、主婦が自分のためのお弁当としてならわかるけど、お母さんが使ったお弁当って・・・しょぼっって思うけど。お母さんかなり余分に作らなきゃいけないんだ。自分のお昼ごはんにしたいだろうに。
これが彼自身がお弁当作ってるってなら、尊敬するけどね。

実家暮らしの最大の難点といえば、エッチする場所だと思うのだけど、例えば、彼女のエッチする時のホテル代もワリカンなのかな?
その点だけは彼女に自立を求めるんだ。

20代後半にそぐわない高級ディナーや高級ブランドを奮発するより、身の丈にあった食べ物屋で彼女にお財布ださせない姿の方が格好いいと思うけどね。
(別に全部奢れとは言っていないよ。彼女がお茶代払ってもいいし、彼女がお弁当作ってもいい、けどお店を出るときに自分で払っておいて、後から女からお金受け取るってのやっているとしたらみっともないと思うけどね。払うなら全部払えよ。お店の人の前だけ格好つけるなって思う)

Aさん、がんばっているけどさぁ・・・いつまでできるのかな。
年収800万くらいとか稼いでいるなら、結婚してから貯金すればいいってのも納得できるけど。
年収500万いかないくらいだったら、無理するなよって思う。
デート代全部おごりって格好いいけど、ちゃんと彼女のこと見極めれろよって思う。
ちゃんとありがとうって言ってくれる?たまにはお弁当作ってきてくれたりするのかな?

こんなに奢ってプレゼントしてつくしても、別の堅実?にみえる男と既に進行中・・
(既にいろいろな記念日を通過しているみたいだし・・・)

切ないね・・・男って。

この回答への補足

>車もいざとなったら親から借りればいい・・・それって自立か?


家に3台も車があるのですしいいと思っています。
マイカーなんて今時不要ですよ。東京なら自転車で十分ですし。
むしろ贅沢品です。持ってるから偉いとも思いません。


>お母さんが使ったお弁当って・・・しょぼっって思うけど

彼は自炊してますよ。
あの・・・憶測で語らないでもらえますか?
いってませんよね?


他の文章も偏りと決め付けだらけで参考になりません

補足日時:2010/11/23 16:27
    • good
    • 0

節約家と浪費家どちらがいいかと言われたら節約家ですが、この例だとどちらも嫌です。



Aは全体的に好きじゃないです。
Bは節約っていうか親に頼ってるってことですよね。
家も車も親頼り。情けない。なのに女性には自立を求める。
割勘は当たり前ですが、私が今一人暮らしなので、それでいて実家のBに自立を説かれたら納得いかない。私は独りで生きて節約してるので。節約=実家っていうのが私の価値観と合わない。

この回答への補足

補足します

Bの男性は実家暮らしですが家賃を入れているので
1人暮らしと大して変わらない感じです

車を借りたりはしてますが
買えるけど家に車が4台あってもしょうがないから買わないそうです

補足日時:2010/11/23 12:49
    • good
    • 0

金は可能性を広げるためにあるんだよ




結婚式やハネムーンはどこにしよう?
新居は?家具は?といった時、金が無いと持ってる金の範囲で探すけど、金があればやりたいところから金に糸目をつけずに探せる

夫が働き、妻も働きたいのなら誰が家事やるか、金がなければただでさえ忙しいのに家事をやり、遊ぶ時間がなくなり、妻にやらせようとすれば喧嘩になるが、金があれば家政婦を雇い、時間もゆっくり自由に使える
    • good
    • 2

こんにちは。


現実版、アリとキリギリスのお話ですね。

質問は、二人の男性からアピールされていて、
どちらを選んだ方がよいか?
ということでよろしいでしょうか?

まずはAの方から。
なるほどねって思わないこともありませんが、
結婚してからも、お金をためることは難しいでしょうね。
貯金の経験が少なく、節約の方法も少ししか知らないでしょうから。
どうやれば貯金できるのか?
どうやれば節約できるのか?
彼がそれに気づいたときは、子供が成長して多くのお金がいるときでしょう。
また、彼がいつ結婚するのかは知りませんが、
働き始めて10年近くも長~く、ぱぁ~っと使ってきた癖はすぐには直りません。
自分にも甘い性格なのではないでしょうか?

次にBの方。
しっかりものとの印象を受けます。
今後の人生を考えての行動はケチではありません。
紋日など、イベントには使用しているのですから。
どの辺りまで節約、お金を使わないのかはわかりませんが、
デートで「買い物」「外食」という選択肢は少ないのかな。
デート代を全額負担してもらわないと不満な女性は、
この方とは合わないでしょうね。

文面から、Bさんに惹かれているような感じがしますが。
このご時勢、堅実な方を選ばれたほうが安心できるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

この二人の考え方は、個人の価値観という観点ではどちらが良い悪いというのはない。


程度が過ぎれば話は別だが。

【過ぎる例】
A氏のBMWが限定車だとか著しく高額なタイプ・・・だとか。

B氏の社員食堂の価格帯が500円前後とリーズナブルなのに、残り物弁当を持参している・・・とか。
おかーさんに作ってもらって入れば節約家ってわけでもないか(奥さんは苦労しそうだね)



ただし、20代後半の年収が300~400万程度で将来的に収入が格段に上がる見込みのない企業・職業だと、A氏の考えはかなり危険。
結婚したら貯蓄というのも、奥さんが共稼ぎならともかく、すぐに妊娠したらどうするのか・・・とか。
逆に、現在の年収もそこそこあり、今後も収入が増える見込みであれば、A氏の考えは有効だし、逆にB氏の考えは効果が薄い。(例えば、社員食堂で同僚と『同じものを食べながらコミュニケーション』を行う事で将来の人脈面に効果的)

とはいえ、本来は20代(=未婚)はお金を貯められる時期という定義がなされるので、この期間にしっかりと貯蓄しておけば、30代や結婚後の生活設計に選択肢を多く持てる。
もちろん交遊もこの時期ならではなので、交遊費と貯蓄費をきちんと計画して、その時のライフスタイルに合わせてバランス良く配分する方がベター。
この観点から、A氏とB氏を足して2で割るとちょうど良い感じになると思われ。
    • good
    • 1

49才、既婚男性です。


Aさんも貯金があるんだから、それほど浪費家じゃないような気もするけどね。
ただ、お金の使い方ってのは直らないからね。
結婚しても、Aさんはそのままだと思うよ。
ただ、お金を使う方向が家族に向かえば、家の中には残るからね。
そういう意味では、問題無いのかもしれないね。
外へ向かうと、家に残らないから、一番駄目かもしれない。
Bさんは堅実だけど、結婚した後も細かいと思うよ。
買い物にもいろいろ言ってくると思うんで、女性によってはカチンとくるかもしれないね。
ただ、困った時のお金は持ってるわけだから、安心感はあると思う。
女性がそういう生活が嫌でなければ、問題は無いと思うけどね。
貴女が好きな方を選べばいいと思いますよ。
    • good
    • 1

私には



前者:浪費家の男性
後者:一般的な金銭感覚の男性

と思えるのですが…

羽振りがいい? 収入が伴わなければただの浪費家だと思います。
(これだけ使っても、きちんと貯金をしているのなら問題なし)
    • good
    • 1

あんた二股かけてるんだ、最悪。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

モテない男性ですか?
頑張ってくださいね

お礼日時:2010/11/23 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!