プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は独身女性で、30代半ばのフリーターの男友達がいます。
親切で頭がよく、悩みを相談するとじっくり聞いてくれて的確な答えをくれます。一緒に遊びに行くとくつろげて楽しいです。恋人になりたいと思いかけましたが好きという感情は湧きません。というのも、彼は3ヶ月と仕事が続かないのです。
派遣で働いていますが、やれ同僚がいや、やれ会社がいや、きついといって仕事が長続きせず、就職しようともしません。「食っていけるからこれでいい」そうです。最近は顔色が悪く、服もみすぼらしくなってきました。また、大勢でいると我を通して浮いたりしています。
私は働くのが好きなので、将来誰かと結婚しても共働きがいいです。でも、彼では近所づきあいや子育てで困るかなとも心配です。
それなので、彼とはあまり会わず定職のある男友達を増やしています。
ただ、気の合う彼と疎遠になってもったいないのでは?と惑います。皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

第三者の率直な意見です。


まず性格的には、彼は社会に不適合のタイプですね。
単純に我が強いんでしょう。彼の仕事環境が悪かったわけでなく、彼が周りにあわせられないタイプなんだと思います。
そうなると、近所付き合いや嫁の親類の付き合いも大変でしょうね。
結婚の前提のお付き合いはしないほうがいいでしょう。

かといって友達関係ならいいのでは?と思います。
結婚してしまえば最終的には異性の友人とは疎遠になりますよ。
当たり前ですが、人妻となれば気軽に男性と二人で会えないですしね。
旦那のタイプによっては、男友達との連絡を続けるのを嫌がるかもしれません。
そう考えれば、わざわざ今無理に関係を切る必要もないのではないでしょうか?
友達として付き合っていくって答えはだめなんですかね?
二人きりで遊べる異性の友達がたくさんいても問題はないですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達として付き合っていきます。大切なよい友達です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 22:44

恋人でもないのにどうして「見捨てていい?」「彼では近所づきあいや子育てで困るかな」という考えがでてくるのでしょうか?


貴方にとって「男友達」=「恋人候補」なのでしょうか?
恋人にしたくなくても友達としてならいいというなら、そのまま友達づきあいしていればいいのではないですか。(ただし彼のほうも貴方に恋愛感情はなく友人として見ているならですが。)
でも価値観が違うから、こいつと会うくらいならまじめな男性を見つけるほうに時間を費やしたいと思うなら会うのを止めればいい。
別に彼は犯罪を犯しているわけではありませんし、貴方に言い寄っているわけでもないようなので、「会うべき」「疎遠にすべき」とも断言はできません。
結婚相手探しに忙しいなら疎遠にすればいいのではないでしょうか。質問を読む限り彼に対しては「もうついてけないよ」みたいな感じを受けますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男友達だからといって恋人候補ではありませんが、私にとって恋人ならかなりの確立で結婚相手候補です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 22:47

最後は勇気だと思いますが・・・


将来性を見て見捨てるのにも勇気が居ると思うし
万が一結婚しても(たぶん)苦労すると思うので
参考程度で
私なら見捨てます!
「今でも心配なのに未来の心配をしていると身が持たないから」
です

最後は自分で決めるのが得策ということをあくまでもお忘れなく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。勇気をもってしっかり自分で決めます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 22:48

私の理想が高いといわれれば、それまでなんですけど…私は男性の仕事に対する意欲・姿勢を凄く見てしまう方です。


誤解されると悲しいのですが、職種や肩書き収入とかではないんです。考え方というのでしょうか?

なんとなくですが、その男性の方は「オレはこんな所にいるべきじゃない」的なプライドだけがやたら高い人なんではないでしょうか?
ある程度年齢を重ねると、30代でちゃんと自分を理解して努力してる人(職を探している人)とそうでない人と話してたらすぐわかりませんか?
若いうちはいいと思うんです。でも30代とのこと。たとえ定職についてなくてもある程度の自分への自信や信頼が感じられないと…。文面からするととても自信のない人に感じました。
私は自分も仕事が好きですし、そういった考え方の人とはまず気が合わないです。。。。あえて疎遠にします。やっぱり尊敬できる人がいいからです。
正直な私の意見です。あと顔色が悪い人も苦手です。生き方に自信がある人は表情もイキイキしてると思うから。
働くのが好きな質問者さんには、ぜひ働くことが好きな人がいいような気がします(もったいない)。
えらそうな意見失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと現実的に努力していれば、職種や肩書き収入もある程度はついてきますよね。職種や肩書き収入それだけ求めるのは貧相な気がしますが、判断基準のひとつにするのは当然だと思います。彼は自信のないタイプとは思わないけど、プライドは高いです。働くことが好きな人同士だとすれ違ってしまうような気がしましたが、程度問題ですね。働くことが好きな人と、一緒にやっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 22:58

 典型的な「恋愛と結婚は別」といえそうな感じではないでしょうか。


 彼の、お仕事を辞める理由が、「何か(明確なもの)新しいことに挑戦する」とか、「今の給料じゃ食べていくのも大変だから」「次の職場が決まったから」など、「勝算のある転職」ならばいいのですが、単にガマンできないだけのように見えます。
 あなたは会社での彼の様子を直接はご覧になられていないかもしれませんが、お仲間といるときの「我を通す」は、彼の性格なのでしょう。おそらく、それも仕事が長続きしない理由の1つかもしれません。
 学生のうちは、まだそれもいいと思います。しかし、結婚や出産などという「家庭を持つ」ことは、嫌なこともガマンしたり、言いたいこともガマンしたりと、いいことばかりではありません。
 結婚したら良くも悪くも変わるという人はよくいますが、彼が結婚したり、子供が生まれたとたんに仕事にも人付き合いにも積極的にがんばるような人でなければ、結婚する相手とはいえないと私は感じました。

 あなたがしっかりなさっている分、ますます今感じているギャップは大きくなっていくし、疑問に思う機会も増えていくように思います。
 気の合うのは彼だけではありませんでしょう?仕事も人付き合いもしっかりしていて、結婚するのに適しているラインの人の中で、気の合う人を探すことをお考えになられてはいかがでしょう?そして、もしこれは、と思った人がいた場合は、彼とはもう連絡を取らないことがお互いのためです(相談相手として連絡する、などもNGかと)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。恋愛と結婚は別というか、友情と恋愛は別の典型ですね。
彼が恋愛のためにがんばってくれればいいのですが、そういう変化はありませんでした。よい友達に会えた、青春の思い出にして封印します。
結婚に適しているラインの人で気の会う人を探します。彼とは、恋愛を意識しなかったからこそ飾らずに自分を出せ、言いたいこともいえました。そんな私を彼も受けとめてくれていました。お互いに。そういう関係になれるような相手をがんばって探します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています