アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って8か月、一回り弱年上の彼氏がいる女性(26)です。
進学や、資格勉強、貯金など、将来設計の話題になったついでに、優しくて大好きな彼氏に、結婚願望について聞いてみました。

すると、
「いやー、子供は欲しい。けど、今は(願望)ない。仕事に就いて半年であるし、自分が契約社員っていうのもあって、フラフラしてる感じでもあるから、そういうことを考える身でもない。相手に申し訳ない。」

そういわれた私は、すこし悲しくなってきて
「私はあなたの風俗嬢じゃない。」
と、ふと言ってしまいました。
「そんな風に思ったことないんだけどね」と返事されました。

自分が言ったその一言をいま思い返すと、これまで与え合ってきた優しさやイベントを、自分から全部汚してしまったように思えてきて、悪かったかな、と思ってしまいます。
また、彼氏は、「ほかの女性を視野に入れての行動はしない」と言ってくれてます。
自分への自信の無さなのか。慎重に答えただけなのか、
結局なんだかんだで結婚をしない派なのか・・・。

私自身だって、自分の生活を確立できている人間じゃないです。
だから別に結婚に焦っているわけではありません。
彼とはいつか・・・と思っていたのに、
相手からは将来の意識をされていない部分がなんとなく悲しいのです。

これは、わがままでしょうか?
その上記の一言を聞いた彼は、私を重いと感じそうですか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

法則占い師のマオと申します。

男性はプライドの生き物なので、彼は契約社員という立場、職についてまだ半年ということが結婚には不十分な条件だというふうに捉えているのだと思います。

「優しくて大好きな彼に…」「これまで与えあってきた優しさやイベント…」などの文章中から、素敵な恋愛をしているのではとお見受けしました。


まだお付き合いして8ヶ月とのことですから、もう少し彼を優しく見守るぐらいのつもりで、ゆっくりと結婚に向かっても良いのではないかと思います。

そうやって過ごしていくうちに、彼も仕事や自分に自信が持てるようになれば結婚も考えるようになるかもしれません。

「風俗嬢じゃない」といった強い言葉を、彼があまり深刻に受け止めなかったことは救いかと思いますが、いかがでしょうか。

ゆっくり時間をかけて恋愛をした方が、結婚に踏み切るときに安心かと思いますよ。

応援しています。頑張ってください。
    • good
    • 1

人を見る時に、その人の考えを見てはいけない。


考えとは単なる考えであって、その人自身ではない。
相手を見る時は、その人の情緒を見ることだ。


とても有名な文芸評論家の言葉です。
人間にとって大事なのは情緒です。
どのように物事を感じているか。
あなたの苦痛をどう彼が感じているかです。


「他の女性を視野に入れての行動はしない」
こう言われて、情けの分かる人だなあと感じますか?
誠実だと言うのは単なるいい方であり、いい訳にもなります。
そのような言葉で、自分を騙してはいけない。
そして彼と言う薄っぺらな人間に騙されてはいけない。


人は考え方だけをこうして活字にすれば、どうにでも取れます。
「他の女性を・・」と言う言葉をいい風に解釈もできるのです。
でも、あなたはそんなバカな女の子じゃない。
騙されてはいない。
だから「風俗嬢じゃない」とあえて相手をはっとさせる言葉を
選んだのです。
これはあなたの挑戦でもあったのでしょう。


他にいい人がいるなんて気休めは言いません。
なぜなら、この程度の男を振ることもできない女の子がそんなに
上等な男に飛び移れる確率はかなり低いと感じるからです。


ただ、人生はやり方次第でどうにでも動きます。
神を敵にまわしさえしなければです。
重いとか軽いとか、どうでもいい話で誤魔化さずに、もっとこの
問題の根本と向き合われた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あなたの苦痛をどう彼が感じているかです。」
彼自信が寛大ゆえに、私の苦痛に気づかないこともしばしばです。
さっきはごめんね、と本題のセリフについて謝りましたが、なんのことかわかっていませんでした。
男女いろいろな人間がいますが、わからない部分が見えてよかったな、と思ってます。
お互いの考えの距離を測っていこうと思います。

お礼日時:2014/08/31 02:26

38歳で結婚願望が無いとすると、この男性は何で貴方と付き合っているのかね。

「そういうことを考える身でもない。相手に申し訳ない。」とまで言うのなら、結婚願望が有る貴方と付き合っているのも、大変申し訳ないことではないかな。「ほかの女性を視野に入れての行動はしない」というのも変な言い方だな。どういう意味か貴方は分かりますか。察するに、他の女性と交際を始めて、その上で貴方とは別れるということはしないという意味かな。こういうことを言うのが誠実さの表れでしょうか。貴方と結婚する気がないなら、別れるのが誠実さでしょう。

結局彼は貴方と結婚する気は無いが、付き合っている方が性的処理など都合が良いから貴方と付き合っているわけで、貴方はその彼の本音を悟っているから、「私はあなたの風俗嬢じゃない。」と、つい自分の本音を言ってしまった訳でしょう。

私は、彼の本音も貴方の本音も既にお互い知ってしまったわけだから、貴方もそれで良いなら交際を続ければ良いし、結婚を望んでいるなら、他の人を探すしかないと思う。貴方は全然我儘でも重い女でもないよ。正直、その考え方が理解できない。自分をきちんと主張した方が良い。結婚する気が無い人に、いくらしがみ付いても、結婚はできないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答に対する回答(お礼)が難しいです。自分にすら、社会的立場を考えてから言えよ、といえますが、ある程度の年になってお付き合いをするというのは、男女で結婚の感覚に差があったりするのですね。
大好きな彼氏でも結婚がなければ「風俗嬢」。少し古い感じがしますが、いい年の私からすると、男に尽くしてる部分から考えるに、それがほぼ本音です。
彼の本性?を伝えきれてないところもあるので、幅広い判断はできませんが、ハッキリした意見をくださり、とってもためになりました。

お礼日時:2014/08/31 01:57

あいては38歳ってこと?40歳目前の男なら自分の社会的立場を真剣に考えるさ。

不安も有るだろうしね。「私はあなたの風俗嬢じゃない。」って凄い事言うね。もっと優しく「将来結婚出来るとうれしいな。私なりに努力したいんだけど.......」程度の会話の方が良い気がします。マジに将来の生活設計始めた方が良い気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方のアドバイスありがとうございます。言い直せたらそのニュアンスを使いたいです。とても参考になりました。話し合っていけたらな、と思ってます。

お礼日時:2014/08/30 21:44

彼の心境は彼が言うように


契約社員という不安定な立場では
結婚と言う相手への大きな約束はできない、ということで
誠実な人だと思いますよ。
女は嫌がりますが、男は結婚=子供をつくって一家の大黒柱になるという
精神をもっています、
その中で経済的に安定しないのでは、結婚相手へ苦労をかけるし
妊娠出産育児で金も精神も男女ともに負担になるなら
いまは無理、と思うのは当然のことです。
彼の風俗嬢じゃない、と言ったなら彼はもうあなたと
付き合っていけないでしょうね。
セックスだけが目的で付き合っていると思われたら、不愉快を通り越して
考えからがまったくちがう人種ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠実ってこういうことなんですか・・・。
嫌な言い方をしてしまったようで、、付き合えない。とか、思うという意見もあるなんで、そこまでだと思っていませんでした。
すこし弁解しようと思います。

お礼日時:2014/08/30 21:36

結婚に対する考え方の違いですね。


付き合って一年も経っていない時期ですので
これからお互いに話し合って考えの違いを埋めていくのだと思います。

私はまだ将来を具体的に考えるには早いと思います。


寧ろ自分の身の振り方をしっかり考えている彼氏さんに誠実さを感じます。
お互いが相手をしっかりとサポートして話し合いましょう。


発言についてですが感情的になり過ぎたのではないでしょうか。
「私はあなたの風俗嬢じゃない。」というのは本心ではないでしょう。
これに関してはしっかりと謝罪をしてわだかまりを無くすべきだと思いますよ。

お幸せに(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝った方がいいという意見を聞いて、謝ろうと思えました。私は、ひどいことを言ってたんですね…。
確かに、考えの違いを埋めていけたらと思います。

お礼日時:2014/08/30 21:29

貴女自身が普通の家庭を持ちたいと思っているのなら、そういうことを言ったということを気にしないで別の男性を探すべきではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、普通の家庭がいいです。大好きだからといって、彼一人に固執することはなさそうな気持ちもしてきます。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/30 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A