アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
当方25歳の女です。
入社三年目、現在の部署では半年経ちました。
先輩から仕事をなめてると言われ戸惑っています。

その先輩ははっきりと何事も発言される方で、しかしながら困っていると必ず助けてくれ、先輩への礼儀もきちんとしている、尊敬している先輩です。
その先輩から、よく、『お前は仕事なめてるからな~』と言われます。
なめて取り掛かったことは一度もないので、そう言われる度にショックを受けます。
しかし、そう思われるような言動を自分がしているのかなとも省みています。

自分は職場では努めて明るく振舞っています。しかし気配りや周りを見る力にかけていて、よくドジをやらかしてしまったり、気遣ってるつもりがひとり空回りしてしまっているところがあります。
直そうと試みているのですが、なかなかうまくいかず、この点は自分でも悩んでいます。
自分では上記の点しか浮かばないのですが、もしかしたら他にもあるのかもしれません。

自分のどういう点がなめてると思われているのか、直接その先輩に聞いてみたいとも思うのですが、なかなかタイミングがありません。仕事中は出来ないし、休憩中も先輩は他の先輩方と話していますし、場の空気としてもこの話はしづらいです。
他の方からもそう思われているのか、仲の良い先輩もいないので、自分の至らないところについては聞けません。

早急に自分の至らないところに気付いて、なおすように努力したいのですが、どうしたら良いでしょうか。
アドバイス頂けたらうれしいです。

A 回答 (9件)

気配りや周りを見る力に欠けていて、ドジをやらかしてしまったり、気遣ってるつもりが空回りしてしまうところがあって、直そうとしても、なかなかうまくいっていないなら、先輩の目から見て、仕事を舐めているように見えて当たり前なのでは?



ダメな点があって、それを直そうとしただけで、直せていないのに、仕事を舐めてかかったことなど一度もないとか、自分を正当化しちゃってるところが、自分に甘すぎるし、仕事を舐めてるってことになるんじゃないですかね。

仕事はどれだけ努力したかじゃなくて、結果が出せなきゃ何もしないのと同じなんです。努力してるんだから、多少ダメでもいいでしょ、みたいな考え方は変えなくちゃ。

でも、いい先輩に恵まれて、優しく厳しく指導してもらっている様子がうかがえるし、嫌われても見はなされてもいないし、努力していることはわかってもらっているんだろうから、あとは、きちんと結果を出すことなんじゃないですか。二度とドジをやらかしたり、空回りしたりしないで、完璧な仕事をすることですね。ガンバレ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者さまにはっきりおっしゃって頂けたことで気付けました…
努力して満足している自分がいたからです。
なめて取り掛かったことは一度もない、というのは言い過ぎでした。なめてるつもりはなかったと言いたかったのです。
けれど、同じことですよね。自分を正当化していて、自分に甘えているのですよね。

努力も評価してもらいたいと思ってしまいますが、それも結果ありきですよね。結果を出せていなければ努力してないも同じですね。

力強いご意見、ありがとうございました。
結果を出せるようにこれからまた努力していきたいとおもいます!

お礼日時:2013/07/22 13:08

その先輩は仕事がデキる人だと思いますが、仕事がデキる人は一手先、二手先を考えます。

そして、その先に起こりうるトラブルとか問題点を考えて、そういうことが発生しそうなら準備しておくんですね。何も準備ができなくても、「こういうことが起こりうる」という心の準備だけはしておくのです。

たぶん、「出たとこ勝負」なところがあるんじゃないでしょうか。行けばわかるさ的な。その「なにか起きたらそのときに考えればいい」っていうのが「ナメてる」と見えるのではないでしょうかね。一言でいうと「取り掛かりが甘い」ということだし、甘いのは自分でも気づいているけど、ま、いっか、と考えているところがあるからナメてると見られてしまっているんじゃないかしら。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、確かに私は物事の先を考える力が足りないと思います。
先のことを考えだすと、目の前のことが疎かになってミスをしてしまうからです…丁度いい具合というのが出来ないのです。

取り掛かりの甘さはあると思います。その点もなめてるように捉えられてしまっているのかもしれません。

これからは先を見る力を養っていきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/22 13:34

あなたの仕事に対する姿勢がそう思われてるのではないでしょうか



先輩が言ってる意味が解らないのに直ぐ聞かないであれこれ考えている
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すぐ考え込んでしまうのはよくないなとは思います…が、
冗談のノリで、他のひとといるときにいつも言われてしまうので、真面目に聞き返すということができないのです。
ですが、やはり本人に聞くのが一番ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 13:26

質問者様の仕事ぷりを見ていないので、なんとも…


例えば同じことを何度も指摘される、注意しても直らない、納期が迫った仕事があるのに残業しない等々。以前勤めていた後輩ですが、私の担当の仕事のフォローに入っていたのですが、とにかく同じことを何回も聞く。こっちも忙しい時間をさいて説明してるのに、「これ、どうするんでしたっけ?」「さっき説明したよね?」終いには「メモして!」と怒ってしまいました。
本気で何とかしたいと考えているならその先輩に聞いてみたらどうでしょう。いい先輩みたいですし、本気で自分が変わりたいことを訴えればよいアドバイスをしてもらえそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じミスを繰り返すことはしないよう、意識したりメモをとったりしています。初めのころは緊張で二度してしまうこともありましたが…今は落ち着いてきてすることもありません。
本気でなおしたいので、なんとか先輩に具体的なことを聞いてみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/22 13:19

「仕事をなめてる」は先輩の口癖の様ですが、要求レベルが高いのでしょう。


先輩の仕事ぶりを見て、自分に何が足りないのか理解できればよいのですが。
解らないのなら、同じミスを繰り返しているのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミスをしない、ということにこだわりすぎて、一歩先に進んだ仕事ができていなかったように思います。
先輩をよく見て、仕事のやり方を盗んでいけたらいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 13:15

「ドジ=些細なミス」と思っていることが、


実は結構、リカバリーに骨が折れることだったり、
仕事を覚える進捗状況が遅く「努力が足りない」と判断されていたり、、、。

まぁ、会社はボランティアで雇用している訳ではないので
少なくともその先輩レベルの仕事が出来るようにならなければ
評価はされないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少なからず回答者様のおっしゃられることもあるように思います。
先輩のように認めてもらえるように日々精進してゆきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/22 12:59

アメちゃんちゃうのに


舐められるかい!って一喝。

とは言え無いでしょうけど
可愛い後輩には、そういった事を言うもんです。
一生懸命働いてるんなら、
なんも気にする事は無い

大昔 「お前はドン臭いからな~」と度々言ってやった女性が、、今は私を尻に敷く頭の上がらないカミサンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奥様はきっととても努力なされたのでしょうね。
素敵な奥様のようになれるように私も頑張りたいとおもいます(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/22 12:55

状況にもよりますが、入社3年だと挨拶もそこそこに、自分の仕事に集中しないといけないと思います。



同じミスを繰り返すという事が、ナメていると思われているのかな?

もっと仕事にパワーを使わないといけないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じミスは繰り返すことはないようにしているのですが、また違うミスをしてしまうことがあります…
前もってわからないところに気付ければ、質問しているのですが…。
パワーが足りないのでしょうか…
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/22 11:57

言った本人に聞いて下さい。

それが解決の早道です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、直接聞いてみるのが一番だとは自分でも思います。
ただどのタイミングで聞いたらよいのか、真面目に聞いてもいいのか等がわからなくて…
仕事場の雰囲気を気にしてしまうんですよね。
ありがとうこざいました。

補足日時:2013/07/22 11:52
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています