アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳、社会人7年目です
舐めている後輩がいたら、(敬語を使わなくなったり、一線を超える冗談を言ってきたり)どうされますか?

自分がされた訳ではありませんが、最近そう言う後輩がいるので困っています

自分がされた場合と、されているのを見た時の行動を教えてください!

A 回答 (6件)

私は、こと職場においては、ほぼ全てを「仕事が出来るかどうか?」で判断しています。


従い、仕事さえ出来れば、部下や後輩がタメ口であろが、何なら上から目線でも容認しますよ。

ただ・・・仕事が出来るヤツには、まずそんな人物は居ませんね。
いわゆるガバナンスとか、コンプライアンスにも関係する話であって、そう言う基本や根本が判っているかどうか?です。

すなわち、言動に問題がある人物には、頭に「仕事も出来ないクセに」を付けられる場合がほとんどで。
私はそう言う部下,後輩として接するだけです。

仕事が出来ない人間が、何を言ったところで、私はまともに相手にしませんし。
私を相手に、つまらない冗談を言える場や雰囲気も与えないですね。

逆に私からは、「君はつまらないことを言わなくていいから、とにかく仕事を覚えて、仕事が出来る様になりなさい」と、指導したり。
指導や注意しても、仕事が出来ないままなら、もう相手もしません。
その先は、いずれ会社から居なくなるケースも多いですよ。

そもそも職場の冗談などは、仕事が出来る人同士だから、何を言っても、心底から笑い合えるものでしょ?
そこに仕事が出来ない人間が加わった瞬間に、私は「お前は黙ってろ!」くらいしか、出来る反応はないですね・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、仕事ができないやつに限って、そうゆう所があります!
実際にその後輩も仕事できません。

指導をして、相手にしない。

返答ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/19 19:34

社会人歴 えーと 今の会社が20年のおばさんです。



>どうされますか?
いえ、私はなにもしませんよ。
もうね、ひたすら仕事でやり返すだけです。

態度の悪い人って、「この人にはやっても大丈夫」って思ってる。
なぜそう思うか?その人が会社で立場が低いとおもってるから。
だからそう思わせないようにするには仕事で優劣つけるしかないかなと。
    • good
    • 0

小生の周りにはいません。


若し、会社組織の中にそんな人が居たら?の質問ですが、
先輩に対して、自分の立ち振る舞いは、適切か?
自問自答をします。其の反省点をもとに、
なめているような態度を示す後輩には、
その場で、同僚の面前で強く注意をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時には、同僚の前で強く指導する必要がありますよね。

自分も時には強く注意していきます

返答ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/19 19:37

鉄拳制裁。


「修正してやる!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/19 19:40

もしかして舐めているわけではないのかもしれません。


親しみを込めて話しているのかもしれません。

私がされても全然気にしません。

20年勤めましたが和気あいあいとして楽しく仕事をしていましたよ。
    • good
    • 0

私「上司に報告しとくね」


後輩「うわ、チクりとかだせぇwww」
私「大人の対応だから。(ピシャ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人の対処ですね!

返答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/19 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています