アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼氏はいわゆるニートです。
両親と一緒に暮らしていて、働いていません。彼はそのことにとても苦しんでいて、働きたいと思っていますが、就職先も見つかりません。私も一緒に仕事を探しましたが、見つかりません。せっかく勤め出してもしんどくなってすぐに辞めてしまいます。
そんな彼氏のどこが好きなのかと言われると、きっとすべてなのだと思います。人を思いやれるところ、変なプライドのないところ。それは彼の弱さかもしれませんが。とにかく今は好きだと強く思います。
ただ、私は働いていて今後のことを考えると、私が稼ぎ手になるのだろうと思います。その形が、私自身が認められるのか、私の親や会社や、引いては社会に理解されるのか。「ヒモ」ってそうなのかな。子どもを持つことになれば、その子を育てることに彼は責任が持てる人なのか。
「彼を好き」という本音と「やはり周り認められる結婚をするべきでは」という思いが毎日、毎秒、交互に出てきます。

本当は自分の中で、答えは出ています。ずっとずっと突き詰めれば、私は彼氏とは結婚できません。明らかに周りに認められない、理解されない結婚をしてしあわせになれるのか。私は子どもを生んだ後も仕事を続けられるのか。
でも、彼のことを本当に愛しています。本当に本当に愛していて、とてもとても苦しい。

誰にも相談をしていません。きっと相談をされても、友達も何て言ってあげたらいいのかわからないのじゃないのかなって思うし、家族は単純に反対をするだろうし。

私はどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。


まず彼氏さん・・本当に、なぜそんなにあなたはその彼氏さんがいいのですか?だって・・失礼な事言いますが
働こうと思えば、なんだってあるはずなのに見つからないのはおかしいと思います。高望みしなければなんだってできるんじゃないんですか?
人間、皿洗いができれば働く場所なんてあると思います。
自分に甘い人は、他人にも甘いです。
それを優しさとは言わないと思います。
プライドがあるからギリギリで踏ん張れたりするんです。
彼氏さんは生ぬるい現状にいないですか?
そんな場所にいたら、プライドなんて必要ないと思います。
人間性の素晴らしい人かもしれませんが、はっきりいって甘えてると思います。そしてそれをあなたが否定せずに受け入れているように見えます。
あなたは、客観性のある女性で、きっと判断も間違っていないのに、自分を安売りしていませんか?
女性なら愛されて、それをきちんと形で表現できる人を一緒になりたいと思うはずなのに、遇えて尽くすことでそれが彼氏を失わずにしている気がします。
今なら恋愛中で、自分を犠牲にすることもあまりないと思いますが、結婚すればどうでしょう。
自ら苦労を買って出る事で彼氏を引きとめているように見えますが、本当に好きな女性に自分を犠牲にさせてまで付き合うなんて、本当にその女性を愛しているといえるのでしょうか
もっと自分に誇りとプライドを持ってください
自分は愛されるべきなんだって思ってください
    • good
    • 6

こんにちは。


質問者様が本当に彼を愛していれば、彼を本気で働かせる方向に向けてあげたらいいんじゃないでしょうか?彼も好きでニートしているわけじゃないでしょうし。ニートにならざるを得なかった理由もあるのでしょう。
それは、あなたにとっては小さい、ささいな出来事かもしれません。
しかし彼にとっては大きな挫折なのでしょう。
男性は社会的な生き物のようですから、社会から分離されたニートであることに強く罪悪感を持っていると思います。
彼が働くまではあなたがお母さんになってあげるつもりでないと、難しいのではないでしょうか。
まずは、彼の心にささっているトゲを聞く、しかないですね。

ただこの文章を読む限り、愛情というよりは執着、に近い部分を感じますけれども。
彼氏さんは質問者様がいるから本気で働かないのかも知れませんよ。
一度別れて見るのも手かもしれないです。
    • good
    • 0

うーん、これは・・・


要するに「恋愛と結婚は違う」という言葉に尽きると思います。
質問者さんが彼氏さんを愛することになんの不思議も無いと思います、きっと
魅力的な人なのでしょう。しかし、御自分でも言っておられるように
周りから認められない結婚は辛いと思います。それがあなただけならまだしも
、あなたの家族にも降りかかるわけですし…。それに彼も生涯ヒモを通すわけですよね。ご近所とうまくやっていけるでしょうか。子供はいじめられないかな。不安は多いですよね。あなたの「結婚できない」という判断は正しいと思います。大変な決断だったでしょう。

あったら良いなくらいの気持ちで言うのですが、
たとえばあなたが彼と別れて、そのときに「ちゃんと仕事してる人じゃないと結婚できない。結婚できない人と長く付き合っていくわけにはいかない」
と言った結果、彼氏がバリバリ仕事頑張って落ち着いた大人になって戻ってきたら大団円だな、とも思いました。でも、彼が仕事をするようになるのをあなたが待ったり、ましてや手助けすることは無いと思います。それこそ結婚するくらい大変な事です。
    • good
    • 0

こんばんは。



そうです、皆さんのおっしゃるとおり、彼はニートではないですよ。
ニートという言葉は最近流行り(?)出したようですが、ちょっと違うのでは?

結婚の事を多少お考えになってるようですが、何とかなりますよ。
ウチもそうでした。

ウチの場合は婿だったので、仕事を辞めて来たのは良いのですが、こちらが田舎の為になかなか仕事が見つかりませんでした。
しかもプライドが高く、ちょっとでも気に入らないと辞めてしまう・・・。
できちゃった婚ですので、子どももいるし大変でした。
でも、何とかなりますよ(笑)
ウチは子どもを見てもらいながら、水商売をしばらくしていましたけどね。(あまり良いとは言えませんが)
そのせいか、ここ数年は頑張って仕事もしてるし、何よりも私の言う事は何でも聞きます。

それと、あまり現実的ではありませんが、そういう時期っていうのもあるみたいですよ。(占いみたいな感じで)

あまり、その事に関して色々言わずに、見守ってあげていれば逆に焦ってくるのではないでしょうか?
人間って「やりなさい」って言われると余計やりたくなくなると思いませんか?

あまり参考にならないかもしれませんが、そんなに重く考えなくても良いと思いますよ。
その時が来れば、何とかなります。
    • good
    • 1

Total-lifeさん はじめまして。



 就職活動をしている人は、ニートとは呼ばないようです。すみません、それだけの書き込みですが、お許しください。

失礼いたします。
    • good
    • 0

彼が本当に人を思いやれる、変なプライドのないような人であれば仕事は続くと思うのですが、おそらく中途半端なプライド、甘えがあるから長続きをしないのだと思います。

(私見ですみません)

当方、30手前。家のローン抱えて子供もできて、とても仕事を辞めれる状態ではありません。周りの独身の友人は平気で辞めていますが・・・とても僕には無理!!!
人間追われないと仕事しないものですよ。

僕の友人で30半ば、マイホーム持ちでフリーターってのがいます。本人はローン分しか稼いでこないので嫁さんと親にに食べさせてもらっています。そこの夫婦見ているとなんだか嫁さんが可哀相に思えてきます。
質問者さんももう少し冷静に考えた方が良いと思います。長い人生ですから。
以上、乱文で失礼しました。
    • good
    • 1

付き合いを続けるか別れるかは、結局は本人が決める以外ないのですが、この彼氏さんについて私が思うところを書いて見ますので、参考になればと思います。



質問者さまが彼氏さんのことを好きなのはわかりました。
でも彼氏さんは本当にあなたのことを大事にしようとしているのでしょうか。
もし彼氏さんが本当にあなたのことを好きで、これからもずっと一緒にいたいと思っているなら、どんなに辛くても仕事を辞めないと思います。
自分がニートであることが、当然質問者さまの悩みの種になることは、彼氏さん本人が一番分かっていると思います。
彼氏さんが結婚などを意識しているなら、彼氏さんはあなたの力を借りなくても仕事を見つけて、つらくても質問者さまの両親に恥ずかしくないように頑張るのではないでしょうか。
それとも彼氏さん家事が得意で、専業主夫になれるような人なのでしょうか?
仮に希望の就職先がなかなか見つからなくても、アルバイトとか稼ぐ手段はいくらでもあるはずです。バイトもしないでニートでいること自体、本当に彼氏さんが苦しんでいるとは思えないのです。彼氏さんは、質問者さまが思っている以上に危機感が薄いと思います。
もし明日彼氏さんの家族が死んでしまったら、病気で倒れて寝たきりになってしまったら、と考えたことはあるでしょうか?
もしあなた方が結婚して、もしあなたの身に何かがあったとき、彼氏さんはあなたを守ってくれるでしょうか。
質問者さまが稼ぎ手になったとして、ずっとあなたが健康で働き続けられるという保障は、どこにもないのです。

「周りに理解されない」というのではなく、落ち着いて彼氏さんのことをいろんな角度から見つめなおしてみてはいかがでしょうか。
彼氏さんが優しくて変なプライドがない人というのは美徳だと思います。ですが、社会性がなくて独り立ちのできていない子供同然だということも、目をそらしてはいけない一面だと思いますよ。
    • good
    • 1

僕も両親と暮らしてるニートで現在就職活動中なんで、エラそうな事はいえないし、言うつもりもないですが。


彼に主夫としてやっていけるのなら、結婚してもいいのでは?とか思いますけど。
実際、男性が主夫で女性がキャリアウーマンってのが、昔よりは認知されてると思います。
知り合いの話ですが、ある女性は旦那が不倫してたけど、止めて、自分の元に帰ってきたけど、病気になったが、彼女はそれでも嬉しいらしく、働きに出かけ養ってます。別に見習えなんて言いません!(念の為)。世の中には奇特な方も居るというのを知っていただいて、貴方に柔軟な思考を持って頂けたらと思っただけですので、誤解のないように。
とりあえず、同棲してみてはいかがでしょうか?それから結論を出してもいいように思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 2

彼氏さんは派遣登録とかはしてますか?


確かに今はなかなか就職先ってありませんよね?
でも選ばなければ仕事はあります。
いきなり正社員ってのは難しいかもしれませんが、契約から正社員登用制度とかもありますし。

>せっかく勤め出してもしんどくなってすぐに辞めてしまいます。
これは困りましたね。
仕事って遊びじゃないんだから、大変なのが当たり前って気持ちでやらないと、潰れてしまいますからね。
「生活するために」「遊ぶために」等、色々お金はかかります。
自分がしたいことをするために働くんだ!!って考えであれば、多少の苦労も我慢できるようになると思います。

私の彼は今はニートではありませんが、出会った頃は無職でした。
最初は短期のバイトをしてましたが、友達の紹介もあって今は働いてます。
彼が無職であったときから、私は彼と結婚したいって思ってました。
だから彼の為に一緒に仕事を探したり、励ましたり・・・。
そしてやっと仕事にも就くことができたのですが・・・結婚は考えられなくなりました。
なぜなら、彼はお金にだらしない人だったのです。

「愛があればお金がなくても平気!!」って方もいらっしゃると思いますが、やっぱりお金は大切なんですよね。
何をするにもお金が必要な時代です。
お金がなければ、我慢することも沢山生じてきます。
心に余裕もなくなり、ケンカが増えることもあります。

そして、お金が無い人と愛だけで結婚した場合・・・その愛がなくなったら・・・愛もお金もない、なんだか虚しい関係になってしまいます。

ちなみに、私は彼との別れを考えてます。
どんなに好きでもお金で苦労するのはイヤですから。
毎月毎月お金のことで心労が絶えません。
昨日まではラブラブだった二人が、お金が絡むことによって愛にヒビが入るのです。
まだ付き合ってる段階であれば、自分の生活の部分まで被害はないので、それほど辛さはなくても、
結婚したら自分の生活にも支障をきたしてしまいます。

Total-lifeさんが、彼も子供も養っていく!!くらいの気持ちがあれば問題ないと思いますが、
少しでも「それはシンドイ」って思うようなら考え直したほうがいいと思います。

好きだけでは乗り越えられない壁は沢山ありますよ☆
    • good
    • 0

 彼がニートだろうとなんだろうと、好きでいられるってのは素敵なことだと思いますよ。

普通はまず、社会面を見てしまう(少なくとも私はそうです)でしょうから。

 ただ、彼が「仕事に就けないのを苦しんでいる」というのはちょっと解せないモノがあります。本当に、心の底から、就職がしたいというのであれば、「しんどくてすぐに辞めてしまう」なんてことはないはずです。ちょっと譲って、本当にしんどかったとしてもそれを我慢してでも働くのが、一般的な「社会人」なのではないのでしょうか?

 ちょっとエラそうなことを言いましたが、私の率直な考えです。
何かの足しにでもなれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています