プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元カノが嘘ばかりつきます。
付き合っていた頃からずっと嘘ばかりつくのです。
気付いても指摘しなければそのままなのですが、指摘した場合バレているにも関わらず認めません。
挙げ句、逆ギレする始末です。
それだけでなく、本音を隠します。
他の人と話す時や、ネットへの書き込みの際には本音を出していました。
これは一体どういう心理なのでしょうか?

A 回答 (6件)

あ、すみません。

私の回答不十分でした。


男性の嘘は理屈。
女性の嘘は白いものでも黒と言ってのける支離滅裂さ。


じゃあその背景の心理的な動きはなんなのか。
ここから先はあくまで私の洞察ですが、恐らく彼女らは
嘘という芝居の中でヒロインになりきってるんだと思います。
桜の花びらは黒。そういうお芝居を演じてる。いや演じてる
というレベルを超えて芝居にどっぷり入り込んで役になりきっている。
一種の陶酔状態にも似た心理になってるんじゃないかと思われるんですよね。


じゃあなんでそんなお芝居するんだ?
ってのは私にも分かりません。女とは不可解な生き物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから合わないんですね
正直、奴はなにが悪いの状態ですから
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/22 16:23

我々男性は嘘をつく場合、例えばある日8時に女性と会っていた事を隠したいければ


その前後の自分の行動がつじつまが合うようにしますよね。
彼女にもし7時は何してたと聞かれて「電車に乗ってた」はまずいから「家で
TV見ていた事にして」なんてあまたの中で考えたりしますよね。
男の嘘は理屈で考えます。

一方女性の場合は「8時に何してたかって?家でTV見ていた」それでおしまいです。
じゃあ7時は何してたと聞くと平然と「電車乗っていた」と言ってのけます。
7時に電車に乗ってるのに8時に家でTV見れる訳ないだろ?と追求したら
逆切れされる。まさにあなたの彼女さんみたいに。
極端な話、例えば男と浮気してセックスの生の現場を押さえたとしても
女性は浮気してないと言い張ります。それが女性の嘘です。
いや嘘ではないんです。彼女らが桜は黒い花が咲くと言えばそれが真実になるんです。


彼女らを前にしたら我々男性の理屈や道理など屁みたいなものですよ・・・
この部分では男は女には一生かないません。



参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく納得ですね
正にそんな感じです
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/22 16:21

嘘をつくこと=自分の心を守る防衛反応


ととらえれば、理解できると思います。

誰だって、他人を困らせない、傷つけたくないときには嘘を一生に1回以上はついていると思います。
たとえば、私の祖母が死んだとき、母は「ちょっとお見舞いに行ってくるね」と、受験生である私と妹を葬儀で受験できなくなって困らないために、1人で出かけていきました。祖母の死を知ったのは、受験が終わってからでした。

ところが、この程度ではすまない、罪つくりな嘘、人を困らせる嘘、迷惑な嘘をつく人がいます。もっとひどく言えば「詐欺師」となるわけですが、こうした人々は、嘘つきに生まれたくて嘘をついているわけではありません。そうならざるを得ない環境に生まれたのです。

おそらく家庭の人間関係から始まると思います。
嘘をつかなくては生きていけないような過酷な環境(経済的にも、精神的にも)にあって、自分の身をなんとかもたせるために、そうするしかなかったのでしょう。
でも嘘ばかりついていると、本当の自分を見失うから、時々は本音を出せる場所を見つけ、さらけ出すのです。

あと、愛されたいのに愛されない、満たされない人は嘘をつきます。みせかけの愛を求めるためです。
本当の愛を知らないのです。
嘘をつこうがつくまいが、彼女を丸ごと受け止めてくれる男性が見つかれば、少しは治るかも知れません。

元カノさんですから、放っておいて、更生できるよう心の中で祈るしかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少し違うような気もします
愛されていた時は確かにあった
向こう側がそれに気付いていなかったのでしょうか?
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/22 10:47

私も以前同じような男性と付き合ったことがあります


嘘の内容によって心理が解ってくると思います

自分なりの考察ですと、

・行動を偽る系(いい方向)
→あなたを傷つけない為

・行動を偽る系(悪い方向)
→自分に有利な環境づくりの為

・自分を大きく見せる系
→自尊心を保つ為

・全否定系
→あまのじゃく・主導権をにぎる為

・意味のない嘘
→かまってちゃん

だと思っています(笑)大雑把ですが。

因みに私の元彼は
自分を大きく見せるような嘘(高学歴、嘘の職歴)意味のない嘘(血液型BをABに、自分が買った物を買ってないという)等を次々と披露し、1ヶ月で私はお腹いっぱい!早々に交際を解消しました。信頼関係もなにもないからです。

恐らく、ネットは文字として残るので、嘘を書くと残ってしまうから本心を書くのだと思います。
彼女がつく嘘の内容をよく考えてみてください、きっと彼女が嘘をつくことによってなにがしたかったのかが見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
わかったかもしれません
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/22 10:45

自分が特定されない所では事実が話せる人は恐怖心が強い。

ですから、結婚しても自分を保護する為には相手を陥れます。多分上手くいかないでしょうね。<うそつきは泥棒の始まり>昔から言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐怖心なのでしょうか
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/22 10:43

自信がないだけでしょ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/22 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています