アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70近い顧問男、50役職女、30代職員女
50役職は、もともと、ネチネチネチやり込めたり、相手の手柄を搾取したり、働くエネルギーは強いが、人間関係なんてどうでも良いというドライさがあり、それより、仕事を進めるタイプ。
30代職員がミスを指摘すると毎度逆ギレ。は?とか平気で言いながらこっそり修正。

ある時、50は70と共謀して、30をやり込めた。すると、翌日、数日前の会議に50が虚偽を働いたことを30が70に報告してきた。70としてはうんざり。。。もう終わったことなんだからいいじゃないの、、、もう(責任が生じるから)やめてよ、、、というのが本音。
30は、でも、今後、虚偽をはたらかれると困るので、あなたにだけは報告する。と。
70は、わかった。と言って、電話を切ったものの、やはり誠実なので、自分の上司と50に報告した。知ったからにはいうべきという思い。

すると、感情的な50は皆の前で、なぜ、ミスに気づいた時に言ってくれなかった?と激情し、70はまた疲弊。
いやいや50は黙っててよ、自分のミスを自ら言うなんて。言ったら俺の責任がバレるじゃないか。。と、思わず口止め。でも30が、数日前に、50は指摘すると逆ギレしてアドバイスを聞かないから。風通し良い職場にしてほしい。と言ってきた意味がようやく理解できた。


結局、職場の役員たちは50女を役員につけた理由は、暴れる(激情型で問題を起こしやすい)彼女の首根っこをつかみ、責任を持たせることでコントロールしようと思った結果。

こうして、30はミスを教えてくれず、大事な場面で役職である50に責任が生じる立場に追い込んだ。こういう30は、策略家・戦略家ですか?

A 回答 (1件)

別に30が戦略家とは思わない。


黙っていられないんだろうな、30は。
その黙っていられないことに理由を付けているだけに見える。
自分が一番の意識が強く空気読めないタイプ。
ただし曲がったことは嫌いでそれが社会人として幼く見えるかもしれない。
良くも悪くも50は役職。
30とはウマが合わないだけだろう。
指摘の仕方も30は悪いんだろうね。
年上からは融通効かないや生意気にしか見えないのでかえって30の方が窮地に立たされそうで心配です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうでしょうね。。。役職の面子丸潰れですからね。。

お礼日時:2022/04/23 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!