アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今付き合っている4歳年上の彼女がアスペルガーです。

付き合ったばかりの頃はこっちに興味がない感じで、ひたすら僕が会いたがってる状態でした。ラインが1日1通しか来なくてもっと増やして欲しいと言ったら増やしてくれました。
その後2ヶ月ぐらいで僕は正直会話が続かない彼女に冷めてきてしまい、ラインをあまり返さなかったり会う頻度を減らしたりしてました。気づけば今度は自分が1日以上放置したり。

それに対して彼女の返信ペースは変わらなかったものの、ある日夜中に電話がかかってきて「話し中だから寝ます。」(その時僕は友達と電話をしていたので)とラインが来ました。「友達と電話をしていた、ごめん」と謝りました。すぐ既読がついて「ラインが遅くなって私のこと嫌いになったのかと不安だった。何か悪いことを言ったのであれば電話で謝りたかった」と返事が来ました。

その後
僕「わかった早めるね!」
彼女「早めに返してもらえるのは嬉しいけど、無理してくれなくていいから。3日以上返ってこないと
(´・ω・`)ってなるけど…。何か不満はある?」
僕「素直になってほしいのと、好きって言って」でその日のやりとり終了。

冷めていた状態だったので4週間会ってませんでした。4週間ぶりにデートした時に彼女の様子がいつもと違いました。興味がない感じではなく驚くほどべったりでした。「4週間会えないのはしんどかった」と言いながら。いつもより甘やかして別れたのですが、デート後ラインが長文でした(いつもはデートありがとう、楽しかったぐらい)

以下ライン
僕「今日は楽しかった!時間作ってくれてありがとう」
彼女「久しぶりに会えて嬉しかったよ、次はいつ会えるかな…」
僕「いつかな。。」
彼女「週3で会ってもらえてた元カノさんが羨ましい、本当はもっと週1とか週2とか会いたい。でもバイト(金土か土日どちらか必ずシフト入れないといけない)あるし私も土日埋まってることあるから、2週間に1回とかでも我慢する」
「○○くんはどのぐらい会いたいですか?」

1日経って
彼女「ごめん、頭冷やしてくる」
と言ってラインの感じが前みたいに素っ気なくなりました。

喧嘩した訳でもないのに急に頭冷やしてくると言われて戸惑ってます。
アスペルガーの人とお付き合いしたことがなくて、どうしたらいいのかわかりません。
彼女の心理状況はどんな感じで、僕はどう対応すべきなんでしょうか。

A 回答 (4件)

そうなんですね。


それだけ自信が持てないのでしょう。
私でいいの?他に もっといるのにって。
無意識に心を防御してるのかな。
面倒でも月一とかで、彼女になってくれてありがとうとか言ってあげると、その都度安心してくれると思います。
会話が続かない事も彼女にとってはコンプレックスのはずで、そんな時には一人二役になって、彼女の返事として期待するものを言ってあげると会話に慣れていきそうだし笑ってくれそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら、アスペルガーの人は傷つく前に壁を作ることがあるみたいですね
自信持ってくれるように接してみます。

お礼日時:2020/10/17 22:27

人との距離感が分からず困っているみたいですね 。


素直に甘えたら甘えたで、やり過ぎだったかもとか、嫌われたかと 怖いのでしょう。
彼氏から押して貰えると安心できるけど、自分はしつこくすると彼氏が嫌がるんじゃないかって誤解してそう。
気にせず押していかないと自然消滅かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかせっかく進展があったのに付き合い始めの頃に戻った感じになってます。

お礼日時:2020/10/13 12:58

アスペの方は決まり事、食べる物、生活スタイルを崩す事が苦痛です、でも、時間と共に貴方を好きになり、本当に大切になったんですね、別れたいので有れば早めにしないと彼女が可哀想です、傷付きます、何故?彼女も人、女です、貴方がまだ好きな気持ちが有るなら、もっとアスペを勉強して、彼女を大切にして、ただ結婚とかになると又リズムを作る、子供が出来たら?良く考えて、中途半端な気持ちでは大変だよ。

子供のクラスにもアスペの方居ました、学年になると数人、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、いろいろなことに手を出すのでなく一つのことに一途な感じです。
一途なところは好きですが、大変そうですね。

お礼日時:2020/10/13 13:00

面倒くさいから僕なら別れますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ別れは考えていなくて、どう接したらいいのかずっと考えてます。

お礼日時:2020/10/13 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A