アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同期の女性です。
相手〔女性〕の方からの突然のアプローチでした。
2ヶ月ぶりの会社の同期メンバーとの飲み会の帰りです。
ふたりきりでの帰宅途中に、突然キスをされ、「前からこう〔触れてみたかった。〕したかった。」と。SEXもしたい…と。これまでの彼女からは、想像できないようなストレートな気持ちが、堰を切ったようにでてきます。
旦那も見知った仲で、普段見るかぎりでは、仲の良いお似合いのふたり。

何かあったのか?と話しを聞いていると、自分はアスペルガーだと話してくれたのです。障害を理解してくれている旦那さんにも感謝してるようで、旦那さんとの間で、特別離れた気持ちも感じとれませんでした。

会社では、強気な彼女も、わたしの前では、いくらか心を許してくれていることも感じてはいました。年が、5ほど離れていることもあり、かわいい存在ではあるものの妹的存在。会社では、知的で通っており、アスペを感じさせる言動は、それ程目立ってはなく思います。会社の中で、知っているのもおそらくわたしだけでしょう。

好意をもってくれることは、嬉しいのですが、同時に、心配も募ってきました。

アスペルガー症状を持つ方々の恋愛事情を知りたいと思っています。
好きという感情は、本心なのでしょうか?
アスペ症状が肥大してのものであったら、相手はわたしでなくてもいいということになります。

不倫…大人としての責任を負うことって彼女に出来るのでしょうか?

まだ、彼女とは、深い関係にはありません。
ただ、旦那以外の他の男友達とそうであれば、とても残念で、やるせない気持ちになります。
彼女の人生に少しだけ関わったものとして、彼女の不貞をどうとらえて話しをしたら、彼女に響くのでしょうか?

アドバイス、経験談、お待ちしています。

A 回答 (3件)

アスペルガー男ですが。

。。

飲み会の帰りだったから思考が混乱していたとか?・・・お酒も入っていますし。

アスペルガーで一応共通するのが人によって程度はありますが飲み会のような人の集いに居ると普通の人の数倍疲れてしまいます。ご存知かと思いますが空気を読んだり、社交辞令は頭で理解していても行動のタイミングが解らなかったり、冗談やコトワザのような言い回しが苦手でそのままの意味に取って??となったり、あと音や光に敏感で騒がしい場所にいるとパニック状態になることも。。

私は1時間騒々しい居酒屋にいるだけで思考回路がダメになりボーとします。
よく解らないけど一応一般人の行動をマネして普通を演じるのですが限界になると意味不明なことを喋ってしまったりします。。。
私は酒は飲まないので酒がプラスされるとどうなるのかは解りませんが。

アスペルガーを理解している人があなただけなので。。メンバーの中では貴方しかいなかったのだと思います。
飲み会の最中も他の人が解らないで話しかけたりしているけど貴方は知っているのである程度フォローしたりしたはずですし。

複数の情報を一度に処理することが苦手なので

理解者、パートナー、旦那、上司、会社のメンバー、同じ会社
情報の混乱が起きやすいかと。。。

気分の調子が良い時、悪い時もありますし、悪い時は頭がボーっとしたり自暴自棄になることもありますし。
一時的な混乱は十分考えられます。

月曜日様子を見て

気にしているようであれば「人が沢山いたし騒々しかったので疲れたね。」

とか言っておけばよいかと。。。

障害を理解している人が限定的であれば彼女にとって全て一般の友達以上の位置づけだと思いますが。。

同じ会社の人間で、旦那も知っている、、
リスクが大きいので関係持つのは止めた方が良いかと。

一応障碍者ですし、正気の時に強姦とかで訴えられたら健常者ですし身も蓋もなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女の素行とアスぺが結びつく部分があればと心配しましたが、アスぺだからという特定の行為・行動ではなさそうで安心しました。寂しさからなのでしょうね、わたし達(健常者)と同じように…

体の関係になってはダメです。

バレたら、職場にも旦那さんにも、100%あなたが加害者ってことになります。
たぶん酔って変な気分になってしまっただけ…と思いましょう。
それと、アスペルガーの人は、
命令や指示には 忠実だと 思います。
「あなたはご主人を大切にし、夫婦関係を崩すようなことは2度と誰ともしてはダメです。」
と その女性に諭して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

アスぺが命令や指示に忠実であれば、結婚した時の誓いにも忠実なはずです。
不倫はしません…が、彼女の素行を心配しました。
行為・行動は彼女自身の問題には違いないのですが、アスぺと性障害などの関連性がないのかな…と思いました。それほど、普段とのギャップに驚いたので…

アスペは関係ないのでは?

不倫はダメですよ~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね~。
確かに…不倫にアスぺは関係ないですね~…