プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年以上空いた病院へ 再度行く場合は初診扱いになりますか? 再度初診料を払うことになるのですか? 受診内容は別です。 そうだとすれば別の病院へ行っても同じ料金(初診料)を払うという事ですか?

A 回答 (3件)

はい、1か月あいただけで初診扱いになります。



以前は6か月が再診期間でしたが、民主党が連続して毎月来なければ再診扱いにならないように選挙公約をし、日本医師会に投票依頼をしました。
そして民主党政権が誕生し、公約を実現させました。

クリニックの初診料は一律ですが、病院の初診料は1000円~5000円と開きがあります。

クリニックの場合、毎月通院していれば、違う病気で行っても再診になります。

うちの近くの病院は悪質なので同じ科を受診しても違う病気として健保組合に請求して初診料をくすねています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一か月空くと初診扱いですか。
クリニックと病院は初診扱いが違うのですか?
病院は初診料に差があるのですね。
違う病気ではないのに、そうするなら悪質ですね。
やはり料金の高いところは、何らかの理由つけてとっていますね。
後からそんなものまでとるのっていうのが加算されていたりします。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/26 16:48

初診料と選定療養費は別途加算されます。


全く別のものですので、受診する病院が総合病院である場合は両方加算されるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

総合病院は高いらしいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/24 21:10

同じ病院でも、月に1度初診料を請求されます。


 極端な話、週5日通い続けても、翌月の最初の通院日に初診料を請求されます。
 別の病院でも同じ事ですが、大学病院や日赤など大きな病院では、町医者からの紹介状がないと特別に5000円加算されます。またこの様な病院では紹介状がないと最悪診療を断られる場合があります。
「病院の初診料」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな病院はそうらしいですね。紹介状がないと入れないのですね。

月一で初診料なのは 通っていてもなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/26 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!