アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母の行きつけのA病院の内科に内科と眠剤処方をして貰いにA病院に行くと、A病院に医師に「うちじゃあみれないなぁ、紹介状を書くからB病院に行ってみては?」と言われ早めに診察したかったので紹介状を頼みました。
直ぐにB病院に向かうと「7月末まで予約でいっぱいなので無理です」と断られ、粘ったのですが・・
腹が立ったA病院にので「B病院に確認もせずに何故紹介状を書いた」と言うと「暫くお待ち下さい、他の病院を確認して参ります、申し訳ございません」と言われ、待ってる間に先日弟が事故で入院してお世話になったC病院に連絡し、受診して貰えるか聞いたところ「A病院の紹介状をC病院宛に書いて頂けたら受診は可能ですよ」と言われました。
なのでA病院に医師にその都度を話し、謝罪と共に紹介状を書いて頂きました。

書いて頂いて直ぐにC病院に電話をするとびっくりすることに「紹介状があるから受診ができるとは限らないです。医師の判断に任せていますので」と言われ、流石に恥ずかしながらキレてしまいました。
「受診可能と言ったじゃないか」「普通それは先に言うものじゃないのか」「こっいは紹介状まで書いて貰って金まで払ったのに」という感じで。

C病院の方はギャルなのかなんなのか知りませんが「そんなこと言われましてもぉ・・医師の判断なんでぇ・・」と。
原点に戻りA病院に他の病院はないのかと聞くと、「D病院に連絡して直ぐに折り返し電話をします」と言われ、1日経っても連絡なし。
痺れをきらして電話をしたら最初に「なんのこと?」と言われ、腹が立ち出来事を話すと「ああ、無理だった」とあっさり言われました。

わたしの怒り方は理不尽だったでしょうか・・?
カテゴリわからず適当にしました。すいません。

A 回答 (6件)

>わたしの怒り方は理不尽だったでしょうか・・?



少しも理不尽ではありません。

私も医療機関勤務ですが、そのような病院が少なからずあるのは否定できません。
私はそういう病院を「いずれつぶれる病院」としてリストアップしています。

我がことも含め、医療人というのは人の不幸で飯食ってる連中ですから、葬儀屋や坊主と一緒です。
立派な人間ばかりじゃありません。

ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなた様が謝らなくてもいいんですよ・・あなた様は悪くないんですから。

わたしも金まで払って医師の判断で紹介状を渡すからと言われ指示に従って、指定された病院に出向いたのに拒否され
その都度をA病院に話しても「はあ・・はあ・・」と言うだけ。
C病院に問い合わせたら紹介状があれば受診可能と言われ、A病院の医師にBからCの紹介状に書き直して下さいと頼んで、紹介状の準備もできたので改めて電話をすると
「紹介状あっても医師が無理と判断すれば受診は無理です」
普通はそういうのは紹介状を書かせる前に言いますよね。
ちゃんちゃらおかしすぎて笑いすらでません。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/26 01:19

紹介状というのは、ドクターの方から「A病院に行ってみたらどうか?」という形で書くものと、


患者が「A病院に行きたいから紹介状を書いてくれ」と言えばそれでも書いてもらえるものです。
そして、「宛先なしの紹介状」というのも書いてもらえます。行き先が決まっていない場合ですね。
行った先でどう言われるかは関係がありません。
紹介状といいますが、正式名称は診療情報提供書です。つまり、こんな症状の患者です、診てやってもらえますか? 
と書いてあるんです。

>>「うちじゃあみれないなぁ、紹介状を書くからB病院に行ってみては?」

まさにそのとおりじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、誤解をうんだ文章でしたら申し訳ありませんが、飽くまで私が腹がたってるのは確認もせずに紹介状を書いて金だけとって
その病院に行ったら断られて、てのが腹がたつんですよ。
金とって紹介状かいてんだから確認ぐらいしろって話だろ。
無理でした、と伝えたらどこどこ病院に問い合わせてみる、て言ってから音沙汰なし、舐めてるとしか言えませんね。
あなたみたいに心が寛大でないのですいませんね。
上記文の情報は有難うございました。今度からは宛名なしにして貰います。

お礼日時:2014/06/26 09:17

>わたしの怒り方は理不尽だったでしょうか・・?



ええイラだってますね。
A病院の内科では眠剤処方をしない方針とかではないですか?
初めていく病院で眠剤処方をしてというと出るのは精神科や心療内科だと思います。
また、予約が取れないのはあくまでもB病院の問題であり、A病院のせいではないと思います。

>「紹介状があるから受診ができるとは限らないです。医師の判断に任せていますので」
もう紹介状に頼らず適当に受診しては?
この情報ではなんともわからないです。

ただ、簡単に?というか初診で内科で眠剤処方をしてくれはないと思う。
紹介状なしに精神科か心療内科に受診してみることですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れてましたが、紹介状はA病院に
「紹介状を書くからB病院に行って」と言われ「ここで無理なら」と思って書いて貰いました。
B病院に行くと、「予約がいっぱいなので無理」と言われそれでも粘ったところ「初診はむり」とわけのわからないことを言われました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/26 01:07

そこまで受診できない理由は何よりでしょう?


お祖母様に問題があるかA病院に謝罪を求めてそれがクレーマーとしてとられC病院に伝えられてしまったのではないでしょうか。

眠剤ならどこの病院でも出してくれると思いますし紹介状なしでお近くの病院にいくといいと思います。

怒り方はみてないのでわからないですが拒否されるならいきすぎってことではないかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れてましたが、紹介状はA病院に
「紹介状を書くからB病院に行って」と言われ「ここで無理なら」と思って書いて貰いました。
B病院に行くと、「予約がいっぱいなので無理」と言われそれでも粘ったところ「初診はむり」とわけのわからないことを言われました。
他の病院を紹介状なしであたってみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/26 01:08

病院というのは私企業ですから自分の手に負えない患者までを受け入れなければならない義務はないわけで、医師の判断でお断りすることもあります。



で、ですが、「じゃあ、別の病院を紹介しろ」 というのが常識とお考えのようですが、なぜ別の病院を紹介するのが義務ですか?
A医院とB医院は同じ企業ではない、B医院が受け入れられるかどうかなんてA医院が保証できるわけ無いでしょう?
日本の医療ネットワークはその程度なんです。
「Cというのがあるから、そこで聞いてみたらどうですか?紹介状書きますから」
という程度の意味ですよ。
ダメだったら、Dにきいてみます、なんてムシロ良心的対応ですね。だって商売になってないでしょう?
病院にそれ以上求めるのはやめたほうがいい。
それよりも各地域には「ひまわり」のような医療情報サービス電話(公共サービス)があります。
ここで症状を話して適合する病院を紹介してもらうことができます。
もちろん、受け入れるかどうかは「医師判断」ですが。

なんとひどい。とお思いでしょうが、こんな葛藤は瀕死の患者を載せた救急車の救急隊ですら毎晩思い知らされていることなのです。

この回答への補足

こちらはいくらか払って医師の判断である病院の紹介状を書くと言われて任せたのに、その紹介状はなんの意味もなさなかったこととAとB病院の親身とは思えない態度に腹がたってるのです。

補足日時:2014/06/26 01:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れてましたが、紹介状はA病院に
「紹介状を書くからB病院に行って」と言われ「ここで無理なら」と思って書いて貰いました。
B病院に行くと、「予約がいっぱいなので無理」と言われそれでも粘ったところ「初診はむり」とわけのわからないことを言われました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/26 01:09

あなたが眠剤が欲しい、と受診したのですよね?



申し訳ないですが、何の緊急性もない事案かと思いますので、たらい回しのような対応も仕方ないかと。決してよろしい訳ではないですが。

個人的には市販で済ませよ、とか紹介状なんて何も関係ないから勝手に医者行けばいいだけなのに、とか結局は受診しても眠剤出せないから、紹介状と称してたらい回ししたいからじゃないの?とか思いました。

ちゃんと対応してもらえなくて怒るのも人間なら、難題を出されて対応が億劫に思うのも人間ですからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れてましたが、紹介状はA病院に
「紹介状を書くからB病院に行って」と言われ「ここで無理なら」と思って書いて貰いました。
B病院に行くと、「予約がいっぱいなので無理」と言われそれでも粘ったところ「初診はむり」とわけのわからないことを言われました。
たらいまわしたという表現されてますが、たらいまわしにされたB病院は私の求める精神科と内科がある場所でした。
7月末まで予約いっぱいだから無理、と言われ、粘りましたが初診なので無理とわけのわからないことまで言われ。
ふつうに考えたらA病院が確認した上で紹介状の金まで払ってるんですから受診が可能かを聞くのが道理ですよね。
金まで払ってたらいまわしにされて断られたらなんの為に無駄な紹介状を貰ったか理解に苦しみますよ。
あなたのその考えもね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/26 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!