プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が屑なのは承知ですが、質問させていただきます。

昨年の3月くらいに信頼していた人達が親に対して自分を精神科に連れて行け的な内容を(もっと柔らかな言葉ですが)伝えたためその時期から通院し始めました。そこから親に連れられ行く日々でした。その中でドクターストップ出すよと言われたり(実際出されました)、一応強制では無いのですが入院させられました。もともと地元を離れる予定だったので退院して地元を離れるのを許す?認める?にはこの条件を守ることを約束してくださいと医師に言われ、とにかく焦っていたのと本当にどうでも良くなっていたので適当に守りますと伝え退院し地元を離れることになりました。今は後悔しています、、。
地元を離れる為他の病院を紹介してもらいそちらに通っていました。初診は親同伴必須でしたしまたドクターストップ、入院となったら嫌だなと思っていたため前回みたいに本当のことは言わずに何となくで伝えていました。重くならないように。
こちらの病院の医師とは初回から本当に相性が合わないなと感じており(信頼できるよう努めていたつもりですが)、私は人前で話すだけでも涙が溢れてしまうのですが、そのこともあり毎回泣いたって分からないと怒り気味に言われてしまい相当滅入っていました。病院に行くたびにメンタルやられることに加え、よりしにたくなるということやとにかく悪化するということは明白だったので本当にしんどく行けなくというか、行かなくなってしまいました。途中から薬も飲んでいませんでした。飲み忘れが多かったことを含め色々考えてしまいました。
独断と偏見で勝手に通院も薬も辞めた自分に非があるのはもちろん承知ですが、やはり今の状態は仕事に支障が出るというのと人に迷惑をかけるという点でやばいなと感じております。また、ある人には紹介された病院ではなく最初にかかった病院でいいし薬だけでもいいから病院に、という話を毎回されることから受診を考えています。今日は実際に最初にかかった病院に予約しようと電話しましたが、紹介状がないと、、との事でした。
本題なのですが、転院した後にまた戻ってくることや条件が守れていないこと、紹介された病院に行かずにいること、あれから行ってもいないのに紹介状を書いて欲しいなどと言ってまた通院し始めるのは傲慢ですよね、、
そして、紹介された病院側からも最初にかかった病院側からも怒られますか、、?
悪いという自覚はありますが、怒られるのではと思うと本当に怖いです。

長ったらしくまとまりもなく理解もしにくいような文章になってしまいましたが、どなたかご教授頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

• もし行くと決まったら本当に半年以上?くらい行ってないのですがそもそも紹介状は書いてもらえるのでしょうか、、、?

A 回答 (2件)

種々診療科や医療機関について少しばかり知見、知識を有する者です

精神科での治療は主にカウンセリング等、お心(メンタル)の治療が
主軸となりますので、担当主治医との相性が重要です。

相性の悪い(合わない)医師の治療は、軽快するどころか逆に病態を
悪化させてしまう事も間々あります。

よって精神科の場合、御自身に「合う」医師を見付ける事が治療の近
道になりますので、合わない医師(病院)であれば即座に転院(転医)
をなさっても一向にかまわないと思います。

精神科の多くの医師も、私が書いた事などは良く承知していますので
転医する事に関しては肯定的な意見が多いです。

>紹介された病院側からも最初にかかった病院側からも怒られますか
>?

少なくとも、精神科医師であれば怒る事はありません。そのような事
で怒るのであれば精神科医師としては失格でしょう。

あなたが、最初の病院に戻りたいと思うのであれば、紹介状は書いて
貰えますし、書くことを否定する事は出来ません。(患者は自身の望
む病院で治療を受ける権利を有します。)
    • 0

まずは あなたの事なのか それとも知人の事なのかを明確に しましょう・・

これって 知人の事なら「あなたの出る幕では無い」の 一言で終わる内容です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の話です、、分かりにくくて申し訳ないです。