アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出張中に勝手に会社の寮に上司が入ったみたいで...
上司:「隣の部屋のエアコンから水漏れしてるらしいけどお前の所は漏れてないん?」って聞かれたので「漏れてますが、対策してるので大丈夫です」ってエアコンの交換を断りました。
そしたら2日前に出張で一緒に行ってる先輩から「社長に電話でお礼言っとけよ〜」言われて何の事だ??となり社長に電話で聞いたらエアコン変えといたよ〜wって言われて呆れました...断ったはずなのにと...
これは犯罪になるんですかね?

A 回答 (8件)

犯罪にはならないかもね。



関係しそうな刑法に「住居侵入等」(刑法第130条)がありますが、それに当てはまるためには「正当な理由がないのに…」という要件がいります。正当な理由があれば罪に問われません。
社員寮の施設保全に必要で入ったのなら、正当な理由があることになります。
    • good
    • 1

民間のアパートと違って会社の寮は会社が管理しています。


点検や設備の交換などで入居者の許可なく入ることが可能です。
ただし、事前に通告する必要があります。

盗難や損壊があれば犯罪となり得るでしょうが、通告の有無では難しいでしょうね。
    • good
    • 0

管理者には管理責任がるから当然入る権利があるよ。

    • good
    • 1

住居侵入罪が成立する可能性が


あります。

ただ、それを理由に騒げば、会社に
いられなくなるでしょう。

その覚悟があれば、刑事、民事の法的
処置が可能ですが。
    • good
    • 1

元総務事務担当者です。



寮の管理規則はどうなっていますか?
そこで、「管理上必要ならば管理者がはいることができる」等の記載があれば、管理者が入室することが可能です。

一般的に社員寮というのは、管理者が自由には入れることが可能になっているケースが多いですよ。
ここにお尋ねになるよりも、それを確認しましょう。
    • good
    • 1

その部屋は、借り物でも 在籍中は あなたの許可なしに侵入できません。


住居侵入罪に当たります。

ただし、訴えると あなたが 寮から追い出される 可能性が大きいですよ。
    • good
    • 0

ならないです



寮は会社の持ち物です、管理する人間なら誰でも入れます

あなたは、そこに住む権利を会社から与えられている「だけ」ですから

ただし、タンスを開けて中のパンツを見るとかは、プライバシーの侵害なので罰せられますが
寮の設備に関してですから、勝手に立ち入っての交換は可能です
    • good
    • 1

>>これは犯罪になるんですかね?



何罪になるのですか?
何でも自分の意に反したことは「法律違反になるのでは?」といい出す人が多いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!