アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは会社の方針や就業規則によって違うことは承知していますが
一般的に、法的に会社は従業員の人事に
どこまで考慮すべきなのかを教えていただけますでしょうか?

夫は3年前に転勤になりました。(それまでは地元の支店勤務。)
転勤後、うつ病を発症し数か月の休職と、1週間の休職をしました。
良くなってはまた悪くなり、悪くなってはまた良くなりをくりかえし
だんだんと悪い方向に向かっていっているように思えます。
うつ病を発症した原因は、つもりつもった仕事のストレスもあれば
あきらかに会社側が極度のストレスを与えた事などもあります。
(私は会社側の極度なストレスが一番の原因と思います)

病状、原因を詳しく書くと長くなるので割愛しますが
現在のところ職場や仕事において大きなストレスはないようです。
ただ主治医の見解では、
知らない土地でうつ病を発症して、知らない土地で治療するのは難しいかもしれない。
実際良くなったり悪くなったりの繰り返しなので。
地元に戻って治療したほうが、本人と為と思われるとのことでした。
(退職など人生の大きな決断はさせないほうがいいとの事です)

しかし現在、会社の状況からすると地元に戻してもらうのはかなり難しいです。
(組織上の事情です)
とはいえ春の人事異動にむけてダメモトで希望を夫は出そうと思っているようです。

そこで質問なのですが、会社はこういう場合法的に
どこまで従業員の健康を考慮しなければならない義務があるのでしょうか?
一応主治医から「地元での治療が望ましい」というような診断書をもらいました。
場合によっては「現在の勤務地では悪化の恐れあり」の診断書も出るかもしれません。
産業医もたぶんそのような意見を言うと思われます。

夫は感情的に会社と争う気はありません。
転勤を希望するまっとうな理由を述べて、あとは会社の判断にまかせるつもりです。
ただ妻の立場からすると、まっとうな理由が
法的義務のあるものだともっといいのではないかと思い質問しました。

なんとか地元で治療をさせたいので、法律に詳しい方
回答よろしくお願いいたします。

それから「主治医の見解はおかしい」とか「辞めた方がいいのでは?」
というご意見があるとは思いますが、さまざまな原因、事情などを考慮し
一旦地元に帰る方向で話を進めるのが現在のところ一番良いという
結論の上での質問ですので、
今回はこれらのご意見はご遠慮頂ければと思います。

A 回答 (3件)

これは「義務」はありません。


ですから、すべてが会社判断になります。
正直、お願いするしかありませんし、法的な義務がない以上は会社次第です。

うつ病は現代病ですが、まだまだ完全な解明はされてはいません。
確かに「安定した環境」は有効とされますから、「地元」に帰るのはいいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>これは「義務」はありません。

でしょうね。
別に会社と戦う気はないので、事情を説明してお願いするしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 11:42

法律的な話ではありません!個人的な感情での回答ですが…



弊社に鬱病の従業員がおります。
正直に言って迷惑です。仕事に来たり来なかったり…病気なので仕方ない事だと理解をしているつもりですが、だんだんと居ても居なくても良い存在になってます。
「あれ?今日来たの?」「ふぅ~ん!今日は来ないんだ!」って感じです。

会社としても、すでに仕事の頭数には入ってません。問題なのは会社が負担しなくてはいけない金銭的な問題です。仕事もしない!出来ないのに雇用保険を掛けて会社が負担するのは勿体ないです。


と…愚痴を言って申し訳ありません。


そこで一つの提案ですが、鬱病でも身障者の障害認定を受けることが出来ます。
障碍者手帳を持つことで自身が国から守って貰えることがあります。また会社も障碍者を雇うことで少なからず利点があります。その上で会社と交渉するのも一つだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>鬱病でも身障者の障害認定を受けることが出来ます。

認定される為の条件は知りませんが、
現在夫はドクターストップになっているわけでもないし
会社にも行っています。
認定に関する知識のない私ですら、認定されるのは難しいだろうと思います。
足で例えると、車いすが生活に必要な人が障害認定をされるのであるのなら
たぶん夫は骨折レベルでしょうね。
ただ軽度の骨折とは言え、なかなか治らず折れては治り、治っては折れの繰り返しです。
車いすが必要となる前に、なんとか治りやすい環境に行きたいと願っています。

>また会社も障碍者を雇うことで少なからず利点があります。

従業員数に対して、何%雇わないといけないという義務(法律?)があるようですが
夫の会社はすでにその数値をクリアしています。
立派と言えば立派なんですが、妙に法律を守る会社なんです。
なので何か法的に有効な根拠を示せば、意外とあっさり希望が通る可能性があるので
なにか有効な方法はないかと考えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 11:56

No.1のアンサーにもありますが、とにかく会社にお願いするしかないと思います。

うつは少しづつ認知されてきてはいますが、まだまだ病気として扱ってくれない会社も世間にはたくさんあります。
会社の上司の方でもこの病気については避けて通りたい方々がたくさんいることと思われます。
旦那さんや同僚の方にお聞きになって信頼のおける方にまずは相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫の会社はそれなりの規模なので、
そのような状況になったときの対策方法は整っています。
管理職となるとそういった研修も必須で受けさせられます。
が、システムが整っていて管理職も知識があることと
実際の感情は別ですからね。
システムとしては整っているので、こちらとしてもシステマチックに
交渉を進めればと思い質問しました。
まずは信頼できる人に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!