プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は学生時代の時から、サボり癖がひどかったんです。
寝坊して遅刻し、面倒だから欠席なんて当たり前でした。

そんな私も、今は就職して3ヶ月がたちます。
就職してからは、職場が遠いので一人暮らしを始めました。
社会に出てからは遅刻なんてもっての他だと思っていたので、定時の30分前に出勤するなどして、気を使っていました。

ですが、今月に入り、慣れない飲み会に参加し、翌日1時間の遅刻。
今日は、どう頑張っても会社に間に合わない時間に起きてしまい、そのまま仮病で休んでしまいました。
休んでもすることがなく、ただただ期待してもらっている会社の人に申し訳ないという気持ちでいっぱいになり、罪悪感に埋もれています。

こんな自分を変えたくて仕方がありません。
自分に甘いだけなのは気づいているんです・・・。
でもそれがなかなか治せません。

皆さんでしたら、どのように治しますか?
また、そのためにどのような行動をしますか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

仕事から帰ったらすぐ寝る。


出勤の数時間前に起きてやるべき事をやる。

四時くらいに起きれたらいいですね。
    • good
    • 1

何でも構いませんので「会社に行くのが楽しみ!」という事を作りましょう!


些細な事でもいいです。会社に行って誰かさんと会うのが楽しみでもいいです。
要は朝起きたときに自分の気持ちを高ぶらせる物を会社に用意しておくのです。一番良いのは好きな人を作るといいのですが。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/13 18:01

自分も良く寝坊して、会社を休んじゃう事が多いのでなんにもならないかも知れないけど、回答させて頂きますね。



(1)なるべく早く寝る。
自分は朝6:20に起きるので、なるべく前日は23:00には寝るように心がけています。

(2)目覚ましを2台にする。
普通の目覚まし時計と携帯のアラームをセットして有ります。
携帯のアラーム音は普通の電話の呼び出し音です。
これ意外と目が覚めます。

(3)お酒は休みの前日にしか飲まない・・付き合わない。
やっぱりお酒を飲むと翌日に若干来ますから、平日のお酒は飲まない様にしています。
金曜日とか土曜日以外には飲みません。

何か使えるのが有ると良いけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり寝るのが遅いとダメみたいですね。
今までの自分を変えるために、意見を参考とし、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 17:39

何とも、お気楽な人ですね・・・。


ある意味、羨ましい。
(皮肉です。念の為)

>皆さんでしたら、どのように治しますか?
>また、そのためにどのような行動をしますか?

先ず、「寝坊を治す」。
当たり前の事ですけどネ。

その為には、早く寝る。
目覚まし時計を増やす。
誰か、早起きで「モーニングコール」を頼める人がいれば、起こして貰う。
朝食の後、サッと出勤出来る用意は、前日に整えるようにする。

>定時の30分前に出勤
それで間に合うなんて、随分恵まれた環境ですネ。
せめて1時間前に出勤して、職場の掃除や「お茶汲み」くらいやったらどうかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私もお気楽な部分もなおさなければならない所です。

入社当時に、出勤してコーヒーの準備などをしていたら、女性社員の方に「私がするからしなくていいのよ」といわれ、それ以来やってません。
掃除やお茶汲みは、女性がやるべきというような話も聞いたことがあるのですが、男でもやるべきなのでしょうか?

お礼日時:2008/02/13 18:00

他の方が書かれていますが、私も若い頃から平日の酒は原則禁止にしていました。

それでも同僚なら断れるのですが、どうしても誘ってくる上司が居て断れない場合は時間を決めて早めに帰るようにします。

上司にはちゃんと「早めに帰らないと、翌日遅刻したりするからこれ以上遅くなると自己管理し切れません」と言う事を伝えるのです。
勿論、これだけの事が言えるという事は、へべれけに成る程深酒をしないと言う事が前提ですけどね。あなたにこれが出来るかどうかが問題です。

次に朝起きる為のコツですが、”時間に余裕を以って起きる事”と書かれている方がいらっしゃいますが私の場合は逆ですね。
なまじ時間に余裕が有ればこそ「あと10分、あと5分」と思いながら、又寝込んでしまい結局寝坊と言う事になりかねません。
だから、私は何時も目覚ましがなったら直ぐ起きて、仕度しなければ間に合わなくなるようなギリギリの時間に目覚ましを掛けて起きました。これなら二度寝の心配は有りません、だって直ぐ起きなければ遅刻なのですから。

もう一つ、目覚ましを掛けてもその目覚ましは寝床から手の届く所に置いては行けません。布団の中から手を伸ばしてアラームを止めてしまうと、又眠ってしまう怖れが有るからです。
布団から出て歩かなければ届かないところで鳴っていれば、それを止める為にはどうしても起きざるを得ないと言う事です。

これで対策は万全ですね、これを”背水の陣”と言います(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう方法もあるんですね。

今まで遅刻はしていませんでしたが、5分から10分程度の二度寝は数回したことがあります・・・。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/13 17:50

>期待してもらっている会社の人に申し訳ないという気持ちでいっぱいになり、罪悪感に・・・


 これって本気でそう思っていないでしょう?
本気でそう思うなら、遅刻しても会社に出ているはずです。
貴方は、自分に甘いのではないですか?
職場が遠いから一人暮らしをした。→ エライ!
定時の30分前に出勤する → スゴイ!
こんなの当たり前なんですよ。偉くも凄くも無いんです。
給料に見合った仕事をしていますか?
『自分を変えたい』って思っている内は、変われません。
多分、自分を打ち込める仕事をしていないんじゃないかな?
頼まれて仕事をしているって気分じゃないのかな?
どんな小さな事でも良いから、これは自分の仕事!って胸を張れる仕事をすれば、サボりたいなんて考える余裕が無くなる筈です。
楽をして給料を貰っていると、楽をした分、しっぺ返しが来ます。
会社ってそんなに甘くないです。(期待されなくなって干されます)
頑張っている姿は、周りが必ず見ています。(その逆も・・・)
会社での評価は、自分では出来ないのです。
いくら自分が頑張っているって主張しても、周りの評価が全てを決めます。
そのような行動をしますか?って、聴くまでもありません。
自分の能力を最大限発揮して、会社に貢献するしかありません。
能力が無いなら、自己研鑽して能力を上げるしかないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます。
一人暮らしや、早めの出勤に対しては当たり前のことだと思っています。

自分の打ち込める仕事を与えられてないのは図星です。
この回答を見て、更に自分を考えさせられました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/13 17:48

>どう頑張っても会社に間に合わない時間に起きてしまい


それを直すだけです。

というか、とにかく必死に起きろ。
社会人なら方法は自分で探せ。

>期待してもらっている会社の人に申し訳ないという気持ちでいっぱい
その気持ちは明日の朝、思い出せ。
今更、意味ないよ。

会社の人間は「そろそろ落伍者が出る頃だな。」と思ってるぞ。
    • good
    • 0

私(男)は会社のみんなで飲み行って、つぶれました。


そして、次の日の朝、会社に行かないといけないと思い、二日酔いで出勤しました。
でも、あまりに気分悪く、朝礼の途中で「スイマセン」と、その場から出ました。そして、支店長に事情を説明し、「休み扱いでいいんで」と言って、休憩室で昼過ぎまで横になってました。そして、復活して、同僚と合流(?)しました。
みんな笑って許してくれました。私も何度も謝りました。
今でも、その昔話を飲み会などの席で話題にしてきます。

つまり、あなたは同僚や会社に迷惑かけたくないと本気で思ってませんね。
遅刻でも失敗でも誠意をみせれば、笑って許してくれるし、会社も問題にすることはないです。今までのその人の性格や行いなどにもよると思いますが。同じ事が2度起こると信用はがた落ちしますがね。
    • good
    • 2

>そのためにどのような行動をしますか?



遅刻しないことに越したことはありませんが、遅刻になるから仮病を使って休むという行動がよくありませんね。
そういう逃避方法・逃げ口上を覚えてしまうと一気に堕落してしまいますよ。

仮に遅刻でも絶対会社には行ってください。周囲の冷たい視線を思い切り浴びてください。叱責も受けてください。
それが嫌なら遅刻しないように行くことです。逃げていたら本当の意味での反省に繋がりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています