プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、会社に行くのに寝坊してしまいました。。。
起きたのは11時前でした。

着信も数件あり、即上司に電話し、正直に寝坊しましたと伝えました。
上司からは、事故にあったのか心配だったと笑われてしまいました。

日ごろの仕事の疲れもあり寝不足だったのですが、
ここまで思いっきり一度も目覚めずに寝坊したのは初めてです;;

昼から出社するのですが、ものすごく行きづらいです。
皆さん、こんな経験ありますか?

周囲の方に申し訳なくかなりの自己嫌悪です。

A 回答 (4件)

社会人やってたらやっぱりありますよね。


会議が入ってたとか絶対いなきゃだめな状況じゃなければ後は日ごろの行い次第ってところでしょうか。

恐らく笑って許されたってことは日ごろからダメな人って評価じゃないってことでしょうね。

行きにくいですよねW

行ってごめんなさいと苦笑いそれといつもより少し長めの残業そんな感じでしょうか。
他の人が寝坊した時のあなたの対応はどうですか?案外笑い飛ばしてるんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方の遅刻なんかは、確かに気にもせず笑ってますね^^;

お礼日時:2011/09/22 23:22

お気持ち察して余りあります。

寝坊して遅刻するととんでもない罪悪感でうしろめたーい気持ちになりますよね。私も大遅刻をしたことが何回もあります。大体一箇所の勤務先で2-3回のペースです。嘘つかず寝坊したと私の場合も正直に言いました。普通具合が悪いとかなんとか大体皆嘘つくのに 堂々と寝坊しましたって謝られたら怒れないよね。って私の上司も同僚も笑って許してくれました。会社には行きづらいですが その分頑張って仕事をこなせばいいですよ。遅れた分残って働かせてくださいとか言っても好感もたれます。上司も同僚も人間です。誠意を見せれば気持ちを汲んでくれますよ。へこたれずに頑張ってください。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直、目覚めて時計を見た瞬間に青ざめましたが、なんとか無事
今日を終えることができました。

お礼日時:2011/09/22 23:23

私はまだ社会人になって数年で、社会人経験も少ないので


寝坊というのはありませんが、行きづらいですよね・・・。

私の話になってしまい恐縮ですが、
私の職場は仕事の性質上、遅刻は絶対に許されません。
遅刻とは呼ばず、「出勤遅延」という言い方をして、
処分対象にもなりかねない事態になります。
時間で仕事をしているので、無理もありませんが、
すごく気を遣います。

でも、まだ"笑われた"というのなら大丈夫ではないでしょうか・・・。
私のような若造が偉そうなことを言ってすいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すごく厳しい職場なのですね。

今後はこのようなことのないよう、十分気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/09/22 23:25

あるある。


出張当日、寝坊して飛行機に乗り遅れ、新幹線で駆けつけましたが、当然ながら大遅刻。
翌日、上司からメチャクチャ怒られたコトがありました。

5~10分は日常茶飯事でご愛敬。
二日酔いで30分から1時間くらいの遅刻も何度か。
ただ始業時間前には、事前連絡はしましたよ。

今は就業管理者の立場になりましたが、上司の方が仰る通り、「事故にあったのか心配だった」なんですよ。
それ以外(特に寝坊くらい)なら、「どアホ!」で、後は笑い話で良いんです。

だから質問者さんは、「ご迷惑と『ご心配』をお掛けし、大変申し訳ありませんでした!」って、『元気良く』出社して下さい。
自己嫌悪の末、落ち込んだり、更に失敗したりする方が悪いコトです。

反省することは大事。
でも反省と落ち込むコトは違いますヨ。

失敗は誰もがすることです。
失敗した質問者さんはフツーです。
ただ、失敗から早く・上手く立ち直り、素晴らしいリカバリーショットを打つのがプロフェッショナルですからね。

失敗は、その瀬戸際を経験するチャンスです。
ここが見せどころ・正念場です。
ソコで後ろ向きになったら、勝てる勝負も負けます。
答えは絶対に前にしか有りません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございます。
ジーンと来ました。

>答えは絶対に前にしか有りません。
その通りですね。心に染みました^^

お礼日時:2011/09/22 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A