プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社をズル休みするとき、仮病で胃腸炎って言うとあとでバレますかね?

A 回答 (9件)

そもそもズル休みは駄目ですね....


そう思いませんか?
そのズル休みの日は、突然本当に休まなければならなくなった時の為に取って置いた方が遥かに利口です。
大抵の場合はズル休みまでしてする事は本当に緊急性のある事ではなく、
ハッキリ言って今すぐしなければならない事ではないですね....しようと思えばどうにも出来る事です。
言っちゃ悪いかもですが、その様な貴方は〇〇〇〇〇〇〇〇ですね....ww
    • good
    • 0

ズル休みと書いたますが、欠勤したのですか?


有休つかって休んでいるなら、堂々と休めばいいです。
体調不良だろうが、遊びに行くのだろうが理由は不要です。
ただ、シフト勤務とかで、あなたが休むことで大きく他のメンバーにしわ寄せがいく職場では、ほいほい休むのは避けた方がいいです。

ま、それとは別にズル休みするなら、以前なら発熱したでもよかったのですが、今はそっちの方が面倒なので、急性腸炎くらいがよいでしょう。
ここで、感染性のものにすると保健所に届けるとかになりますし、職場にも関係してきてしまうので、あくまでも自分の腹の調子が悪いごとにしておく。
ただ、何度もつかえません。

診断書を求めらることはありません。
お金がかかりますし、腹下し程度でだしません。
私の会社の場合ですと、特別休という有休を貯めたものがあるのですが、これをつかう場合に診断書をだします。
一ヶ月近く休むような場合です。

有休があるなら、たまにはつかえばいいのです。
今は、年間5日はとらないと、会社が罰せられます。
    • good
    • 0

バレないと思います。

ただ胃腸炎は激しい痛みが伴うことが多いので、周りが心配すると思います。あと下痢とか過敏性腸炎みたいなケースもあるので、やはり心配されると思います。
    • good
    • 0

会社に出た時、体調は?と聞かれるくらいなので、適当に大丈夫ですと。

    • good
    • 0

参考までに


前の会社は、コロナ前でしたが。
眩暈・食中毒で一週間休んでも診断書必要なし。

普通の会社は
一日程度休んで胃腸炎は即バレ。
その理由では普通に考えれば一週間適度休みが必要です。
それで2~3日休めば会社により診断書必要です。

気持ち悪いとか腹痛とか言っておくべきかと。
一日ならいいと思いますが……
    • good
    • 1

ズル休みする必要ってありますか?


労基で有給休暇取得は、労働者の権利ですよ。
有給休暇を取らせない場合には労働基準監督署にご相談ください。
    • good
    • 2

胃腸炎というのは医師の診断結果ですから、危ないです。


もう病院に行ったのかよ、とか、診断書を出せ、と言われたり。

お腹が痛くて動けないので、ぐらいにしておいた方が良いです。
    • good
    • 1

診断書出せと言われなければ。



素直に、高熱と言えば外に出歩くことも難しいですので
翌日治ったと言えばいいと思います。

嘘は嘘でも、分からない嘘なら誰も分かりません
    • good
    • 0

通常、頭痛で休みます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A