プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社をずる休みするのに上司に連絡してその後会社の事務所に連絡したら嘘で急性胃腸炎で3日安静にするようにと2日〜3日休んだら後でバレますかね?

質問者からの補足コメント

  • 理由は甘えかもしれませんが、疲労がやばいからです。もしほかにそれ以外の理由があればおしえてもらいたいです。

    今はコロナ禍で熱が出たとか言うとすぐPCR検査しろとうるさいので

      補足日時:2022/10/22 00:36

A 回答 (3件)

普通の会社だと、3日休んだら診断書の提出を求められる場合があるよ。


うちの会社だとそうです。
1日、2日なら、体調が悪いので休ませて欲しいと言えばそれでOKだけどね。
人間なんだし、仕事もストレスで体調悪い時はあると思うので
そのままそれを言えばいいだけです。
それで文句言ってくる会社だと、相当ヤバイと思うけどね。
ただ、休みすぎるのは良くないけどね。
会社であの人は頑張り屋さんだからという評価があっての体調不良は有りという前提。
仕事頑張ってない、遅い、休み多いだと悪い評価にしかなりませんし
文句言われても仕方ない。
    • good
    • 2

嘘を言うのはよくないです。


上司に「急で大変申し訳ありませんが"私事都合により"休みを取らせてください」と低姿勢かつ正直に申告するべきです。
もちろん乱用はだめですが、物理的に出社が不可能な状況、と言うのはあるもの。
    • good
    • 0

診断書を求められたらヤバいですが、2、3日程度の休暇でそこまでする企業も少ないでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!