プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は一週間前からパートで経理の仕事を始めました。
そして、昨日から風邪で発熱があったので、今日の出勤をお休みを頂いたのですが、
職場は昨日までお休みだったので、今日の朝電話を入れたのですが、時間が若干早く電話をした為連絡がつかなかったので、目覚ましをかけて仮眠し、再度電話をしようと思ったら、始業時間を二十分過ぎてしまいました。
目覚めたのは職場から電話があり、それで目覚め、その電話をとることが出来なかったのですが、折り返し電話して事情を説明しました。
明日仕事に出勤出来るかはまだわからないですが、今日の欠勤分は今週の違う日に仕事をさせて頂きたい旨を話しました。
現在の体調からすると明日は出勤出来そうなのですが、今の体調を伝えた上で明日出勤したい旨を伝えるべきでしょうか。
また、明日出勤した際に、連絡が遅れた旨をどのように謝罪すべきでしょうか。

A 回答 (2件)

出社したら正直に言うしかありませんよね。

風邪の際は、深夜早朝に目覚めたり、そのまま薬で寝込んだり・・・

あまり気にせず、申し訳ありませんでした、と謝罪して終わりにしましょう。

実は自分がサラリーマンになりたての頃、同じ状況になりました。
ファックスで送って寝込んでたのですけど「大型新人現る」と、当時は結構な話題になったそうです。
だいぶ経ってから先輩に教えてもらいました。

あとグズグズしてたら締め上げてやろうと待ち構えていたそうですが、なかなか?仕事ができると評価頂いたので、数年単位で知らないまま務めてました(笑)
復帰したら精一杯務めて頑張って下さい。

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
確かに風邪だと体調のコントロールが難しくてなかなか
思い通りに行動出来ないものですね・・・。
ですが、事情を説明して直属の上司がいたら真っ先に謝ろうと思います。
私は業界未経験で仕事も早く覚えれないのですが、
早く仕事を覚えて会社に恩返しをするのが一番なのかもしれません。

別に明日の連絡は必要ないと思いますが、

明日行ったらまず片っ端から謝る事です。
特に直上の上司を見つけたら真っ先に。

事情は本当の事を言えばそれで大丈夫です。
悪意があった訳ではない事は分かってもらえるでしょう。
とにかく平謝りするだけ。妙なウソは逆効果です。

謝り終わったらいつもと同じようにきちんと仕事をしてください。
周囲との会話も普通で構いません。
変に落ち込んで業務効率を下げては意味が無いですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
幸いな事に小さな部署で構成人数も7名ほどと然程人も多くないので、
全員に謝罪したいと思います。
明日の電話は必要ないのであれば、明日は一番に出社して、
出社した人から順に謝罪していこうと思います。
有難う御座います。