アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは

 私は今日、20数年の人生で初の寝坊をしました。
 それは今までみたいに走れば間に合うとか、メイクは会社でしようとか、そんなギリギリセーフな寝坊ではなく、目が覚めた時には出発時間を過ぎていました。

 そのうえ咄嗟に会社に、体調が悪いので午後から出勤しますと電話をしてしまいました。
 ある日突然、午前中のみの体調不良なんてあるわけないだろ!とセルフつっこみ。
 
 嘘をついたことと、自分の機転の利かなさによる倦怠感で、いま現在、死んでしまいそうです(笑)


 そこで質問ですが、もう完全アウトな時間まで寝坊してしまったとき、どんな風に会社に言いますか?
 また、会社の方はどんな反応をしますか?

 お教えください。

A 回答 (5件)

まあ、本当は正直に「寝坊をしてしまいました!申し訳ありません!」が一番良いのでしょうが、会社での立場や今後の立ち位置を考えると、真っ正直すぎてもやりにくいですよね。



女性の質問者さんだとお見受けしますので、前面に女を出しても構わないのであれば「女の子の日」を使うのが一番無難でしょうね。

「それでは気が引ける」と考えるのであれば、意外に使える言い訳が「寝違えました」ですね。

出社後に「午前中になじみの整骨院orマッサージに行ってので、もう大丈夫です」と言えば済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに正直が一番ですよね^^;でもやっぱ勇気でないですね(笑)
女の子の日は使えそうですね!会社側も証拠見せろってわけにもいかないですし。

寝違えました、いいですね!ちょっと笑っちゃいました(笑)
どこまで間に受けてくれるか不安ですが、次から使えそうです^^

いやいや、寝坊はもうしないんですってば汗

お礼日時:2014/01/05 16:48

寝坊することありますよね、



特に冬は寝坊します。

そんなときは私も仮病を使います、
以前大雪が3日続けて降った時に、3日続けて大寝坊をしました、
 仮病も続けては使えませんから、2日目とと3日目はかなり遅れて出社しましたが、とても恥でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

雪が降る地方の方でしたか!
私も北海道で大雪なんてしょっちゅうなので、雪かきをした次の日ってつらいですよね汗

やっぱり仮病が定番なんですかね
自分への戒めとして、正直に告白をして恥をかくというのもひとつあるかもしれませんね^^;

お礼日時:2014/01/05 16:14

腹痛でいいんじゃないですかね。


風邪だと症状が他者にもわかりやすいですが、腹痛なら当人にしかわからないのでごまかしやすい。
ある程度、出したら治ることも多いのでそういう意味でも今回の件にいいんじゃ?

寝坊はしたことないですが、午後出勤したことはあります。
まぁ腹痛だったんですけど。

あまりに腹痛がひどくてトイレに籠もってて、連絡が遅れた。
行けるかどうか判らない痛さだったけど、頑張ろうと思って、午後出勤しますと連絡した。
何とか治って、午後に間に合ってよかったです。

という感じで言えばいいのではと思います。
実際同じように言ったことがありますが、疑われませんでした(私の場合はそのまんま事実だったので、疑われても困るところではありますが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます^^

 実は今回つかった仮病は、知り合いで体の弱い人がよく言っていた「朝起きたら天井がぐるぐる回っていた」という症状なんです。
 おっしゃる通り、自分にしか分からない症状なら大丈夫かと思って汗
 あと、ちょっぴりメイクでクマっぽいシャドウをいれたりしました(笑)

 今後また寝坊したら、午後は少し回復したから頑張って出勤しました的な感じで言ったらいいかもしれませんね!いや、もう寝坊はしないですけど(笑)

お礼日時:2014/01/05 16:21

<体調が悪いので午後から出勤しますと電話をしてしまいました。


< ある日突然、午前中のみの体調不良なんてあるわけないだろ!とセルフつっこみ。
会社というのは半日休暇というのが認められているのですよ
言い換えると有給が取れるということです、でも会社によっては
その制度がないと勤務評価に影響してきますよね

ですから理由が何であれ突然の休みは可能ですよ
例えば トイレに入ったけど、でかけているのだけど便秘
で30分かけてもでてこない、途中でやめると下着汚したりして
不衛生となり会社に迷惑かける。

でも便がでかけているけど、でないなんて間違ってもいえませんよね
なぜなら笑いものにされる恐れあります

半休ないと、結果的に体調不良でお休みといえば、それで済む話ですよね

<もう完全アウトな時間まで寝坊してしまったとき、どんな風に会社に言いますか?
体調不良で起きられませんでした、といいますよ

常識的な話すると、無断欠勤はクビの対象になりますから
出勤するまえに連絡しないから、嘘だとばれるんですよ。

対応策は目覚まし時計2つ使うんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます^^

 私の勤務先は1日有休も半日有休も認められているので、何なら理由なんかなくたって休んでも良いんですよね。
 体調不良で起きられませんでしたって…結局寝坊ばれちゃうじゃないですか!(笑)
 まぁでも体調不良というのはよく使われる方便のようですね。

 対応策は、とりあえず目覚まし時計を布団から出ないと止められない位置に置いています。次に寝坊してしまったら2つに増やします^^;

お礼日時:2014/01/05 16:30

>午前中のみの体調不良


では無く
午前中に医者に行くために連絡をしたというのはいかがでしょう。

その場合感染するような症状(嘔吐など)
があったのでと言うより
感染はしないもの(寝起きにめまいがひどくて心配だったなど)
のほうが良いと思います。
医者に過労と寝不足と言われたとか
女性なら女の子なので・・・とかでよいと思います。
出社時も
「すみません。お医者さんに行ってきました。薬も飲んだしもう大丈夫です。」
と笑顔でいうくらいでよいのではないでしょうか。
元気なーくいると私は休めばよかったんじゃない?と思うし
このくらいで伝わると思います。

嘘もほうべんと言いますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

私も最初は病院を考えたのですが、勤め先が総合病院ですので・・・実際、消化器系?呼吸器系?とか聞かれて冷や汗をかきました(笑)

午後はできるだけ大人しくしていたら先輩が、体調悪いなら午後も休んだほうが良かったんじゃない?と言ってくれて、より罪悪感がムクムクと(笑)

やっぱり寝坊しましたと正直には言わないものなんですね。安心しました。

お礼日時:2014/01/05 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!