アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝坊をして会社に遅刻し、それを半日有休に振り返る場合、勤怠届の理由欄にはなんと書けばいいのでしょうか?
「寝坊の為」だと正直すぎますよね…?
「私用の為」だと曖昧すぎますか?
でも、正直に書かないと上司から何か言われるものなんでしょうか。
因みに上司は私が寝坊して遅刻したことを知っています。
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

「私事都合」←寝坊は用事ではないので嘘はついてません


「体調不良」←寝坊も体調管理の不備ですから、これまた嘘ではないのですが、午後から元気ハツラツだと不味いですね。

というわけで「私事都合」が無難かと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
なるほど私事都合という言い方もできるんですね。
昼前に思いっきり元気よく出社してしまったので、体調不良は使えないですね(笑)
結局私事都合に致しました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/20 13:26

わたしも新入社員の時に、遅刻の際に「ねぼう」と書いたところ


先輩社員から「あほか、そんな理由をかくやつがあるか
「朝起きたら腹痛があったが、1時間ほどなんとか治まったので
 無理を押して出社しました」とでもしておけ」というアドバイスで
「体調不良による出社遅れ」ということにしました
・ねぼう とすると上司も人事部へ出すのにちょっと困るでしょうね
・上司によっては 遅刻は査定にひびくので 半休 をすすめる人もいます
・いっそのこと、1日を有給休暇 にするという人もいます
・半休 にするという前提なら 「私用」でもいいと思います
 (免許とか市役所への用とかいろいろありますしね)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
先輩の知恵は参考になりますね(笑)そういう先輩がいると、躊躇無く体調不良と書けそうです。
確かに、最終的に人事に出すのは上司ですからね。
さすがに一日休むと仕事に支障が出てしまうので、結局半休にしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/20 15:11

会社によって規定が異なりますから なんともいえませんが ウチの会社では 当日連絡の遅刻や休みは、急病の場合を除き 有休振り替えは出来ず 欠勤扱いとなり 給料から差し引かれるとともに ボーナスの査定に影響する仕組みですし、度重なれば懲戒処分としての減給となります。

 
そちらの会社の規定は 相当緩いようですが それが認められるなら「私用」で差し支えないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
私の会社でも遅刻をすると査定に響くので、皆さん有休を使って処理されているそうです。
遅刻の有休振替が認められてるなら、実は理由はそんなに気にしないで書いてもいいのかもしれないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/20 13:51

 会社ごとに規定は異なるため、断言は出来ませんが、大抵の会社では、有給休暇(半休も含む)を取るためには、業務に差し障りがない様に手配し、会社か上司の許可を、前もって得た上で取得するものであると思います。


 休暇を取る直前や、既に取ってしまった後では、業務に影響しない様に手配するための時間がありませんから、有給休暇とは認めない会社が多いと思います。
 勿論、急病や事故の場合には、やむを得ない事として、前もって許可を得ていなくとも、有給休暇と認める会社は多いですが、その場合でも、病気である事を証明するための、カルテのコピーか病院の領収書を、提出する事を求めて来る会社もあります。
 中には、数日前までに会社の許可を得ていない限りは、急病であっても、有給休暇として認めない、という会社すらあります。
 質問者様の場合、寝坊が原因という事ですから、前もって許可は得ておられないのではないかと思います。
 しかも、寝坊が原因である事を、既に上司様が御存知であるとの事ですから、今更、急病や事故を原因とする事も、出来ないと思います。
 後は、半休を取った理由に関して、嘘の理由を書類に記しても良い、という許可を頂く訳には行かないかと、ダメ元で上司様に御願いしてみる位しか方法は無いと思います。
 遅刻されたのは質問者様の落ち度が原因なのですから、おそらくは、半休とは認められないと思います。
 ですから、今回は素直に、遅刻を認めた方が宜しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
入社するときに総務課から「そういうこともできる」と言われていたので、うちの会社では大丈夫なんですが、念のため上司に確認を取りました。
「遅刻にしない方がいい、半休使いなさい」と言われたので、その通りに致しました。

>中には、数日前までに会社の許可を得ていない限りは、急病であっても、有給休暇として認めない、という会社すらあります。
そういう厳しい会社もあるのですね…体調管理も仕事の一つと考えれば当然なのかもしれないですが。

無事に(?)半休扱いにできました。寝坊しないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/20 13:41

"私用のため"でいいんじゃないでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
私用の為、が一番ポピュラーそうな理由ですよね。当たり障りがないですし。
ただ上司が、寝坊したことを知っているのと、後出しで届けを出すので少し気が引けますね(笑)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/20 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています