プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

社会人2年目です。
会社で健康診断を受診してくださいと社内メールが来ましたが、
受診する項目程度しか書いておらず、病院名や日時などはまったくありません。

この場合、自分で最寄りの病院で予約などを入れて受診するのでしょうか?
転職組なのですが、前の会社では会社が病院を決めており、日時なども決まっていたのですが・・・。
あまりにも初歩的な質問で上司に聞くのも恥ずかしいです;
回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

法令で定められているのは「年一回の健康診断をする」ということだけです。

「どこでする」「誰が費用負担する」ということは各社の判断となります。
一般的には「どこでする」は
1)社内の健康管理センター
2)社外の会社指定病院
3)社外の任意の病院
といったところでしょう。
「誰が費用負担する」は
A)会社が全額負担で社員の支払いは全く無し
B)社員が病院に支払いをし、後日会社から全額補填
C)社員が病院に支払いをし、後日会社から一部補填

> あまりにも初歩的な質問で上司に聞くのも恥ずかしいです;
初歩的な質問などではなく会社ごとに異なる対応ですので、転職組ならば気にせずに「この会社ではどういう風にしているのか?」と会社のルールを尋ねても問題ないと思います
私の想像ですが、1)のA)であるパターンかな?と思います
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。そうですね、転職組なのでわからないと聞いてみることにします。

質問者の方がお勤めの会社には、社内に「健康管理室」は無いのですか。

社会人32年目の私は、年1回の定期健康診断は、ずっと社内の健康管理室で受診し、社外の医療機関で受診するのは、社内の健康診断で、何らかの異常が見つかり、より精密な検査(たとえば、大腸の内視鏡検査など)が必要となった場合のみ、指定された日時、検査機関で受診することになっています。
 質問者の方の勤務先も、おそらく社内の健康管理室があるものと思われ、そこで受診するのが常識とされているため、あえて記載されていないものと思われます。
 健康管理室がどこにあるのかは、上司や同僚に尋ねられることです。
    • 0
この回答へのお礼

健康管理室はないみたいです。思い切って上司に聞いてみることにします。

それでしたら、仲の良い同僚に聞いて見てはどうですか?

同僚はどうするかなど。あと先輩とかならその時どうしたとかわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

同僚は残念ながらいないので、ひとつ上の上司に聞いてみます。ありがとうございました!

世にある全ての会社で、一律に手順が決まっている訳ではありません。

つまり、会社毎に異なりますので、ここで質問をしても正確な回答は得られません。

上司へ相談できないなら、同僚や先輩社員へ確認して下さい。
総務や庶務などの部署があるなら、そちらへ確認もどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。先輩社員に聞いてみます。

>上司に聞くのも恥ずかしいです

こういう社員の健康管理は総務部・庶務部あたりの管轄かと思いますので、そこに聞いてみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。先輩社員に聞いて確認してみます。