プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱病持ちです。

無職になり、1年ちょっと経過しています。
鬱を発症した後、退職し、休養の後、一度契約社員として職場復帰しましたが、月1、2日ぐらい体調を壊し休んでしまい、再度退職しました。

病院からは、現在、労働は可能と診断されています。
現在も体調が悪い時と良い時があります。仕事内容によっては労働は可能と思っています。

正社員として持つ責任に恐怖心を持っています。
仕事に行く事が怖いです。

ただ、金銭的に仕事はしないといけない状態にあり、以前、派遣会社に登録をして、本日派遣先が決まりました。

体調から考えて責任が低く、残業が発生しにくい労働条件を選べると思ったので、派遣社員をと思ったのですが。

希望している条件で派遣先が決まった土壇場で、わがままな感情かと自分では思っていますが、30歳過ぎて派遣社員をするという事にすごく抵抗感を今日覚えました。
でも、正社員は怖いという自分のわがままな感情の板挟みです。

どうしていいか分からないです。
生きて行くためには、仕事をする事は必須なのですが、どうしていいか分からないです。

何か良いアドバイスを頂けませんでしょうか。
考えの変え方や、物事の受け取り方に変化を起こしたいです。

A 回答 (5件)

正社員だと責任感が怖くて派遣社員を選んだんですよね。


私は社員、派遣社員は別にどちらでもいいと思いますよ。
それより働けるということが大切だと思います。
派遣社員って悪いですか。
恐怖の中正社員で働くより精神的に楽だと思いますよ。
正社員で入社しても続かないのなら
怯えながら働くなら
派遣社員の方がずっといいと思います。
もう体調を崩さないと思うなら正社員の仕事を探してもいいと思いますがね。
まずは派遣社員で働いてみて正社員の仕事を探してみてもいいんじゃないですか。
    • good
    • 3

現在32歳、適応障害だか双極性障害だかを患いながらも正社員にしがみついております。


現在お医者様からは休職を強く勧められている状態ですが、私は怖くて、休職に踏み切れず、かといって身体も悲鳴を上げている感じの状態です。

ですが、同じ立場からでなく、違う考え方をされてみてはどうかと思い、回答させていただきました。

私の会社には、30歳を超えて派遣社員をなさっている方が多くいらっしゃいます。
理由は人それぞれ、自分のライフスタイルとして派遣をあえて選択されている方もいらっしゃいますし、質問者様のように、責任が低い労働条件を求めていらっしゃる方もいれば、前職をリストラされて・・・といった方もおいでです。

さて、質問者様のご質問を読んで感じたのですが、まず派遣社員で仕事に慣れ、その会社が肌に合うようであれば正社員登用の道を探る、という手段もあるのではないでしょうか。

私の会社では、男性の派遣社員の方は社員になられる方が多いです。
また、30歳を超えて派遣社員をなさっている男性も多いですよ。

リラックスなさって、まずはリハビリを兼ねて気軽に派遣で働いてみてはいかがですか。

それでは。
    • good
    • 1

mkmkgogogoさん



年齢的にも境遇的にも10年前の私とまるで同じだと思いましたので
回答させて頂こうと思いました。
ご参考になればよいのですが。

まず、私の病気の遍歴から

一人暮らし中、31歳で甲状腺疾患
半年後(32歳)にうつ病治療開始(精神科受診)。心因性ではなく、器質性のため、
機械的に薬を半年服用して治療終了。

うつ病治療期間中は、頭を使うと、頭がパンパンに張るようで仕事にならないので
ハローワークの職業訓練校にうまく滑り込み、4か月通学、5か月目でSEの研修をある会社で受ける。

それから無職で職探し3か月してたら自律神経失調症になった。

通院先を探しあちこちの病院をさまよいながら33歳になった。一人暮らしの部屋の家賃を払いながらも実家に身を寄せたり一人暮らしの部屋に戻ったり。

33歳3か月のとき、派遣社員になった。軽い事務の定時に帰れる残業のない仕事。
仕事自体に張り合いなくつまらないが身体が持たないので仕方ない。
張り合いない仕事なので3か月で辞めてはまた派遣社員として他所に派遣される。

(服薬闘病しながら、派遣先を変える、イコール、社会生活環境を変えるということに無駄にエネルギーを注いでしまった。治る病気も治らない状態。今思えば、つまらなくても一か所にじっとして治療優先してたら治りは早かったかもしれない。これは大きい反省点。でも当時は、鬱病ながらも、つまらない仕事をしてるのはつらかったのです。結婚適齢期を逃していく焦りもありました。)

34歳も引き続き、別の派遣先で服薬闘病しつつ一人暮らし。金銭的には自転車操業状態。

35歳、やむなく一人暮らしの部屋を引き払い実家に帰る。

体調は全然変わらず、胸の圧迫感でしんどいし、
ストレス過多になると鬱をぶり返すコンディションではあったが、
実家に帰った3か月後、紹介予定派遣で働き始める。
理由は、日本の社会では、35歳以上になると
正社員雇用してもらえる確率ががくんと低くなると思ったから。

紹介予定派遣で働き始めて6か月後正社員に昇格。(闘病してるのでもちろん不安に満ち満ちている)

36歳、正社員として無理をして働く。

37歳になる直前で、正社員の激務により、鬱病をぶり返し休職。
(正社員であればこそ、休職して4割減のお給料をいただけていたことは、不幸中の幸いでした。)

休職して3か月後に復職。しかし、その3か月後にまた具合が悪くなり、休職。
(6,7年、完治させずに、働き続けてきたから、なかなか治りが悪くなっていたようです。)

その休職は5か月間。

6か月目に復職。正社員だけれど、超軽い仕事をあてがっていただき、
現在に至る。現在40歳。
(ずっと精神科に通い続け、抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬もとっかえひっかえ服用し続けています。)

最初の鬱は器質性だったけれど、もはや過労故なのやら、
持病の甲状腺の病気が原因なのやら
わからなくなってます。


以上が私の31歳からの闘病の遍歴です。


境遇としては

・金銭的に仕事はしない行けない状況にある
・鬱病だから正社員として働くことに抵抗がある

貴方様の境遇は、わたしの30代の時と全く一緒です。



こんな私から言えることは、

・まず、身体を治す。仕事は二の次。
仕事がつまらなくても、身体を治すことを優先する。
派遣社員だっていい! 身体がないと元も子もない。
鬱は治る病気っていうのも、長引かせたら治るものも治りにくくなるのではないか、と
経験上感じます。
医学的根拠(EBM)は医師に確認したほうがいいですが。
あくまでも私の経験では、早く治療に専念しておけば、
40歳の今頃は、かなり楽になって、
バリバリ働けてたかもしれないし、婚活だって。。。と思います。

今のあなた様は、
条件的にあってる派遣先が見つかってるという、治療に専念するには
かなりラッキーな状況だと思います。

>30歳過ぎて派遣社員をするという事にすごく抵抗感を今日覚えました。
>でも、正社員は怖いという自分のわがままな感情

とおっしゃっていますが、わがままなんて思わないで。

身体がまずもっと元気になれば、希望が持てるようになると思います。

主治医の先生にも、貴方様のうつ病は、
どうしたら治る見込みがあるのか、相談してますか。

なんとか、希望を持って治療を優先して、40代を明るく迎えられるようにしてほしいと
切に祈ります。

頑張らないでくださいね。

あなたは、ちっとも悪くないんです。


* 貴方様がこの相談箱で求めているアドバイスとずれていたらごめんなさい。

だけど、もし、私の経験が、重なるところがあると感じておられるならば、
何でも質問してください。小さい疑問でもOKです。
私の経験でよろしければ、何らかのお力になれたら私も嬉しいです。
同じ闘病者同士ですから。

どうぞ、頑張らないでください。
    • good
    • 11

私は30歳を越えて派遣社員をしてましたよ。



現在は35歳の女性です。
29歳で精神疾患を患い、半年入院し2年リハビリして、パートで社会復帰しました。
半年位で医師からの許可がおりて、数社派遣社員で短期で働き、フルタイムで働ける自信をつけました。
今は、自信をつけた後に契約社員で入社した会社で正社員をしています。

大切にしてきたのは、私自身の『働きたい』という気持ち。
このままでいたくないならどうするか?を考えました。
沢山のステップを踏まなければなりませんでしたが(医師の許可がなかなかおりなくて。)
でも今はいい経験をさせてもらえたと思っています。

今、決まっているお仕事を足掛かりに、いずれ正社員で働けるように、努力されてみてはいかがでしょうか。
自信がないまま、正社員の重圧にさらされて、再発しては大変です。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

私も長年鬱の症状で苦しんだ物です


その当時は社会の相談窓口もなく
自分自身と葛藤でした
今心理的相談電話としてフリーダイアル24時間相談'よりそいホットライン'があります、繋がりづらいですがかけられては、いかがでしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A