プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣のガイドブックや派遣労働者条件明示書や他の方の質問を読んでも分からなかったのでここで質問させてください。
私は今月の9月8日から1ヶ月(9月8日~9月30日)の派遣の雇用契約を結んでいます。1ヶ月更新のお仕事で、私はどうしてもその職場が自分に合わないと感じたので、派遣担当者に先日更新する意志がないことを伝えました。それは通ったのですが・・派遣担当者と話をした時点では「今月いっぱいなんだから頑張ろう」と思っていたのですが、あと6日ある勤務を遂行できそうにありません。今日も欠勤しました。(以前にも1回しています)
その理由が「うつ病」です。数年前にうつ病になり、ここ最近症状がとてもよくなったので医師の許可もいただいて仕事をすることにしました。でも、ここのところ家庭でもトラブルが続きまたうつの症状が出てきてしまったように思います。ただの怠け者だと言われても仕方ないですが、色々な手続きのことを考えると私があと6日勤務すれば済む話なのにどうしても会社に行くことができません。勤務先に欠勤連絡の電話はしましたが明日もかけると思うと怖いです。この3連休ずっと勤務なのに派遣会社は休日なのでやっていなくてそのことを連絡することができません。そういうことを考えても会社に出勤することはできません。体がこわばって動いてくれません。どうしたらいいか途方に暮れてしまいここで質問させていただきました。読みにくい文章ですみません。聞きたいことをまとめます。

・この3連休に関しては派遣会社に休むことを伝えることが出来ないが、勤務先には毎日連絡した方がいいのか。

・休む連絡を勤務先にした時欠勤が多いので何か追求されるかもしれません。派遣会社にはまだ何も話してないのに事情を話すべきか。今は 風邪ということで休んでいますがその理由で休んだ方がいいのか。

・3連休後、派遣会社にどのように説明したらいいのか。(派遣会社には病気のことは話していません。)

・今月は14日間勤務なのに7日しか勤務出来ていません。こういう形で契約を途中で解除する場合、7日分のお給料は出ない、または減給ということは有り得るのでしょうか。(派遣のガイドブックや派遣労働者条件明示書をみた限りではそのような記載はありませんでした)

派遣で働くのもうつを発症してから復職するのも初めての経験のため、分からなくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先ず、派遣会社にさえ、病気もちであることを隠しての勤務は、労働基準法違反(派遣社員等の雇用形体は問いません)ですし、勤務した給料を大幅減額されたとしても、何も反論は難しいと思います。

派遣先の担当者を始めとして、皆さんから、継続の意思も努力して勤務する意思もないことを、もう気づかれていることと思います。風邪なんかで、この時期に休むこと自体、派遣先の方も飽きれておられることでしょう。最悪事は、派遣先と派遣会社の両方から、給料以上の損害賠償金を請求されることも可能な状況です。決して、脅しなんかで書いてません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。私が自分の体調を過信して病気を隠したことが1番よくなかったです。きちんと話して派遣会社の指示に従おうと思います。
ありがとうございました。

派遣で勤務中にうつ発症し契約解除になった者です。

長期勤務でフルタイムだったので、クビ覚悟で上司(同じ派遣会社の方)に診断書を持って話しに行きました。幸いな事に勤務日数・時間を軽減してもらえ継続できましたが、やはり欠勤が増えてしまい電話連絡も不可能で更新時に退職しました。勤務分だけの給料は出ましたが、その後の仕事紹介はありません。
話しづらい事かもしれませんが、メンタル的な病気であればなおさら会社に話しておかなければいけないと思います。分かってもらった上で勤務可能な仕事に就けなければ自分が辛くなるだけです。
参考までにですが、復職する他方法は職安で障害者枠の会社を探すこと(障害者手帳必要かも)。これなら多少の遅刻・欠勤・早退など大目にみてもらえるそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
復職も時間のことでかなり制限はしました。今回のとこは1日4時間で週4日です。日常で何もなければできていたとは思います。でも家庭内でトラブルが起きてしまい・・うつの再発の原因はそれです。そういうことも予測して慎重に職選びはしていかなくてはといい教訓になりました。今後は派遣では仕事はするつもりありません。
自分なりに頑張ります。
大変参考になりました。ありがとうございました。

はじめまして。

わたしも心の病気を抱えています。
病気を隠して働いている人は大勢います。質問者さんだけではないですよ。今回はうまく行かなかっただけです。
ご質問に私の個人的意見でお答えすると、
・基本的には勤務先に毎日連絡すべきかと思います。毎日連絡をするのが嫌なら、2,3日休ませてくださいとか、まとめて休みたい旨を伝えたらいいのではないでしょうか。
・当面、風邪ということで休まれてもいいかと思います。事情をはなすなら、派遣先にまず話すべきかと思います。
・わたしなら病気のことは言わずに「体調を崩してしまった。会社にいけそうもない」などというと思います。
・お給料に関しては、わたしにはよく分かりませんのでお答えできかねます。
質問者さんが回復しますように。応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日手続きは全部終わりました。簡単なものでした。お給料もでるみたいです。ちょっと不安ですが・・。
心強いお言葉うれしかったです。
ありがとうございました。