プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。30代の男です。
これまでずっと同じ業界で正社員として働いてきましたが退職後、全く異なる業界で初めて派遣社員として働いています。
派遣社員としては2カ月未満です。

社会人として失格と言うのは自分でも分かっているのですが、
現在の派遣先の契約がまだ残っている状態で契約解除してもらう方法は無いでしょうか。

今の業務に全く向いていない自覚があり、情けないですが出勤するのが嫌で出勤途中に気分が悪くなります。

派遣会社の担当の人にも相談しましたが「契約は絶対なので短くする事はできません。更新はしなくて良いので期限まで頑張って下さい」と言われ、確かにその通りで自分の事しか考えていない状態で迷惑をかけているんだと分かっているんですが
もう出勤するのが嫌で嫌で仕方がなく、どうすればいいのか分かりません。

期限まで1ヶ月半です。大の男が情けないですがたった1ヶ月半が耐えれません。

これは自分の無知と無責任の結果ですが、正社員時代は会社と自分で交渉をしている事もあり割合退職日など自分の都合で届け出をしていたので、派遣会社もそういうものだと思い込んでいた部分がありました。
契約と言う重さを理解していなかった自分に非があり、社会人として駄目だと分かっています。
今後も派遣会社から仕事を紹介して欲しいという気持ちは一切無く、派遣会社のシステムというのが自分には合っていないという事が分かったので、今後の仕事は自分で探します。

お叱りも受けますので、どうか知恵を貸してください。
補足できる部分があれば補足します。読んでもらえて感謝します。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答をありがとうございます。助かります。

    補足というか、派遣元担当者に「自分の口からはまだ辞める意思とか絶対に派遣先には言わないで下さい」と言われてるんですが、実際言っては駄目なんでしょうか?
    規約の雇止めについて読んでたんですが「職務を遂行できる能力が十分ではないと認められるため」と書かれていて「自分には職務を遂行できる能力が無いから迷惑をかける可能性がある」と伝えたうえで解除してもらう方法とか無いんでしょうか。

      補足日時:2017/07/14 18:31

A 回答 (6件)

私も派遣で働いていますが、期間途中に辞めていく人を3人ほどみた事があります。



私の場合は、1社だけどうしても高圧的な上司についていけなくなり、更新したのにも関わらず、更新途中で辞退しました。

派遣元から雇用契約書がないですか?約款に、2週間前に退職の意思を伝えれば退職できると記載がないですか?

派遣元は、更新途中での退職を契約不履行になるので、どうにかして阻止しようとしますが、どうしても無理な場合は、その旨を伝えましょう。

私は、急に来なくなるのは(無断欠勤)それこそ、社会人としてどうかと思ったので、2週間前に言い、後任を探して下さいとお願いしました。

幸い私の後任が見つかったので、退職を派遣元に伝えてから、色々言われましたが、2週間後に退職しました。

あと、派遣元は派遣先に言わないでと言いいますが、私は派遣先と派遣元が話がついてると勘違いして、派遣先に退職の意思を伝えてしまいました、派遣先の方の方が話を聞いて分かって貰えました。

辞めた私が言うのもなんですけど、次の職を見つけて辞めないと苦労します。

嫌な会社も一応いけば、お給料が入るので、よく考えて決断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反応が遅くなりすみません。
回答をありがとうございます。

雇用契約書もらってます。同じく2週間前に退職の意志をと書かれていて派遣元に相談してたんですが「契約期間内は無理です」の一点張りだったのと
いまいち派遣会社のシステムが分かっていないので何も言う事も出来ず、そうなのかと思っていました。
事情があって元々いた業界から離れていたのですが、やっぱり別業界は無理だと分かったので元の業界に戻る事にしました。
次の職に就いてのお気遣いをありがとうございます。その通りだと思います。
明日も休もうと思っていますが、その先の事を早急に決断しようと思います。
貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2017/07/16 22:27

私は3日でクビになったことがあります。


派遣先の会社の契約条件が嘘が多く、派遣会社が怒って引き上げたからです。
労基では2週間前、普通の企業は1ヶ月前の退職願いが常識です。
健康上の理由で退職願を出せば意外と早く退職できるかもしれませんよ。
辞めたい人間を引き留めても得はないですからね。
ちなみに近所のトヨタの営業所のセールスは郷里の親の急病のため退職届を
出したら直ぐ辞めさせられました。労基違反です。
昨年派遣で行った会社はブラックで1~2週間で辞めた派遣会社員が数人いました。
どうしても勤務できないなら再度退職を伝えましょう。
中途半端な姿勢ではダメです。「健康上仕事が続けられません辞めらしてください」
とはっきり申し出ましょう。
でも、どこもブラック会社が多く楽しく働ける優良企業はほとんど望めませんよ。
今後のためにも、もう少し我慢し努力し、期限まで働く方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反応が遅くなりすみません。
回答をありがとうございます。

働いていて、ここまで我慢が出来ない・無理だと思ったのが初めてだったので自分でもどうしていいか分からずという状態です。
無断欠勤ではないですが昨日、今日と休みました。明日も休むつもりです。
後ろ向きな考えばかりが浮かんでくるので自分はこんなに弱かったかと驚いてますが
もう気持ちが辞める事しか頭になく、次の仕事に切り替えたくて仕方が無いです。
ただ、本当にkazu0801さんの言う通りで期限まで勤め上げるのが当たり前なんですよね。
覚悟というか常識が無い自分に嫌気がさします。

貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2017/07/16 22:17

最後の手段 出勤しないで 無断欠勤を続ければよい。


派遣会社にも 一方的に辞職届を送りつける。
まあ、懲戒解雇で損害賠償を求められるが その程度は我慢しよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
自分も最後の手段は無断欠勤しかないと考えています。

ただ、円満解決は無理でも何か方法が無いかもう少しだけ質問受付させてもらおうと思います。
貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2017/07/14 18:46

もし、交通事故で下半身不随になっても、行かないとダメですか?


そんなことはないでしょう。
・・・・・ってことで、不可能ではない、とまず考えてください。

「社会人として失格」とか「大の男が情けない」とか
ご自分の意見ではありませんね。幼少の頃からの、親や大人のセリフの蓄積ですね。
そんなもに全部捨てて、最後は自分しか頼れない、と思って考えてみてください。
全部ほっぽりなげる覚悟が甘いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
不可能ではないという言葉に希望が見えます。ありがとうございます。
確かに覚悟が甘いと自分でも思います。結局迷惑をかける事に変わりはないんですよね。
だとしたら自分を守る道を選ぼうという気持ちになってます。
ただ、もう少しだけ何か方法が無いか質問受付させてもらおうと思います。貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2017/07/14 18:42

勝手に行かなければ懲戒解雇される。


もちろん損害賠償請求付。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
無断欠勤はしたくないのですが、もうそうするしか方法が無いでしょうか。
損害賠償、そうですよね。

貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2017/07/14 17:25

では派遣先から解除される行動をするか。



・上司には常にタメ語で接する
・自分の仕事を近くの同僚に押し付ける
・自由に休憩する

これで間違いない。
なぁに、死ぬワケじゃないさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかく回答をもらったのにすみません。
もう自分自身、出勤自体に拒否反応が出ている状態で駄目な人間です。

今日は幸い休みだったんですが、明日の出勤が嫌でもう業務に就きたくない気持ちしかないです。
自己中心な人間だと思います、すみません。
貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2017/07/14 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!