プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年、うつ病を患い、会社の配慮でそれまで激務の営業職から、事務職へ異動となりました。環境が変われば、うつ病もよくなるだろうということだったのですが、実際は事務職では全く何もすることなく
一日中机に座っているような状態です。会社の配慮とはいえ、いわゆる閑職の身にさらされておりうつ病の症状も余計悪くなっているような気がします。働かず給料をもらえていいじゃないかという開き直りもできず、周りが忙しくしている中、何もすることがないのは本当につらいです。
何か資格の勉強でもすればいいのですが、集中力もなくながく続かない状態で、もう一日が苦痛でしょうがありません。
こんな状態でどのようなモチベーションを持てばいいのでしょうか?かなりわがままな質問っですが何
かアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

これはきついですね。


営業が激務だったために鬱になったのなら
会社としても職務異動は配慮しますよね。
しかし何もすることのない事務職だとかえって鬱になりやすいと思います。
会社は好意で事務職にしてくれたのだと思いますが
逆ですよね。
何もすることがなかったら
何かと考えてしまうから。
鬱にとって最も悪いマイナス思考をやることになる。
適当に動く仕事が一番いいんですがね。
会社は鬱を知らないんでしょうね。
誰か相談出来る人はいませんか?
第三者を入れて会社に話してみてはどうでしょう。
それか自分で出来る仕事を見つけるかになってしまうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうなんです、なにもないとよけいなこと考えてしまって逆効果なんですようね。とりあえずは今の病を治し、営業に復帰できるようにがんばってみるしかないかと思っております。(前のように営業の仕事をしたいと思っております。) 本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 10:42

質問者さまは、


ストレッサーは明確になっているのでしょうか。
皆さん、違った扉が開かれるそうですので
質問者さまにも、新しく開かれた
扉が必ずある筈ですので、
見つけてみませんか。

精神保健(福祉)センターなどでの
リハビリを経てから
職場復帰したのでしょうか。
そうした症状があるようでしたら、
理解のある上司と綿密に相談して、
リハビリに通いながら、
たとえば、社史の編纂をするとか、
経験を活かして、
メンタルヘルス関連のQ&A集を作成したり、
教育システムや創意工夫提案制度などを含めた
社内標準化などの案を作成するのなども
宜しいのではないでしょうか。
(いまいま存在しなければ、いくつかの
社内教養講座をプランニングして、人脈を活かして
インストラクターを探すなど、いつでも
始められるように環境を整えるなどなど……何もすることがない
というようなことはないと思えるんですけどね)

リハビリを済ませてから出社するのでは
重役出勤と揶揄されないとも限りませんから、
午後に、リハビリに行き、社に戻ってから
帰宅するようにしませんか。

いまの暮らしを充実させることをテーマにして、
マインドマップや特性要因図を書いてみませんか。
特性要因図は
品質管理か保証部の人に訊けば、わかります。

ヨガの呼吸法だけでも
多様な効果がありますので、お勧めです。
アシュタンガヨガで検索すれば動画が観られます。
ジムで泳いだり走ったりするのもお勧めです。
なお、トータルで食事を見直して、
防腐剤が含まれている食品を
摂らないようにしましょう。

5分間ほど集中できれば、
多種多様なことが可能ですので、
集中・休息~~集中・休息
といった感じで、
紙に書きながら思考を進めてみてください。

ここまで読んだら、
Einstein's Riddle
で検索して、クリアしてみませんか。
クリアすれば今後の展開への
自信になります。
インチキではないので
諦めなければ、必ず、クリアできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お勧めの件、早速取り組んでみたいと思います。

お礼日時:2012/05/07 15:47

「事務職では全く何もすることなく」ではなく、実際は、「周りが忙しくしている」のですよね。



つまり、仕事はある。けども、あなたの病気に気を使って周囲もあなたに仕事が頼めない状況にある可能性があります。

一方で、じゃあ慣れない事務仕事をいきなりドカンと与えられても「集中力もなくながく続かない状態」ということだと、自分も辛いですし仕事を与えた周囲も大変なことになります。


大切なのは、バランスだと思います。それと、ほんの少しの積極性。

まずは、出来る範囲で、隣席の同僚や先輩に「何か手伝うことはありませんか?」と声をかけてみては? 自分で少しずつ今の職場に居場所を作りながら、できる仕事の範囲を増やしていく。そうすることで、徐々に自身をつけて気分も改善させていくしかないと思います。

自分に対して一気に高いレベルを求めすぎないことだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃられるとおりバランスなんですよね、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/08 10:40

会社に貢献できることを探す時間にしては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござました。

お礼日時:2012/05/08 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています