アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月から5か月間、別の部署に応援という形で異動になりました。
私以外に、同期が2名一緒に異動になりました。

前の部署はそれなりに忙しいところで、月6,70時間の残業がありました。
今は月に10時間もいかないくらい。定時で帰宅する人もとても多いです。
多分、左遷なんだろうと思っています。
若手社員はともかく、この部署の中年の社員は、職位を見ても人間性も、明らかに出世から取り残された感じの人ばかりでした。声が異常に小さかったり、無駄話が多かったり、体臭がきつかったりと、仕事以前の部分ができてない感じもします。

私も前の部署では、人間としての基礎ができていない状態で就職したため、最初の数年間を棒に振りました。すぐへこんだり、仕事中お菓子を食べたり、休み時間に会社のネットでネットサーフィンをしたり・・・会社をなめていたと思います。今思い出しても恥ずかしいです。
人間関係も下手だったので、なかなか周囲とも打ち解けられず、いつもマイナス思考なのでつまらないことで失敗し、後輩にも多分追い抜かれていると思います。
私と一緒に異動してきた同期も、ちょっと微妙な感じの人です。

左遷されても仕方ないような人間なので、今回のことは仕方ないな、と思っています。
新しい部署でがんばろう、と思っていました。最初の頃は一応、仕事があったのですが
現在私には仕事がありません。先週は何も指示が無く、ずっと自習をしていました。
自分で仕事を見つけようにも、まだ異動したての状態なので、何もできません。

今の上司が、私の仕事を管理している人に「○○さん(私)の今週の作業、ちゃんと割り振った?」
と聞いていて、その人が「いいえ、まだです」と言っていたのを覚えています。
みんなそれなりに、何か仕事をしているようなのですが
私には何も回ってこず・・・本当に、まだ任せられる仕事が無いからなのか、早々にみんなに嫌われてしまい、仕事をまわすことも面倒で干されてしまってるのか、どっちなのかがわからず
今日は一日中、家でわんわん泣いてしまいました。

一応、会社には始業20分前に行く、仕事中は私語を一切しないなど
普通の人が当然やるべきことはできていると思います。態度の面では今のところ問題ないと思うのですが・・・

明日も仕事が無かったらどうしよう。仕事を振るほうも大変だと思うので、「何かできることはありませんか?」と聞くことがとても悪い気がしています。
明日から、私はどうすればいいでしょう?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ヒマなら仕方ないので、ユーキャンで資格を取ったらいいんじゃないですか?

    • good
    • 6

仕事が欲しいなら「何かできることはありませんか?」と聞くのが一番ですね。

基本です。まだ一度も言っていないならば言って下さい。

それでも仕事が割り振らなければ、資格取得の勉強なり、社内自習なり何でもできるラッキーな状況です。次のステップを見据えて勉強の時間としましょう。私はプライベートのほとんどの時間を資格取得にむけて割いていましたが、時間数が追い付かず未だに勉強中です。仕事中も自習できるなんてうらやましい限りです。
    • good
    • 2

>明日から、私はどうすればいいでしょう?



朝は誰よりも早く出社して、部屋の掃除。
他の人のゴミ箱などのゴミもまとめて捨ててあげる。
そして、他の人が出社してきたら、明るく笑顔であいさつ。

勘違いされているようですが、
私語やお菓子、私用のネットサーフィンが悪いわけではありません。

仕事をやるべき時に、きっちりやる。
仕事を頼みやすいような態度を整えておく。
ことが必要なのであって、

私語もいうなれば必要なコミュニケーションの一つです。
みんなが馬鹿話していれば、輪に加わることも大切です。

まずは、私の仕事を管理している人がいるなら、
その人に、「今日は何をしましょうか」くらい聞いてもよいと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています